九州の旅(熊本)阿蘇中岳

| コメント(0) | トラックバック(1)


阿蘇中岳、阿蘇地方に位置する活火山で通称「阿蘇山」と呼ばれている。


阿蘇山(あそさん)は、、熊本県と大分県にまたがる阿蘇くじゅう国立公園に位置し、世界でも有数の大型カルデラと外輪山を持つ活火山です。


阿蘇中岳



ここを訪れたのは 5/16 だが、前日の 5/15 に小規模の噴火があり警戒レベルが2に引き上げられた様だ。その為に、通常は火口付近まで車の乗り入れが可能だが、今回は阿蘇山ロープウェイ乗り場付近でシャットアウトでした。


”福岡管区気象台は2011年5月16日(月)11時に阿蘇山の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げたと発表いたしました。中岳第1火口から概ね1kmの範囲では、立ち入れが規制されました。”











ここまで来て火口付近まで行けないなんて、ご馳走を前にした犬がお預け喰らったのと同然です。そこで普通では考えられない行動を取っていました。

本来、地に足が着かない乗り物(船以外)は、生理的に受け付けないのですが、筋炎を患って一度は諦めた命、今もこうして生きているのは「まだ死んではいけない」と言うお告げだろうと、なんの根拠も因果関係も無いままにヘリに乗っていました。(大爆)


遊覧ヘリ





通常の飛行コースは中岳上空を周遊するそうですが、警戒レベルが2に引き上げられた為遠巻きの飛行コースと成りました。


阿蘇中岳
撮影:ヘリコプターより空撮



湯布院(大分)から続く山並みハイウェイが実に印象的だ。阿蘇の大自然の中に我が身を置いた時、普通であれば「うわーーー! すっげー!!!」だったでしょう。

しかし今回は違った。「うわーーー! すっげー!!!」の後にもう一言「生きてて良かったー!!!」と、思わず叫んでいた事です。この気持ち… 多分解って頂けると思います。





もっと画像を見る。

あそぶらりネット阿蘇市観光協会の公式サイトはこちらから





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4028

福岡管区気象台が噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(平常)に引き下げ、6月20日、火口周辺への立ち入り規制が35日ぶりに解除された。阿蘇山ロープウエ... 続きを読む

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜