帯状疱疹後神経痛専用治療薬リリカカプセルの効果(其の五)

| コメント(10) | トラックバック(0)


プレガバリン(リリカカプセル)600mg(300mg×2)を服用して6週間が経過、心配が現実の基に成ってきた。


4週間後(8/13)長期戦に突入する覚悟を決め投薬治療を行ってきましたが、心配していた通り
「今後、報告のしようが無かったらどうしよう! そっちの方が心配だったりして…(笑)」
が現実に成ってきてしまった様だ。

自分の感覚からすると、残念ながら良く成っている兆しが見えない。

逆に痛くて胸を押さえる回数が多くなっている、ただ夜に痛くて起きるまででは無いのが救いです。


効果が出ている方は、150mgの服用でも充分効果が出ているようですが「なぁーーーぜ?」と言いたくなる程、私には効いてくれない。

掛かり付けの病院の先生も、ファイザーの営業さんにいろいろと聞いてくれてる様ですが、私のように600mgを服用して副作用の無い人は、やはりほとんど居ないようです。


海外では体格の違いもあり、600mg以上の服用は常識的で有るようだが、日本人の体型からすると600mgが微妙な境界線なのかも知れませんね。

国内で600mg以上の服用症例がないか、ファイザーさんに調べてもらっているそうです。有り難いことです。

ただ、症例が有ったとしても仕事をしている関係で、副作用の問題もあり増量することには抵抗があります。


今後の治療をどうするか先生に尋ねられたのですが、暫くはこのまま続けてみようと思います。

治療中の薬の効力として、服用しているからそのまま効果が有り続けるかと言うと、そうではなく中休み状態に成る事も有って当然だと思っているからです。

そこを過ぎると一気に動き出す場合が有ることも見てきているから、またそうあって欲しいという願望も手伝って続けることに。





参考に成らなくてもクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3972

コメント(10)

こんにちは。

リリカも自己管理で服用しているけど、私の場合450mgが限界かな!
これ以上増やすと、副作用で眠くてしょうがない!
仕事にも差し支えるし。。。

効果はというと、初めは効果があったけど、今はどうか。。。
坐骨神経の痛みには全然効果なし!
痛くて座っているのも20分が限度だし、腫瘍のある仙骨部の痛みはまだあり、酷い時は痛くて歩くのもたいへんだし。。。


木曜日の診察時にはどう、言うか考える!
効いていてこのくらいなのか。。。?

また、薬を変えるのか?何か追加するのか?

今、考え中です。

こんにちは、ぱとらさん。
やっぱり、ぱとらさんも感じましたか?
薬の効きが最初だけだった様に。
当初から450mgでしたね?確か…
私は600mg服用をして1ヶ月半に成ります。
初めの頃「ぅん?良いんじゃない?」と思って期待していたのですが、段々期待から失望に変わっていく思いを抑えつつ、今も頑張っています。
でも、まだ私の場合は胸の一カ所で済んでますが、ぱとらさんの場合は仙骨部の痛みに加え坐骨神経痛ときてるから大変ですね。
どちらか一方でも良く成ってくれたら良いのに、と切実に感じます。
頑張りましょうしか言えませんけど… お互いに…

リリカでダメなら、今度は麻薬系の治験に参加できる条件に満たしているか調べてもらっています。

とにかく痛みを何とかしてもらいたい、一身でなんにでもチャレンジしますけども、その分、副作用と言うものがつき物です。

おとといからの激痛にも何とか耐え、今日は少し落ち着きましたが、何度も来るとなると辛いです。

病気が分かって、痛みの治療も2年近くなるけど、一向に効く薬がないですね。

お互い無理の無いようにしましょうね。(´`*)

はじめまして。こんにちはmickさん
私は、原因不明の腰下肢痛が発病してもう5年目になります。
今の病院(ペインクリニック)に通院するまでに県内の大きな病院やいいと言われた病院は全て行きました。
日を追う事に痛みが増して、今では座るにも10分が限界。歩行は松葉杖など補助がないと歩く事も難しくなりました…。

今はデュロテップパッチ(16.8mgと4.2mg)2枚と塩酸モルヒネマルピー10mgを3錠服用しています。それまでモルヒネが25錠自己管理で服用し、朝夕にガバペン。就寝前にリボとリールを服用していました。
パッチはモルヒネと同じ効果が得られるとの事で、皮膚からの一定吸収なので経口から摂取するよりも安定しているからなのか、貼り始めの頃は痛みが軽減していました。(^u^)
しかし今また悪化してパッチも効き目が弱くなった感じがして…先生に相談するとリリカを処方してくれました。
新しい薬でいい薬だから期待できるかも知れないとの事でした。

しかし帯状疱疹後の痛みに効く薬と薬の説明で書いてあったので、正直きちんと効いてくれるか心配でネットで調べると1週間経過しないと効かない。と書いてありました。
リリカを9月10日から(75mg×2)服用し始めたのでまだ6日目だから効き目が分からないのか心配です…。
服用3日目位までは眠気がありましたが今は睡眠不足の日しか眠気はありません。
mickさんは600?rになっても副作用がないとの事ですが、今は効き目はどうですか?
リリカが効けばパッチやモルヒネの代わりになればと思いますが
期待しすぎでしょうか?

今一番神経系に効くとされているのはリリカなのでしょうか?
何か情報がありましたら、教えてください。

長々すみませんでした・・・。

はじめまして、るるさん。
「原因不明の腰下肢痛?」ですか…
これもまた、難儀な病気ですね。
原因不明と言うからには、通常腰下肢痛を引き起こす原因とされている、腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、癒着性くも膜炎、(腰椎多数回手術(MOB)やFBSSは無関係かな?)などの、どれにも属さないと言うことなんでしょうね。
デュロテップパッチ : フェンタニル(一般名)と言うと、合成麻薬ですね。
それに塩酸モルヒネマルピーも…
かなり強い薬ばかり服用されている様ですね。
ガバペンは私も服用しましたが、今一でした。と言うか私には全く効果が有りませんでした。(^_^;)
強い薬も、最初は鎮痛効果があっても、暫く服用していると効果を感じられなく成って来ます。慣れとは恐ろしい物です。
リリカカプセル:プレガバリン(一般名)も同様であると私は感じています。
600mg服用を始めて、既に2ヶ月に成りますが、ウサギからカメに変わった気がしているのは、私の期待に添えていないからかも知れません。
海外では、ガンの末期の痛み止めにも使用されていると聞きますが、この効果でガンの末期の痛み止めに本当に効果があるのか疑問です。
ただ、副作用が強い方ほど効果は有るようなので、一概には言えませんので期待しても良いのかも知れませんよ。
るるさんに効果が出ることを祈りまして、良い知らせを期待しています。
地道に頑張るしか無いのでしょうね!!!

こんばんわ、ぱとらさん。
ぅーん!
リリカも最初だけですかね? 効果が実感できるのは…
私の場合は、まだ1年にも満たないですが、ぱとらさんは早2年ですか痛みに耐えて。
いろんな方の病状や症状を聞きますが、神経の痛みってどれも同じように痛くて辛いのでしょうね。
私の場合は胸だから、座っていることは出来る。
だから座骨神経痛の方は大変やな?と思うけど、座骨神経痛の方は冷たい物を飲んでも痛みには影響ないんですよね。
でも私の場合は、冷たい物を流し込むと胸の神経が痛み出す。これも又、寝ている子を起こす事になるので極力避けたい。
そう考えると、一長一短なんでしょうか?
あーーー!!! やだやだ。。。
麻薬系でも何でも、ぱとらさんに効果のある薬が見つかれば良いのですよね?要は…
何か一つでも、この世の中に存在していて欲しいですね。
切実な願いです…

mickさん、胸の痛みも大変ですよね。
冷たいものとかもダメなんですね。しんどそう〜

こう痛みが続くと頭の中には「手術」の2文字!
でも、やっても痛み、痺れは変わらない!
やって、後遺症で下半身不随または、人工肛門付きになるか!

そうならない人もいる。手術してみなければわからない!

最近、セカンドピニオンも考えている。

私のお腹に脊髄電気刺激装置が入っている。脊髄硬膜外に線も入っている。
手術となればそれを、取る手術もしなくてはいけない。
同じ病院なら良いが、違う病院で腫瘍摘出ともなると面倒な事になる。。。

取り合えず今回はお話を聞く事にだけにする!

違う先生に今後の見立てを聞いてみる事にしてみようかと思っています。

痛み止めの薬は来週の診察でどうなるかな?

リリカは効かないけど今も飲んでます。。。:pp_04.gif:

るるさん、私もデュロテップパッチ使ってましたが、副作用でダメになりました。:pp_03.gif:

ぱとらさんからすると、私なんか可愛い物ですね。
つくづく、そう思います。
やってみなければ解らない手術と言うのが、一番困ったものです。
自分の体を、運任せなんかで傷つけたくないのが誰しも思う本音。
しかも、後遺症のオマケ付き何て事にでも成ったら最悪の一言に尽きる。
私だったらどうするだろう、考えるだけで身構えてしまう。
ぱとらさんは、精神的に強いですね。頭が下がります。
リリカの量は増えました?以前のままですか?
私の600mg、本当は中身入ってないのでは?と言いたくなる程に効かない。
それどころか、段々痛みが増してくると言うか以前に戻ってくる感じがする。
今日、病院に行って来たのですが、先生に突然のブロック注射をおねだりしてしまいました。(笑)
肋間神経ブロックなので、何やら先生にしたら心の準備が必要だとか言ってはりましたけど、お構いなしにして貰いました。
まだこっちの方が効いてる様です。
しばらく、リリカと併用して治療してみようかと私単独に考えていますが、どうなることやら。

私も今日、診察してきました。

治験のお話も該当から外れ、セカンドピニオンも却下されました。私の腫瘍の出来ている場所が悪すぎる関係で、何処でも無理だそうです。

もし、膀胱直腸障害がでたら脊髄の下の方を「ジョキン!」と切るそうです。こわ〜い!
いくら気丈の私でも、今日はめげまして、立ち直れない状態です。。。。

リリカは75mg×4/日で自己管理です。減りました。
でも、就寝時にリボトリール(以前から飲んでますが1錠減り)と、デパケンR錠100追加になりました。

リリカはもう少し長く飲むと効いてくるかもしれないと言われました。

あ〜今日はめげるな〜
明日、笑顔が作れるか心配です。

mickさんも継続ですね。

こんにちわ、ぱとらさん。
治験、セカンドピニオンも駄目?でしたか。
確かにそう言う話を聞くと、めげますよねぇ!
しかし、めげる所か聞いてる私は固まりました!!!
実際に私が宣告されたら、気丈で居られるか「?????」です。
しかも、実際にその立場に居ないのにも関わらず、恐ろしくなりました。
「ぱとらさん頑張れ!」としか言えませんが、心から応援しています。
リリカも、まだ倍の600mg迄は認可されているので、効いてくる可能性は充分有りますからね。
ぱとらさーん明日も笑顔で、良い一日にしましょうよぉー!!!

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜