自作PC 7号機 その五

| コメント(0) | トラックバック(0)


待ちに待ったマザーボード到着。無謀な挑戦はいつまで続く?


再々度でなく再々再度に成るのかな? 前回同様マザーボードに電源と使用していたモニター、スイッチの ON/OFF のみを接続し電源投入します。

3度もマザー焼いてしまうと、近くに誰か居たらスイッチ押して貰うのに… 何てこと考えてしまいます。たぶんそう言う経験をした事のある人は解るでしょうね。


しかしここでは半分開き直り『行ってまえぇー!』って、ズバッと行く。

『おっ! 立ち上がった』

もう一度電源の入れ直し、再立ち上げをしてみる。
だいじょうぶの様です。


順番に powerLED,HDDLED,RESET と接続しながら立ち上げ直していく。『原因がモニターだと解ったのだから一気に行けば良いのに…』と思うのですが、結構『σ(`ε´) オレ、ビビリ?』と苦笑いです。

残る光学ドライブ、HDD、カードリーダーなど全てを接続、無事な事を確認しました。

BIOSの設定をしたところで今日は終了、明日組み立てる事にします。



今までにモニターが悪くて点かなかった事は何度も見てきたが、モニターが悪くてマザーボードを焼いた事なんて一度も遭遇しなかったので不覚でした。

ただ、7号機が完成して依頼者の手に渡ったとき接続されたのは、このモニターなんですよね。

だとすれば… 電源入れた途端『何も表示されないんやけど』って一報が飛び込んで来るのは間違いのない事実でしょう。


これもまた、ショックだったことでしょう。

今回の出来事に於ける唯一の救いは、前もってこの出来事を阻止できたことでは無いかと思う。…( ̄。 ̄;)ぼそっ


残る原因究明!

モニター本体か、信号ケーブルかの調査は断念します。4台目の最後を見届けたく無いんで…。(ー_ーゞ イヤァ・・・面目ない





こんな経験有る方も無い方もクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3943

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜