IPアドレスとは?

| コメント(0) | トラックバック(0)
インターネット上でよく耳にするIPアドレス。
これは、あなたがインターネットに接続しようとコンピュータに電源を入れたときに、勝手に割り付けられてしまうコンピュータの識別番号のようなものです。


だれが勝手に割り付けているか?

それは各国のNIC(ネットワークインフォメーションセンター)です。


「えぇ〜っ! そんなん勝手にしんといてやぁ〜!」



はぃはぃ おっしゃる気持ちは充分解ります… が、がですよ!

もしインターネット上でこの識別番号に重複するようなことがあった場合、世界中のインターネット上で大混乱が発生することは言うまでもありません。


そこでIPアドレスの割り当てなどを管理する機関(NIC)が必要になって来るのです。


IPアドレスは「192.168.000.001」のように0〜255までの3桁の数字を4つ並べて表現していますが、この数字の組み合わせだけではサブネットマスクを含めても、世界中のコンピュータの数には到底およびません。


これを打開するため、インターネットに接続しようとコンピュータに電源を入れた時IPアドレスを割り付け、電源を落とした時にIPアドレスを回収するといった作業が必要な訳です。


ですからIPアドレスは常に変化していると言うことです。これを、動的IPアドレスと言い、


ルーターなどLAN内で使用されている「192.168.000.001」を静的IPアドレスと言う。





参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3747

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜