CPUとM/Bを交換した結果は?

| コメント(2) | トラックバック(0)


さすがに Quad Core の威力はすごい。


Quad Core Q8400 の FSB 1333Mhz (Bus Speed) という速さは魅力的だ。


交換前のスペックでは起動時間が1分30秒程度(OS WinXp Pro のみは15秒程度)掛かっていたが、現スペックでは1分程度で立ち上がってくる。

OS のみであれば… と考えてしまう。


画像関係のファイルは spicon をつかってサムネイル表示しているが、フォルダをフル画面表示したとしても2秒程度ですべて表示されてしまう。






では、avi2mpeg と mpeg2DVD の動画変換はどうだろう?
と言うことで早速試してみることに…


結果は
変換前ファイル形式ファイル容量変換後ファイル形式<所要時間/th>
avi702MBmpeg約22分
mpeg4.08GBDVDvob約7分



なんとティータイムしている間に終了!

かなり早く成ったようです。

これなら、暫くの間はストレス無く使えると思いますね。


オーバークロックにより FSB : 1600Mhz/ Memory : 1066 まで対応可能の様ですが、このままでも今の使用環境であれば充分だと思います。

これで「安いM/Bは駄目だなぁ!」と悔やまずに済みそうです。(苦笑)




ただここで問題点発覚!

オンボードのLANポートにLANケーブルを接続したところ、パソコンが固まってしまった。取り敢えず電源ボタンで強制終了!

再チャレンジするも同様の結果だった。

応急的にPCIスロットにLANボードを追加しインターネット環境だけは確保することに…した。

オンボードのLANポートにさえ接続しなければ、普通に使用できる様なので後日調査予定です。





参考になった方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3935

コメント(2)

新品のマザーなのにオンボードLANが使えない!?
初期不良と違うんですか?

BIOSとドライバーは最新なんですよね?
手持ちにNICがあって良かったのか悪かったのか・・・

原因の解明が待ち遠しいですね。
稀にHUBとの相性もあるようですし。
トラブルはある意味自作の醍醐味ですw

こんばんは、とっちさん。

そうですね!
普通に考えれば初期不良と言うこともありますが、以前にもMSIのマザーボードでUSBが干渉すると言ったことがありました。
他にもまだ… あった記憶が…
で、まずはBIOSのアップデートを、と簡単な所から始めた次第です。
結果はズバリ的中でした。
もし外れてたら、アタフタしていたでしょうね。きっと…

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜