自作機1号機のCPUとM/Bを交換!

| コメント(2) | トラックバック(0)


CPUとM/Bを交換しようと思ったきっかけは、某ショップのあるキャッチフレーズからだった。


最近、フォルダの開きやサムネイルの表示がいやに遅くなった?と感じるように成ってきていた所に、立ち寄った某ショップで『人気売れ筋No.1』と言うキャッチフレーズを目にした。

そのキャッチフレーズの商品は、ローコストのマザーボードだった。

「これって… どの程度使えるん?」と、触覚が動いたのがきっかけ。


PCを自作する方には、最新のパーツでハイスペックのPCを作り上げる方や、一世代、二世代前のパーツを使って低価格でストレス無く使えるPCを作る方、様々だと思います。

自作PCは紛れもなく後者の方で、限られた予算の中で自分の用途、環境に併せてストレス無く使えるPC模索しています。


スペックを確認する中で、Core 2 Quad が搭載可能であること、メモリスロット搭載は2基のみだが最大実装容量4GB(PC2 6400 (DDR2-800) DDR2-SDRAM×2) であること等々が決め手に成ったかも?

メモリーは、DDR2-800 1GB×2 の手持ちを使用することでクリア。

M/Bが低価格の分PC購入へ費用を回せると言うことで、あとは何にも考えずに衝動買いです。

買ってしまえば諦めもつく… ってか? ははっ! (*^日^*)゛



マザーボード
ASUS P5KPL-CM (新品) MicroATX






スペック
CPU : Core 2 Quad/Core 2 Extreme/Core 2 Duo/Pentium D/Pentium 4
Celeron E1000 Series / Celeron 400 Series Processors
FSB : 1333/1066/800MHz
チップセット : Intel G31+ICH7
ソケット : LGA775
拡張スロット : PCI Express x16 ×1 / PCI Express x1 ×1 / PCI×2
サウンド : VIA VT1708B 8 -Channel High-Definition Audio CODEC
USB : USB2.0 I/Oパネル部に4ポート+ピンヘッダにより4ポート装備
ネットワーク : 1000BASE-T [Atheros AR2181]
Memory : PC2 6400 (DDR2-800) DDR2-SDRAM×2
メモリスロット2基搭載、最大実装容量4GB
I/Oポート : シリアル×1、パラレル×1、PS/2×2(キーボード/マウス)、FDD×1、 UltraATA×1、SATA?U×4、D-Sub15ピン×1
VGA : Intel GMA 3100 統合
Max.resolution:2048x1536X32bpp/ Horizontal:127.5KHz/ Vertical:85Hz


ここまで来たらCPUは勿論 Core 2 Quad を搭載することに…

Type : Intel Core 2 Quad Q8400 2.66Ghz で決めました!

Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 以上のクラスに成ると、一気に値段が跳ね上がってくるので、その手前でブレーキ掛けました。


CPU
Intel Core 2 Quad (新品)





スペック
CPU : Intel Core 2 Quad 2.66Ghz
FSB : 1333MHz
L2 Cache : 2MB×2
ソケット : LGA775
Type : SLGT6





仕上がりは




MicroATX のマザーボードと言うことで中はガランド状態ですが… その分組み込みやすい利点もあったりして " "(/*^^*)/


肝心な動作結果は… 次回に持ち越しと言うことで、

楽しみです。





参考になった方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3934

コメント(2)

Q8400とは奢りましたね!
私が使っているのがE6750なので、キャッシュは無視して丁度コア数が倍ということになります。

負荷掛けた際の挙動が楽しみですね!

こんばんは、とっちさん。

久しぶりの更新でしたが、早々のコメント有り難う御座います。

本当はQ9550にまで持って行きたかったのですが、価格面で泣く泣く断念です。

しかし、結構満足出来そうです。現在のところは…

次にストレスを感じるようになったら、M/Bのアップグレードでもう一花咲かすことが出来るのでは? と甘い考えを抱いています。(笑)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜