自作PC 7号機 その二

| コメント(2) | トラックバック(0)


すべてのパーツが揃ったので、組み立てて試運転をしました。


だぁーがぁー!!!

スイッチを入れると電源ランプが点灯した後、一旦消え再度起動しなおした。
『(「・・)ン? この症状一度経験したことが有るような?』

以前、再起動を繰り返した時(PCが立ち上がらなく成った原因が解った!)の症状に似ているのでは? と思い4Pの ATX 電源を確認したら、やはりダウンしていた。


えぇー!!! この電源、ケースに搭載してある新品だぞぉー!
不良品か? しかし、そんなこと稀にしか遭遇しない事やし。

原因を探るため、急遽電源を購入にショップに走った。

購入したのは、同メーカー(Scythe)の LiFE-500A(500W) です。


早速取り付けてスイッチO〜N、めでたく起動しました。

新品の電源が悪いの? そんなこと初めてやなぁと思いながらも、気を取り直してBIOSの設定を…


そして再起動…

えっ? 画面がまーっ黒、立ち上がってこない。なんで?
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))


マザーボードが悪い? しかし、取り外す前までは元気いっぱい走っていたのに? えっ? なんで?
それしか言葉が出ない。

マザーボードよりこっちの方が壊れそうやでぇ!


原因が解らないので、別のマザーボードでテストすることに。


今度は、ビデオボードとモニター、それに電源 ON/OFF のスイッチのみで走らせてみた… だが、やっぱり立ち上がらない。

それどころか『ぅん? 臭い!』『あっ! 煙揚がった?』

『ぅわぁーーーあ!!! 火が出たぁーーー!!!』

4Pの 12V ATX 電源付近の石が焼けているではないか。
これまた ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


じゃあ ビデオボードが悪いのか?

グラフィックボードオンボードのマザーボードを探して来るしかないのかな?


原因究明は、それからと言うことで…

『それにしても、ショックがでかい!!!』ぼそっ…


おまけに… ショックのあまり、焼けたマザーボードの写真撮るのも忘れて、粗大ゴミに出してしまった。

ショックと言うより、頭の奥底で『プチッ!』って何か音がした様な…。
あっ!『キレてないっすょ』『キレてなーぃ』





『それショックでかいよなぁ』と思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3940

コメント(2)

なんか原因が分かりづらいですね。
最初の挙動は電源っぽいですが・・・

別のマザーがお亡くなりになったのは残念ですね。
電源の保護回路が今一なのかな?

とにかく続編待ちですね。

電源の保護回路? そうですね今一かも知れませんが、板の保護と成れば難しい問題ですね。
素子によって限界領域(許容電流)が違うので、全てを保護するわけにもいかないと思いますし、そう成れば一番弱い所が逝ってしまう。
どこでボーダーラインを引くか、メーカーとしても頭抱えるところでは無いでしょうかね。
取り敢えず、一回目にビデオボードが衝撃波で逝ってしまっている可能性もあるので、ビデオボードを外す方向でマザーボードを準備しようと思います。安いヤツを(笑)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜