ファイル名を一括変更する。(活用編1)

| コメント(0) | トラックバック(0)


ファイルに連番の付加やファイル名の変更、作成日、更新日を一括変更してみる。


ファイル名一括変更.exe をダブルクリックしアプリを起動する。






アプリが起動しない場合は、 VB6ランタイムライブラリがインストールされていない事が考えられますので、こちらからVB6ランタイムをダウンロードしてインストールして下さい。





ファイル名一括変更アプリが開きます。








「ファイル」→「ファイル名一括読込」をクリックする。ドラッグ&ドロップする事も可能です。








リネームするファイルの格納ホルダを指定して[ OK ]をクリック。








ホルダ内のファイルが、全て読込まれる。








必要のないファイルは、指定して「右クリック」→「消去」で消します。
右側の▲▼で、ファイルの順番を入れ替える事も出来ますので、必要に応じて活用して下さい。








『基準にするファイル名を入力』に変更後のファイル名を入力して『開始番号』『桁数』を入力し『先頭に付加』にチェックを入れ「試行」をクリックする。








リネーム後のファイル名と元のファイル名が表示されますので、「元に戻す」または「実行」をクリックする。








「元に戻す」をクリックした場合、リネーム前に戻る。








「実行」をクリックした場合「ファイル名を書き換えます。宜しいですか?」で[ OK ]をクリック。








「実行」をクリックした場合「正常終了」で[ OK ]をクリック。








リネーム後のファイル名と元のファイル名が表示され、これでファイル名一括変更が終了します。








ファイル名置換の場合は、『基準にするファイル名を入力』に変更後のファイル名を入力して『検索文字列』『置換文字列』を入力し「試行」をクリックする。








必要に応じて「元に戻す」「実行」をクリックする。








作成日変更の場合は、『基準にする作成日時を入力』し、『増分』を入力して「試行」をクリックする。必要に応じて「元に戻す」「実行」をクリックする。








更新日変更の場合は、『基準にする更新日時を入力』し、『増分』を入力して「試行」をクリックする。必要に応じて「元に戻す」「実行」をクリックする。








「これ使って見よう!」思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4055

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜