PCが立ち上がらなく成った原因が解った!

| コメント(1) | トラックバック(0)
PCが突然再起動を繰り返した後、BIOS画面にすら移行できなくなっていた原因は…


マザーボードは既に準備していましたが、仕事の関係でなかなか手が出せなくて報告が遅れました。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


PCが立ち上がらなくなった!』で、立ち上がらなく成った原因と思われる以下3点を提示していましたが、ほぼ正解であった様です。

1.マザーボード?不良?
2.CPUの温度上昇?
3.POWER不足?


このうちの「2.CPUの温度上昇?」については、内部清掃を行った後と言うことと、BIOS画面への移行も出来ないと言うことで原因からは外して考えていましたが、やはり問題有りませんでした。


「1.マザーボード?不良?」と「3.POWER不足?」の2点がどちらも関係していたようです。


マザーボード本体は機能的に全く問題なく、また電源側も機能的には問題なかった。が、マザーボード本体へ供給している+12V電源(4Pのブロックタイプのコネクタ分)の接触不良によりシステム電圧の電圧低下が原因だった様だ。


+12V電源は、4Pのブロックタイプのコネクタの内2Pを使用、のこり2PはGND(0V)と成っているが、+12V電源の2Pどちらも接触不良により焼け焦げていた。


電源容量的には低負荷で使用しているため原因はハッキリしないが、マザーボードと電源の相性が良くなかったのだと思います。


マザーボード側のピン端子(オス側)に対し、電源側のメス端子のスプリング圧が弱かったために徐々に発熱し焼け焦げ接触不良と成ったようです。








参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3875

コメント(1)

お疲れ様でした。(笑)

写真のピントはケーブルに合わせず、ジャスピンでコネクタに合わせて下さいよぉ〜

もっと照明をあてると尚グ〜かも鴨…。


すろ吉

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜