多発性筋炎(再発後の経過42)

| コメント(5) | トラックバック(0)


今回の採血結果、気になるミオグロビンの値は如何に。。。


11/11 の採血結果
(プレドニンの量を 2/25 より6錠(30mg)に増量して37週間後の結果)





CK値(56.0→46.0)、ミオグロビン(51.9→48.6)、ミオグロビンが9/16以来の40台に下がってきました。CKも安定していて、やっと安心できるのかな? と思える所までこぎ着けました。


このままミオグロビンの数値が、下降線を辿ってくれれば申し分無いのですが、次回の採血が非常に気になるところです。


両足全体の浮腫は、歩くことによって大分解消されましたが、食欲の秋の後押しもあり多少食べ過ぎ?に依る塩分の過多も有るようですね。体重も、平均1〜2kg増と言った感じが致します。


運動不足の上に、食い過ぎ? そりゃー浮腫もするわなぁー! おっさん、気を付けーやぁ!


てな事で… 今一度気合いを入れ直します。


しかし、今回は正常値に達する期間が長かった。仕事をしながらの治療と言うこともあり、仕方ない部分も有りますが今回で終わりにしたい物です。


CK値だけで言えば、早くから正常値なんですが、果たしてその時点でプレの減量をして良かったのかと言えば、今の私のデータから見ると疑問符ですね。


通常の病院での採血は、私のように毎回ミオグロビンは検査いたしませんので、CKが安定していても私のようにミオグロビンが暴れている場合に減量したらどうなるのかは、非常に興味深い事です。


その前に、この浮腫を何とかしなくては。。。





「安定して良かったな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4101

コメント(5)

こんにちは。

寒いですね。エアコン(暖房),ダウンも登場しています。
Mickさんこのまま落ち着いてくれるといいですね。

キッチョンさん、性格変わってしまう位我慢の日々とは。
まさか私が感じていない事はないと思うのですが、毎日夕方になると関節や骨に触れると痛いしとりとめのないだるさがきます。

水泳は半月休んで試しにやってみたんです。
出来ましたよ。
でもね咳、馬鹿笑いはNG。
泳いでいても以前にはなかった嫌〜なだるさが両腕にきます。

肩のボルトはもう少し先にしてはどうですか。
減量も年末年始も近いし。
Mickさんも年明けに予定しているのかな。なんて勝手に考えています。

毎日シャワーでしたが折角風呂をリフォームしたので今夜はお湯を張ってゆっくり浸かってみます。

よい週末を。

こんにちは、みゆさん。
今日の大阪は雨です。寒くなってきてからのこの雨、上がったら一段と寒さが増してくるのでは無いでしょうか? 私の所でも、時々なれどハロゲンヒーターが赤く頬を染めています。(笑)
水泳またやったんですか? ”出来ましたよ。”そりゃー出来るでしょ!  鉄人みゆさん。。。
"咳、馬鹿笑いはNG。"当然の結果と言えましょう。
何時も何時も、みゆさんの行動には驚かされます。
この所、ミオグロビン、CKの数値が安定してから体内のステロイドのバランスが悪く成ってきたのでしょう、退院当初と同じ感じに逆戻りしています。
以前から足の上がりが悪く成ったと言っていましたが、浮腫もあって足が重く上がりにくいと思っていたのですが、どうも筋力低下のようです。物も良く落とすように成ってきたし、筋肉自体の量は変わっていないようですが、筋肉の質が柔らかく成ってきたように感じます。
これこそ典型的の、ステロイドミオパチーでしょうね。
この体での肉体労働は、かなり無理が有るように思えて成りません。 …が、減量するまでは、耐えるしか無いのですね。これまで何とか成ったのだから、これからも何とか成るでしょう。
逆に言い換えれば、今は症状が安定していると言っても良いのでしょう。 よっしゃー!!!

こんばんは。

こちらは土砂降り、しかも出先で電車が強風で止まったり大変でした。

私もしょっちゅう物をボトボト落とすんです。
そうそう、筋肉が柔らかくなってます。
前はモリモリーっとしてたのが今はならなくて・・・

同じなんだ。何だか嬉しくなちゃってコメしました。

因みにに昨日は1km泳ぎました。

こんばんは〜
ミックさん、 安定してきて良かったです。
色々旅をされているようですね。
みゆさん、そうか水泳行ってるんですね。
しかし凄いです。

ステロイドミオパチー、 私も入院中嫌と言うほど経験してました。 ステロイド投与量が多くて 逆に筋肉がやせ細る。。。
ステロイド大量投与のお陰で体は動くようになったけれど 逆に
足の力が入らなくて 長い間しゃがんだ姿勢から立ち上がる事出来なかったです。
片足で立つのも出来なかったです。
ミックさんもみゆさんも病気前は筋肉モリモリで余り脂肪なんてなったのですよね?  なら今の体の変化もろに体感しているのですね。
私は 元来スポーツは嫌いで 筋肉は余りなく、 ただの痩せてるだけだったのですが、 筋肉無くても余り気にしてませんでしたが それにしても 最近筋肉ないです。
力が入らんちゅうか、 体力もないので チョット運動(階段を昇ったりしたり、 荷物を運んだりするだけで)心臓バクバク。
そうそう 私も良く物を落とします。
握力も弱くなったみたいで、 布巾を絞るのが一苦労。
かといって 台所仕事には必要な作業、 手が痛い時が有ります。

減量のダルさは 最近すっかり無くなり安心してますが、
寒さのせいか 体中が動きにくく、 痛い時が有ります。
暑いと痒いし、 それに比べればチョットくらい痛いのは我慢しなきゃあと思ってます。

キッチョン

おはようござます、キッチョンさん。
やっと、ミオグロビンとCKの数値が、両方とも1ヶ月間安定いたしました。今日は、先週の採血結果を聞きに行く予定です。しかし、ほんまに力入らん。指先の微妙な感覚が無くなってるので、持ったつもりでも実際には持ててない様です。
『ガッシャーン!』と、良く食器が洗剤で滑り飛んでいきます。"飛んで飛んで飛んで飛んで…"こんな歌有りましたね。運良く、まだ1枚も被害は有りませんが。。。
心臓バクバクもですが、気管支が痛くなったことは有りません? 私は、急激に動いたときには痛くて仕方ないです。階段や坂道を早歩きした時など、一気に冷たい空気を吸った朝の様に成ります。
まるで肋間神経痛の様に…
これだけは慣れません、何度出会っても痛くて痛くて、治まるまで辛抱するしか無いようです。
今日、インフルエンザの予防接種もしてきます。
風邪、気を付けましょうね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜