11・12代目 Skyline

| コメント(0) | トラックバック(0)
スカイラインV35型 VQ25DD/VQ30DD (2001年〜2006年)
スカイラインV36型 VQ25HR/VQ35HR (2006年〜)
”う〜む!これもスカイライン?”


11代目スカイライン12代目スカイライン
写真は carview さんよりお借りしています。


スカイラインV35・V36

あえてV35・V36を同時に紹介したのは、私にとってスカイラインはR34で終わってしまったからです。


ルノーとの合併により生まれたV35は、もともとスカイラインとして開発されていなかったもの。


それが、あえてスカイラインとして市場に出てきた裏には、歴代のスカイラインを開発、担当してきた日産の技術者の「無念」があったのでは無いかと私は勝手に推測しています。


「ケンメリ」時代から採用されてきた、スカイラインの代名詞とも言える”丸目のテールランプ”が廃止された。


マイナーチェンジで戻っては来たが「時既に遅し」であった。

私にとってスカイラインとは、L型・S20型 直6エンジンを積んだ、公道を走れるレーシングカーそのものである。

時代の流れもあり、L型・S20型 直6エンジンでは現代の排ガス規制に対応出来なくり、V6エンジンに移って行ったのも否めません。


しかし、V35・V36については、スペックを調べる気にも成らなかったので記載いたしません。

ちょ〜っと (;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ!

「そんなんありぃー?」と思った方もクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3873

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜