今年も牡蠣が届いた!毎年恒例の牡蠣づくし…

| コメント(0) | トラックバック(0)


私にとって、年一回のイベントととも言える牡蠣づくしです。


今年も、徳島から牡蠣が届いた。しかもこれが2箱… うっししー!!!





公私共にお世話に成っているGポケットの Guppy さんより毎年戴いていたのですが、昨年は筋炎を患って退院したばかりだったので辞退した形と成り、結果2年間牡蠣から遠ざかっていました。

ステロイドの副作用で免疫が低下している関係で、生ものは怖くて食べれません。特に貝類は自殺行為以外の何者でもない。熱を通せば大丈夫と解ってはいても、退院して直ぐに病院への逆戻りは笑い話にも成りませんからね。

しかし本当の理由は、筋炎で握力が低下して、牡蠣を殻から取り出すことが出来なかったからだったと思います。何故なら…今のステロイドの服用量は、退院直後と同量の服用量ですからね。

と言うことで、今年も大好きな生牡蠣はお預けと成りました。仕方ないか…ボソッ!


牡蠣はデリケートで、水温の影響が生育に大きく打撃を与えているようです。

今年も例年より出荷が遅れたようです。多少小粒で、殻も割れると言うより壊れると言う感じがしましたね。

通常45〜50個/箱ですが、今回は55〜60個/箱程度でした。


1箱でこんな感じです。





今年は、牡蠣づくしと迄は行きませんが、定番のカキフライと牡蠣飯、牡蠣雑炊に牡蠣のお吸い物で戴きました。

肉厚でプリップリ。この味を知ってからと言うもの、大好きだったカキフライが外食では食べれなくなりました。臭い、プリプリ感が無いなどなど、比較する方が悪いのでしょうが、これが私にとっては年一回のイベントと成ってしまいました。


Guppy さん有り難う御座います。感謝です…

ごちそうさまでした!




ヨダが出てきた方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3999

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜