DynamicDNSとは?

| コメント(0) | トラックバック(0)
DynamicDNS(Dynamic Domain Name System)は、DNSデータベースを動的に更新する技術のことです。






何のことだかサッパリ解りませんょねぇ〜(^_^;)


常時接続環境(ADSL)などを利用して、自宅のコンピュータをWebサーバなどとして公開しようとする時に、ホームページのURLが動的IPアドレスがであったら、IPアドレスが変わる度にユーザーを廻り、IPアドレスが変わったことを告げなければならない事になる。

そんなことは出来るはずもないことですょね?


プロバイダーの公開するHPのホスト名もしかり、意味をなさない数字とアルファベットが整列しているだけ、これではホスト名を覚えてもらうことさえ難しいことに成ります。


そこでDynamicDNSの存在が必要に成って来るのです。
あなたは、あなたの気に入ったホスト名を登録するだけ、それだけです。

ホスト名でアクセスしてくるクライアントに対して、あなたのコンピュータに与えられたIPアドレスに、自動的に変換し接続してくれるシステムなのです。

ただあなたのコンピュータのIPアドレスが変わる度に更新する必要があります。

参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3750

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜