多発性筋炎(再発後の経過3)

| コメント(5) | トラックバック(1)


筋炎再発から2ヶ月半、やっとCK値が212まで下がってきた。
プレドニンを6錠に増やして1ヶ月後の、採血データです。





そして、これが2ヶ月後の採血データ。





7/2以降、自分の中では体調が良いなと感じていたのに、7/9に残念な結果が待っていた。

ただ、多発性筋炎(再発後の経過2)でも言いましたが”実際にはCKの値と体調とにズレが有るので、CK値がどうであれ、今の自分の体調が良ければOK”

この言葉通りの結果が、遂に数値で表れて来ました。

そうです、2ヶ月半ぶりに正常値範囲内にCK値が戻ってきたのです。





この血液検査のデータは、検査機関によって正常値の範囲がまちまちだったりして、少し途惑うところも有りますが、そう大差は有りませんので自分の係っている検査機関の数値で判断すれば良いように思います。


このデータで言えば、212は正常値範囲内では有りませんが、入院中の時から使っているデータなので、私はこのデータを基準としています。

ただ、現在の血液検査の検査機関での数値でいくと、50〜230が正常値範囲内なので212は正常範囲内と言っても良いでしょう。


今現在も、すこぶる体調は良いので次回の採血が楽しみでも有ります。

その結果で、プレドニンを減らしていく段取りです。


しかし、この2ヶ月半にプレドニン6錠の爪痕はクッキリ残して頂きました。

ぇえーぇえー! まったく、有り難迷惑な話だ。


ブカブカだった作業服のズボンが、もう少しでタッチアウトに成りそうだし。


コレステロールと中性脂肪がたんまり、見るも無惨な腹になっている。


『あんな中年のような腹にだけは成りたくないよなぁ!』と言っていた腹が、今はここに居着いている。情けない事に…


いまに見てろ! 2ヶ月後にはウエスト73迄には持って行ってやる。

これで一つ目標が出来たと、喜ぶべきか悲しむべきか… どっち?


それから…

使う、使わない、使える、使えないは別として、私が使用している採血データ表をアップ致しますので、良かったら使って下さい。

エクセルファイルですので、エクセルでのみご利用できます。

こんな感じです





解る範囲のコメントを入れています。






ダウンロード





見るも無惨な腹に成りたくない方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3967

マウスホイールを使って横へスクロール、... 続きを読む

コメント(5)

Mickさんこんばんは、
早速エクセルファイル ダウンロードさせて頂きました。 有難うございました!
私の最近のCKですが 昨日150だったので 今日(7月28日)から
やっとブレドニン9錠+免疫抑制剤に減量しています。
体調は良く、 骨折した後の右肩の間接の痛みは定期的にあり、来れは後遺症の一つらしく、 血糖値も空腹を我慢して間食さえしなければ 149以下を保ち(150以上ならインシュリンを打たれる)、
感染に気を付け引続き病室内軟禁ですが 気持ちは楽です。
体重も余り増えてはいませんが 顔はパンパンです。満月ポン!
まあ 4ヶ月程ステドイド漬け、また同時に免疫抑制剤もしているので、仕方ないです。 ベッドの上でのリハビリも毎日あり、 早く本格的なリハビリを初めて欲しいなと思っています。
時間は余る程あるので色々ネットオタクになっています。 外は夏真っ只中、 今年の夏は病院に避暑に来ていると思って日々過ごしています。

キッチョン

こんばんわ、キッチョンさん。
ぅん! 順調ですね。
CK値は、反応が遅いので体調さえ良ければ、徐々に数値は下がってきますので心配はいりません。
採血データでミオグロビンも検査しているようでしたら、こちらを見てみて下さい。
こちらの方が反応が早いので、早く正常値に近づくはずです。
私も明日採血してきます。体調は良いので、下がって来ているとは思います。
ところで、キッチョンさんは酸っぱい物が欲しくなりませんでしたか?
私は、酸っぱい物が欲しくて欲しくて、狂ったように酢昆布を食べていました。
何で酢昆布なのか?って疑問でしょうね。
昆布は低カロリーなので、そこそこ食べても血糖値には影響があまり出ないと思ったのです。
私も、血糖値を一番気に掛けていましたからね。
しかし、 4ヶ月間のステドイド漬けは厳しいです。確かにムーンフェイスは避けられませんね。
それに、体中にニキビが出没して…おっさんに若さのシンボルってか?
冗談じゃないって感じで、毎日脂ぎった顔を洗いに行ってました。(笑)
それから、リハビリは焦らない方が良いですよ。
出来れば、CK値が完全に落ち着いてからの方が良いです。
でないと…入院が長引く可能性が出てきたりしますよ。
ここまで来たら、ノンビリとじっくりと料理されましょう。

Mickさん こんばんわ
今日のCKは今までの中で一番良く120でした。 ミオグロビンはこちらでは月1位のペースで検査機関に出しているらしく(速報値なので余り意味ないですよね??? )結構何度も聞いたのですが そちらはまだ7.2位らしいです。 スッパイものが欲しいと言うよりとにかく何でも食べたいです。 甘いものが嫌いだったんですが今は何でもとにかく食べたいです。 体重は2Kg位しか増えていないのですが、やはりお腹周りが、、、、 しかしこの異常な食欲、 一体どうしてしまったのでしょうかね。
今日でもう4ヶ月の入院生活を向かえていますが、 ココは神経内科と脳神経、婦人科などの患者が色々入院していて 時には急患、時には手術に、 時には検査入院と様々です。流石に多発性筋炎と同じ病気の人はいませんが、パーキンソンとかその他の難病患者が結構沢山いらっしゃいまして 同室になったりします。 たまにお見舞いの人がひどい咳をしていたり、その風邪をうつされり、(勿論すぐ看護師に言いましたが)、ひどいイビキをされたり、 独りで大きな声で話し出したり、 時にはボケてしまったり、入院が長いと色々な奴ら(向こうは短期間で変わる)と一緒に何の準備もなく同じ部屋で過ごさなければならないです。 まあ 色んな実験材料なので仕方ないと思いますが。
Mickさんも色々御苦労されていましたよね? まあ 個室に入る甲斐性もないのでギリギリのプライバシーと患者としての権利だけは我慢せず、言って行こうと思います。 しかし病気に感染したらいけないから部屋でもマスクを使用する事を義務付けられてしかも部屋外も余りでたら行けないと言われているのに、 なぜ風邪を引いた同室の患者の見舞い客がマスクもせずに ゴホゴボと咳をしているのを見逃すのか私怒ってます。 Mickさんが入院されている時はこんなこと有りましたか?

Mickさん こんばんわ
今日のCKは今までの中で一番良く120でした。 ミオグロビンはこちらでは月1位のペースで検査機関に出しているらしく(速報値なので余り意味ないですよね??? )結構何度も聞いたのですが そちらはまだ7.2位らしいです。 スッパイものが欲しいと言うよりとにかく何でも食べたいです。 甘いものが嫌いだったんですが今は何でもとにかく食べたいです。 体重は2Kg位しか増えていないのですが、やはりお腹周りが、、、、 しかしこの異常な食欲、 一体どうしてしまったのでしょうかね。
今日でもう4ヶ月の入院生活を向かえていますが、 ココは神経内科と脳神経、婦人科などの患者が色々入院していて 時には急患、時には手術に、 時には検査入院と様々です。流石に多発性筋炎と同じ病気の人はいませんが、パーキンソンとかその他の難病患者が結構沢山いらっしゃいまして 同室になったりします。 たまにお見舞いの人がひどい咳をしていたり、その風邪をうつされり、(勿論すぐ看護師に言いましたが)、ひどいイビキをされたり、 独りで大きな声で話し出したり、 時にはボケてしまったり、入院が長いと色々な奴ら(向こうは短期間で変わる)と一緒に何の準備もなく同じ部屋で過ごさなければならないです。 まあ 色んな実験材料なので仕方ないと思いますが。
Mickさんも色々御苦労されていましたよね? まあ 個室に入る甲斐性もないのでギリギリのプライバシーと患者としての権利だけは我慢せず、言って行こうと思います。 しかし病気に感染したらいけないから部屋でもマスクを使用する事を義務付けられてしかも部屋外も余りでたら行けないと言われているのに、 なぜ風邪を引いた同室の患者の見舞い客がマスクもせずに ゴホゴボと咳をしているのを見逃すのか私怒ってます。 Mickさんが入院されている時はこんなこと有りましたか?

こんばんわ、キッチョンさん。
今日、犬山(愛知県)より戻ってきました。
何ですかね?ここ数日の気候は…
現場の中は、気温38℃・湿度85%と、人が居る環境ですかねぇ!
この体で、この環境の中で仕事?アホちゃうん!と、つくづく思います。
キッチョンさんは… なになに? CK値120? やったじゃないですか。
これも逞しく育ってるお陰?
プレドニンを服用していると、空腹感が凄いとは聞いていました。
ですから皆太って来るらしいです。
ただ、気をつけなければ成らないのは、体重が増えて喜んでは居られないと言うことです。
筋肉が衰退しているにも関わらず、体重が増えると言うことは脂肪が筋肉の重さ以上に付いてきていると言うことに成るからです。
現に私もすじ肉から、高級霜降り以上の霜降り肉に成っていましたからね。自慢に成りませんが…
私には空腹感が無く、ただひたすらに( ̄* ̄ ) スッパ〜い物が食べたかっただけでしたが、それでも入院当初と体重が変わらなかったと言うことは、霜降り状態に陥っていたと言うことでしょう。キッチョンさん気をつけて下さいよ!
先週の採血結果はCK値が147と完全に正常範囲に突入いたしました。依って8/2日よりプレドニン5錠(25mg)にしました。
早く減らしていかないと、キッチョンさん同様マスクが手放せません。
確かに私の時も有りましたね、見舞い客が咳まみれで病室に入ってくること。
「はぁー! せめてマスクぐらいして来いよ」と思いながら、マスクに手を伸ばしている私がここに居ることが切ない。これが分別のある大人のする事ですかね?と、思いつつも…
しかしこれぐらいは可愛い物です、冒頭から書いて居ますように入院はイビキとの戦いです。
私はこれのお陰で、ヘルペスに成ったと言っても過言では有りませんからね。
キッチョンさんも、寝不足にだけは成らないように充分気をつけて下さい。
「お肌に良くないからー」だけでは済まなくなりますから…

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜