MovableTypeのアップグレード

| コメント(0) | トラックバック(0)


IE9 対策で Movable Type 4 から Movable Type 5 へのアップグレード したのだが…


Internet Explorer 9 では、Movable Type 4 のブログを閲覧するときに、ブラウザに乱れが生じて閲覧できないときがある様だ。今回その対策として、サーバーメンテナンスの名目で Movable Type 4 から Movable Type 5 へのアップグレードを行ったのだが…

「Microsoft(Internet Explorer) さんに、Six Apart(Movable Type) さんしっかりして下さいよ!」と言いたく成った。


先ずは Six Apart さん、世の中バージョンアップと共に用途が広がっていくのに、どうして Shift-JIS のサポートをやめ UTF-8 しかサポートしなくなったのですかね。


完全に世の中に逆行しているとしか思えません。


しかも、「Perl 5.8.1 以上のみをサポートします。」と成っているにも関わらず、Perl 5.8.4 でもコメントを書こうとしたらサーバー側でエラーが出ていた。


このエラーは、ActivePerl-5.14.1.1401 で回避できましたが、今度は全ての一覧表示で「不正な要求です。文字コードShift_JISに含まれない文字データを送信してい ます。」などと言うバカげたエラーが出た。


これは Movable Type 4.×.×の時から既に出ていたようですが、そのままに成っていたようですね。セキュリティ強化のためかどうか知りませんけど、何とか対策を考えて欲しかったと思いますね。



小粋空間さんMovable Type 4.21 でファイルのアップロードで「不正な要求です。文字コードUTF-8に含まれない文字データを送信しています。」というエラーになる問題についてで対処方法を掲載されていましたので参考にして下さい。


発生条件

Perl 5.8.5 以前のバージョン
アップロードするファイルのパスに日本語が含まれている(「デスクトップ」等)
ブラウザに Internet Explorer を使用(不具合の報告があったのはIE6)

対処

Perl 5.8.8 にバージョンアップ
アップロードする保存ファイル名に日本語を含まない
ブラウザにIEを使用しない(Firefox・Safariなどを使用)


現在、Firefox にて問題なく運用しています。




でっ!!!
今度は Microsoft さん、windows7 と Internet Explorer の関係はどうなっているのでしょうか?


windows7 にしてから、ブラウザの読込が非常に遅い。表示されても、スクロールが出来ないし動いても直ぐに固まった様な状態になる。


当初、これは OS が重いのかな?と思っていたのですが、今回の問題で Firefox を使用することになって原因がハッキリ致しました。Firefox だと読込スピードが速いし軽い、単に windows7 と Internet Explorer が不仲だと言うことです。


こんな状態で世の中に出して欲しくないですね。無償の OS ならともかく、決して安くない代物だと思いますよ。



取り敢えず、Perl-5.14.1 と Firefox を使用することに依り、 Movable Type 5_12-ja にて運用を開始することが出来ました。




参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4078

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜