MT4サイドバーをカスタマイズする(その一)

| コメント(0) | トラックバック(0)
サイドバーの表示を、自分のホームページに合わせた形に変える。


「既定のブログ」のデフォルトの設定のままでは、自分のホームページの思想に合わないと思った方がほとんどだと思います。


そこで、MT4の持っている機能を活用して、サイドバーの表示を変えてみては如何ですか?


MT4には、ウィジェットと言うパーツのような物が存在します。例えば、検索・カテゴリ・アーカイブ等を表示させている、一種のテンプレート的な存在です。


このウィジェットを配置しているウィジェットセットの編集により、簡単にサイドバーの表示を変えることができるのです。



「デザイン」から[テンプレート]を選択します。

テンプレートの選択





右側にある[テンプレートモジュール]をクリックします。


テンプレートモジュールの選択





[サイドバー]をクリックする。


サイドバーの選択





[3カラムのサイドバー(メイン) ]をクリックします。


3カラムのサイドバー(メイン)の選択





これが現在表示されている、サイドバー左側のウィジェットです。右側の「利用可能」領域から左側の「インストール済み」領域に、ウィジェットをドラッグアンドドロップすることにより表示形態を変更します。



3カラムのサイドバー(メイン)の選択






ひとつの流れを知って頂くために敢えて[テンプレート]を選択してから入りましたが、「デザイン」から[ウィジェットセット]を選択することで直接サイドバーを編集できる画面に跳ぶことが出来ます。
ここでは、新しいウィジェットセットを作ることが出来ます。


テンプレートの選択





参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3865

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜