オリジナルアイコンを作る

| コメント(4) | トラックバック(0)
Windows にも備え付けのアイコンがあります。しかし、フォルダなどのアイコンは似かよった物が多く解りづらいよに思います。
そこで、世界でたった一つの自分だけのアイコンを作ってディスクトップをカスタマイズしてみませんか?


まず画像を準備します。


デジカメの写真や絵本などから読み込んだ画像を、マイドキュメントのマイピクチャーに保存して下さい。


絵本などの雑誌はスキャナで取り込んでから、適当なサイズにトリミングしておきます。


「スタート」の「すべてのプログラム」から「アクセサリ」「ペイント」を選択しペイントを起動します。








「ファイル」から「開く」を選択します。








マイピクチャから保存しておいた画像を選択し[開く]をクリックする。








画像が開いたら、つぎに「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。








「ファイルの種類」で「24 ビット ビットマップ(*.bmp,*.dib)」を選択し[保存]をクリックする。








保存が終わったら、「マイドキュメント」から「マイピクチャー」のフォルダを開き、先ほど保存したファイルを[右クリック]から「名前の変更」を選択します。






「ファイル名.bmp」を「ファイル名.ico」に変更します。これで、オリジナルアイコンの作成は完了です。





それでは、ショートカットをオリジナルアイコンに変更してみましょう。

変更したいショートカットを[右クリック]し「プロパティ」を選択し[アイコンの変更]をクリックします。








[参照]をクリックして「マイドキュメント」から「マイピクチャー」を選択します。








変更したい「ファイル名.ico」を選択し[開く]をクリックする。








「下の一覧からアイコンを選択」画面が開くので、アイコンを選択して[OK]をクリックする。








最後に[OK]をクリックしてオリジナルアイコンへの変更は終了です。
ディスクトップにあなただけのアイコンが出来ているはずです。






注意
数多くのオリジナルアイコンを作る場合は、ファイル容量が大きくなりパソコンに負担をかけてしまいますので、必ずリサイズするかトリミングしてファイルサイズを小さくしてアイコン作成するようにして下さい。





参考になったと思った方はクリック



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3789

コメント(4)

:pp_06.gif:ブログとかから取った画像でも出来ますか?

この機能ではBMPに限定されますので、GIF画像であれば画像ツールを使ってBMPに変換してから行って下さい。画像ツールが無ければ、windowsのペイントでも変換出来ますよ。

:pp_02.gif: ・・・マイピクチャで開いたとき、bmpとかがでません。どうすればよいかを、出来れば教えてください。

初めまして、f-xxxiさん。
まず、画像ファイルの拡張子「pp_02.gif」で言えば .gif の部分です。
これが、イメージ(画像)ファイルの種類を表しています。
ですから .BMP や .gif は、イメージファイルの種類と言うことに成りますね。
「pp_02.gif」は .BMP では無いので、アプリケーションで .gif を .BMP に変換してあげる必要が有ります。
まず、
1.「スタート」の「すべてのプログラム」から「アクセサリ」「ペイント」を選択しペイントを起動します。
2.「ファイル」から「開く」を選択します。
3.pp_02.gif を選択して[開く]をクリックする。
4.画像が開いたら、つぎに「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。
5.「ファイルの種類」で「24 ビット ビットマップ(*.bmp,*.dib)」を選択し[保存]をクリックする。

これで「pp_02.gif」と同じところに「pp_02.BMP」と言うファイルが出来ています。

6.最後に、新しく出来た pp_02.BMP の .BMP の部分を .ico に名前を変更します。ファイルを[右クリック]して「名前の変更」を選択し、BMP の部分を .ico に名前を変更して下さい。

これで pp_02.ico が出来上がりです。
解らなければ、どこからが解らないかコメント下さい。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜