冬の味覚の第二弾は、やっぱり『牡蠣?』

| コメント(0) | トラックバック(4)


毎年恒例の牡蠣が、今年も徳島からやって来た!


公私ともにお世話に成っている、相互リンク先 G_Pocketぐっぴぃさんより今年も徳島の『牡蠣』を頂きました。


徳島産の牡蠣



去年の11月・12月の気候が暖かかった為、全体的に例年よりちょっぴり小振り。出荷を控えている産地が多いと言うことで、今年の牡蠣パーティーはお預けかな?と思っていたのですが、ぐっぴぃさんのご苦労もあって今年も口にする事が出来ました。

嬉しい限りです。





小振りと言っても、タバコのロングサイズより大きい見事な牡蠣です。


タバコのロングサイズより大きい牡蠣





しかも今回は4ケースも頂いたので嬉しくてうれしくて、後のことも考えずレシピを考えつつ舞い上がっていました。

そう!殻から身を取り出す作業があるのも忘れて…です。


殻剥き




今回は、タップリ食材があるのでカキのコース?モドキを堪能してみたいと思います。しかし殻剥き飽きてきた( iдi ) ハウー





一品目
海のミルクと丘のミルクをドッキング。


ミルクのハーモニー





二品目
カキフライのトマトソース煮。


カキフライのトマトソース煮





三品目
生カキのとろけるチーズ、グランタン風。


とろけるチーズ(グランタン風)





四品目
生カキのタンドリー風オリーブ焼き。


タンドリー風オリーブ焼き





五品目
カキフライのタルタルオーブン。


タルタルオーブン焼き



その他に、カキご飯とカキ雑炊は定番で、カキの和風スープスパもと考えたのですが、徹夜に成りそうなので次回に棚上げしました。(笑)

順次、年一回の更新しかしていない「かってなレシピに」UPしていきたいと思います。





旨そうと思った方はクリック
これ食えないやろぅと思った方もクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(4)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3916

何気にはまってる牡蠣。インターネットには沢山の牡蠣に関連したブログやHPがあり... 続きを読む

牡蠣とにかく気になります。牡蠣について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ... 続きを読む

皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... 続きを読む

はい、毎年恒例の牡蠣がやって来ましたよ?っと! 本当は今年、長野のじーさんと京都の朧月夜氏を招いて[牡蠣オフ]をする予定だったのですがね。 ... 続きを読む

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜