複数台のPCでファイルを共有

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近では、一家庭に複数台のパソコンが有るのも珍しくありません。であれば、ファイルを共有できたり、プリンターを共有できたら良いとは思いませんか?


ファイルやプリンターを共有する為には、先ずネットワークを構築する必要があります。

ネットワークと言っても、そんなに難しく考えることはありません。
インターネット接続環境があるか無いかで、ルータを使うかハブを使うか、そんな感じで考えて下さい。

ごく一般的なネットワーク環境は、インターネット接続環境がある下図のようなタイプに成ると思います。








「スタート」メニューの「コントロールパネル」を開き[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。








[ネットワーク セットアップ ウィザード]をクリックします。








『ネットワーク セットアップ ウィザード開始』画面で[次へ]をクリックします。








『続行する前に…』画面で[次へ]をクリック。








『接続方法を選択して下さい。』画面が表示されますので、貴方の環境に合わせてチェックを入れ[次へ]をクリックする。








インターネットに直接接続している(C)
ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピュータ経由でインターネットに接続している。








住宅用ゲートウェイ経由またはネットワークの別のコンピュータ経由でインターネットに接続している。(M)








その他(O)
【上記以外の接続環境は、次の画面で選択する】


『ほかのインターネット接続の方法』画面が表示されますので、ここも貴方の環境に合わせてチェックを入れ[次へ]をクリックする。








直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している。(C)
ネットワークのほかのコンピュータも直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している。








インターネットに直接接続している(O)
ネットワークはまだない。








インターネットに接続していないネットワークに属している(T)








「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力して[次へ]をクリックする。








適当なネットワークの名前を入力して[次へ]をクリックする。








『ファイルとプリンタの共有』画面で、[ファイルとプリンタの共有を有効にする(T)]にチェックを入れ[次へ]をクリックする。








警告画面がでますが、そのまま[はい]をクリックする。








『ネットワーク設定を適用する準備ができました』画面で、そのまま[次へ]をクリック。








『もう少しで完了です』画面で、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」にチェックを入れ[次へ]をクリックします。








セットアップが完了しました。[完了]をクリックしてウィザードを終了します。


共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]をクリックします。








共有タグをクリックします。








「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れ[OK]をクリックする。








共有したいフォルダが下のようなアイコンに変わっていれば完了です。






ネットワークグループに参加させたいコンピュータ全てに、同様の設定をして下さい。





参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3806

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜