九州の旅(長崎)平和公園

| コメント(0) | トラックバック(2)


平和公園、広島平和記念公園とともに平和を訴えるために建設された公園。


この祈念像区域は、長崎駅の北約2.5kmに位置し、面積約18.6haの総合公園の中で、原爆による悲惨な過ちを二度と繰り返さない様に、人類の平和を願い「願いのゾーン」と位置づけられ建設された。


願いのゾーン











平和祈念像。北村西望氏(郷土出身の彫刻家)の作で、高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅で製作され昭和30年(1955年)に完成。像の姿には「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と言う意味が有るそうです。


平和祈念像





この地を訪れたのは、41〜2年前の修学旅行以来でしょうか。

余談ですが、平和祈念像と私は同じ歳です。ただ違うのは、祈念像は平成11年度に大規模な修復工事で若返っていますが、私は歳取ったままと言うことです。
「修復工事が出来ればいいのに…」ぼそっ!

願いのゾーン





長崎市の公園公式サイトはこちらから





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4022

ローカルニュースの旅 - 平和祈念像すっきりと (2011年7月18日 22:05)

長崎市松山町の平和公園で16日、平和祈念像の清掃が行われた。長崎原爆忌(8月9日)を前に行われる恒例行事で、ハトのフンやホコリなどの汚れが落とされた。 続きを読む

長崎は9日、66回目の原爆の日を迎える。長崎市松山町の平和公園では原爆投下時刻の午前11時2分をはさんで、市主催の平和祈念式典がある。式典には米国のズムワ... 続きを読む

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜