黒部第四ダム(通称:黒四ダム)

| コメント(0) | トラックバック(0)


青木湖でのキャンプ2日目に、映画『黒部の太陽』で一躍有名になった黒四ダムに行ってきました。


日本三大渓谷の一つである黒部峡谷(富山県)の標高1454mに、昭和38年(舟木一夫の『高校三年生』が大ヒットした年) 高さ185m、長さ492m、落水の高さ122m の日本最大級のダム、黒四ダムが完成した。


黒四ダム





黒部第四ダム

[map:36/33/51.035,137/40/4.816]
地図の使用法





立山アルペンルートを、扇沢(長野県)よりトロリーバスで黒四ダムまで向かう。(所要時間16分程)


トロリーバス





ダムの駅に着くと2つのルートが待っていた。

一つは、ダムへの直接ルート。もう一つは、220段の階段を登り展望台へのルート。

ここは迷わず展望台のルートで…と意気込んではみたものの、息切れはするわ膝は笑うわで展望台に着くなり"休憩"でした。(/-\*) ハズイ…

年寄り、無理をするな! です。はい!

黒四ダムのバックには、8月だ言うのに溶けきれない雪が立山連峰の谷間を埋め尽くしていた。


立山連峰





下方に新展望台が設立されていたので降りることにしましたが、高所恐怖症の方にはとんでもない階段が待っていました。








新展望台からは、ダムの放水を間近に見ることが出来ます。


新展望台より見るダムの放水





ダムの真上から見る放水は、こんな感じ。迫力満点!ですが、覗くのはちょっと勇気が必要かと…思います。


真上から見るダムの放水





動画です、音量に注意して下さい。ほとんど風の音ですが…(笑)


トロリーバス






















展望台より






















新展望台より






















ダム真上より






















行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3887

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜