多発性筋炎(再発後の経過18)

| コメント(8) | トラックバック(0)


プレドニンを6錠(30mg)へ増量から5週間、下げに転じていたミオグロビンとCK値の動きに異変?


3/25、4/1 の採血結果
(プレドニンの量を 2/25 より6錠(30mg)に増量して5週間後の結果)




下げに転じていたミオグロビンとCK値の動きが、どちらも微妙に上昇してきている。

これが何を意味しているのかは今のところ解りませんが、左手の手首付近の腫れていた部分に赤みが差して少し痛みが出てきているのと何か関係が有るのでは無いだろうか。


それに、以前から痛みがあった左大腿部も、筋肉に沿った形で赤く鬱血した状態になっているのが、未だに治まってこない。

2010/10/19 の多発性筋炎(再発後の経過8)辺りから痛み出し、今は筋肉に沿って長さ20cm、幅4cm程に鬱血しているのだが、やはり大きくこれにも関係が有りそうです。


そして今は、左大腿部と対照的に右大腿部にも若干の痛みを感じるようになってきた。これは正しく、多発性筋炎の初期症状に表れる現象です。

はぁ〜!!! なんで今更… と言う感じですね。


取り敢えず、次回(4/8)採血の結果を見るしか無いか。。。





「うわっ! ひでぇー」と思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4001

コメント(8)

Mickさんこんばんは、
検査表見て、何でだ! ってショックでした。 ミックさんの心中お察しします。 無理な事だろうけれど 決して 雪国に行ったりせず、 暫く安静にしていて下さい。 なんとか30mlでとどまって欲しいです。 頑張らないで頑張って ミックさん。
桜きれいですね、 大阪城もそろそろ満開らしいです。

キッチョン

そうだよ!あちこち行き過ぎ!自重すべし!大切なことを忘れないで!

こんにちは、キッチョンさん。
ショックと言えばショックですが、多分キッチョンさん程本人はショックでは無いかと思いますよ。反対にキッチョンさんと私が逆の立場なら、私の方がショックを受けていたのでは無いかと思います。(笑)
体調が良かった時と比べて、今はどれぐらい動けるのか、本人が一番解ってますからね。
左大腿部と左手首付近の痛みを除いては、ぅーむ! 体調は良いでしょうね。しかし、仕事の関係上、暑いところ寒いところを避けて通れる訳でも無いし、困ったものです。
現状の環境で治療していくしか方法は無いようですから…
頑張ります。。。

ご忠告(^人^)感謝♪します。
しかし、好きであちこち行ってる訳では無いのですが…
仕事のついでに、チョロッと寄ってるだけで、その副産物に観光と旨い物が付いてくると言う事でして。。。
あっ! でも自重します。はいっ!

Mickさん こんばんは、
最近は暖かいですね、 筋肉の具合はその後どうでしょうか?
みゆさん、 その後お元気ですか? 減量のだるさ少しはおさまりました?
私は週末になると どっと疲れがでるみたいで、 両腕、両足に筋肉痛を感じ、 朝は頭が痛くて起きてしまいます。 最近は膝を曲げるのがつらいですが なんとか今週も乗り切りました。 減量の辛さをひしひしと感じる一週間でした。
キッチョン

こんにちは、今日は半袖ですごせる様のお天気です。
ステロイドの減量で一番キツかったのは30から20?_辺りでした。今も時々だるーんときますが、今日はついにビート版のバタ足を解禁しました。
私の場合今のところ減量の方が身体が楽です。

ただ朝起きると両手首、足首が一時間位こわばる毎日になったのですが主治医に聞いてもわからないの一点張り。
ということで来月末ですが関節のエコーの予定です。
それまでに酷くなったらどうするんだよ・・・

お二人とも仕事であまりご無理なさらないでください。
よい週末を。

こんばんは、キッチョンさん。
本当に暖かですね。この季節(桜満開)に戻り寒波が無い年は、非常に珍しい事です。例年であれば、寒波と雨で満開の時期が短く、今年のように長い間桜を楽しむことが無かったように思います。
私の場合は、この季節があまり体には良くないのかも知れません。去年、再燃したのもこの時期だったのですよね。左大腿部の痛みと、左手首の痛みが全然治まって来ないどころか、今度は右大腿部に痛みが出てきたように感じます。
プレドニン30mgに体が慣れてきたのか、一時期は良い方向に向かっていたはずなのに、ミオグロビンの動きが怪しい感じで上昇しています。4/14(木)に採血したのですが、結果を聞きに行けるのが4/21(木)に成りそうで、ちょっと心配しています。
多分、薬の量を増やさないとダメかな?
ぅーむ! <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
本来 薬を減量すると、みゆさんの様に楽に成っていくはずなんやけど… 良く1週間乗り切っていますね。その体調で…
今度の外来は何時でしたっけ?
ある程度辛くても、減量が順調に行っていれば頑張れますよね。週末だけでも辛いのを忘れて、楽しんで下さいね。

こんばんは、みゆさん。
ビート版のバタ足解禁?ですか…
みゆさんの方は、順調で何よりです。
私の場合は、薬を減量して両手首や足首がこわばる事は全く有りませんでした。逆に薬が増えると手の指や、足の指が頻繁に痙ったりして大変です。
今は、ちょっと力を入れ続けると直ぐに痙ってきて大変です。
みゆさんにしても、キッチョンさんにしても、私にしても全く違った症状で困惑しますね。私は減量すればするほど、体は楽になって行きましたね。しかし、いつの間にか体調とは裏腹に、CK値は悪くなっていくのです。どう成っているのか、困ったものです。
まぁ〜 泣いても笑っても、この状況を乗り切るしか無いのですよね。みゆさん、このまま順調にね!!!
良い週末に成りますように…

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜