2.5インチHDDの利点

| コメント(0) | トラックバック(0)
デスクトップパソコンに、記憶容量に制限のある2.5インチのHDDを、敢えて使う理由はどこに?


2.5インチのHDDは物理的に小さいが故、記憶容量に制限がある。

対して3.5インチのHDDは、500GBと言った大記憶容量のHDDの存在も、今や珍しく無い。


では、敢えて2.5インチのHDDを使う理由は?何処にあるのか知っておきたいですね。


2.5インチのHDDの利点として

・小型軽量である
・省電力である
・静音性にに優れている
・耐衝撃性に優れている

の4点がある



以上4点の利点から、2.5インチのHDDがバッテリ駆動で、携帯に便利なノートパソコンに向けに作られていることが解る。


耐衝撃性については、3.5インチのHDD/2.5インチのHDD
動作時は、55G/300G
非動作時は、300G/1000G
(某メーカー社内比較データより)


しかし『省電力である・静音性にに優れている』と言う事から、常時起動させている自宅サーバーには、仕様的に合っているのでは無いだろうか。


最近、PCを自作するときに、この利点を活かし敢えて2.5インチのHDDを使用する方も増えているように聞いています。

確かに、真夜中サーバーへアクセスがあると、HDDの音が結構響くんですよね。


管理人としては、次回サーバーPCを更新する時、2.5インチHDDの導入も視野に入れて検討しようと思います。











参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3816

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜