九州の旅(大分)別府地獄めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)


別府地獄めぐり、海、鬼石坊主、山、かまど、鬼山、白池、血の池、竜巻、八つの地獄。


八つの地獄の内、海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4つの地獄が国の名勝に指定されています。地獄は大きく二つのブロックに分かれており、海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄の6つの地獄が一つのブロック、血の池地獄、龍巻地獄が少し離れて一つのブロックで存在します。


順路としては、名勝の一つ海地獄からスタートする方が良いでしょう。


海地獄



淡いコバルトブルーが、神秘的な世界への入り口の様にさえ思えます。思わず手を入れたくなる、そんな気持ちにさせてくれますが、そこはさすがに地獄と言うだけあって98℃の熱湯です、茹で上がってしまいますので無理ですね。











鬼石坊主地獄、早く言えば灰色の熱い泥水です。文字通り、沸騰し浮き上がってきた気泡が坊主頭の様に見えることから、この名が付いたようですね。


鬼石坊主地獄





山地獄、山のいたるところから蒸気が噴き出していることから、山地獄と呼ばれているようです。


山地獄





かまど地獄、噴気と共に90℃の温泉を吹き出しています。


かまど地獄





鬼山地獄、温泉熱(98℃)を利用して100頭程のワニの飼育がされています。


鬼山地獄





白池地獄、噴気(95℃)は無色透明ですが温度の低下と共に淡い水色に変わってきます。


白池地獄











血の池地獄、一見水のようですが実際は煮えたぎる粘土です。泉温78℃の日本最古の地獄で皮膚病に効力がある。


血の池地獄





龍巻地獄、世界の間欠泉(一定の間隔で、熱湯と噴気を噴き出す)の中でも休止時間が最も短い間欠泉です。


龍巻地獄





もっと画像を見る。

別府地獄めぐりの公式サイトはこちらから





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4045

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜