ファイル名を一括変更する。(導入編1)

| コメント(0) | トラックバック(0)


デジカメの普及と共に、画像の整理に伴いファイル名を変更する機会が増えて来た。


デジカメやムービー等のファイルを取り出し、パソコンに保存しようとした時に、上書きメッセージが表示される事が多くなっていませんか? 今後もっとその機会は増えて来る事でしょう。


そこで、取り込んだ画像のファイル名は、その都度変更して整理して置きたい物です。


ここでは、4つ機能を搭載したアプリをご紹介いたします。勿論フリーのアプリです。

ファイルに連番を付加
・連番開始番号、桁数を指定可

ファイル名置換
・ファイル名の一部の文字列を置換

作成日変更
・作成日を一括変更、1分単位の連番化

更新日変更
・更新日を一括変更、1分単位の連番化

その名もズバリ、エムティ・ソフトさんが無償で配布されている「ファイル名一括変更」です。





エムティ・ソフトさんにアクセスします。








ファイル名一括変更をクリックします。
(バージョンが変わると、表示位置が変わりますので注意して下さい。)








ファイル名一括変更のダウンロードをクリック。








[保存(S)]をクリックして、適当な場所に保存して下さい。








保存して置いた fRename.zip を Program Files または、適当な場所に解凍して下さい。








解凍すると、ファイル名一括変更.exe、読んでね.txt、reg.txt の3つのファイルが作成されます。








ファイル名一括変更.exe を右クリックし「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックし、ショートカットを作成します。








これでファイル名一括変更の導入は完了です。次はファイル名一括変更を使う。





「これ使って見よう!」思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4037

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜