カニのシーズン到来!

| コメント(2) | トラックバック(1)


カニ解禁!早くも香住ガニ(紅ズワイガニ)を求めて香住へ行ってきました。


紅ズワイガニは兵庫県の北部、香住の近海でしか取れない所から、地元では香住ガニと呼ばれているようです。

その名の通り、茹で上がった松葉ガニの色より紅いのが特徴。


香住ガニ(紅ズワイガニ)





本来であれば、ここでカニの解体の仕方と、身の取り出し方を説明しなければ成らないところですが…

我慢できずに食いついてしまって、画像が残っていません。
(/・ω・\) ハズカシイ♪

辛うじて、足だけは何とか撮ることが出来たので、次回ご紹介します。ごめんなさい。

G pocket さんでも紹介されていますので、覗いてみて下さい。





普通この時期に成ると、お目に掛かれない海老ですが、今回は大きなオニエビに出会うことが出来た。

この時期はカニ漁のために編み目が大きくなり、小さなエビはみんな零れてしまい取れなくなるのです。

しかしラッキーな事に、オニエビもゲットする事ができた。


甘くプリプリとした食感は絶品です。価格も絶品ですけどね!


オニエビ


オニエビはトゲが多いので、そのまま殻を剥くと指が血だらけに成りますぞ!

ヒレ足の両サイドにあるトゲは、ハサミで落として置いた方が剥きやすく成りますよ。

『あっ! ぐっぴぃさん、これ言うの忘れていました。』ごめんなさい。





食いたくなった方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3904

いやぁ??、ねっ。 瞳を閉じれば、[蟹味噌]の味が蘇る状態で記事を書いています?♪ 公私共にお世話になっている相互リンク先[自作PC]のm... 続きを読む

コメント(2)

ありがとうございました。

ホント美味しく頂きましたよ〜♪

あっ!鬼海老に舌先刺されてしまいました…orz

言ってクレヨン・・・。

ども…です、ぐっぴぃさん。

ぃえぃえ:pp_07.gif:

どういたしまして。

やっぱり刺されましたかオニエビに:pp_07.gif:

だから注意したのに:pp_00.gif::pp_12.gif:

『えっ!注意するのが遅い?』:pp_02.gif:

それは失礼いたしました。

でも堪能して頂いてなによりです。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜