サーバー突然のアクセスダウン!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


コメント投稿終了後、突然アクセス不能と成った。その原因とは???


アクセス不能に依りご迷惑をお掛けいたしました事を、深くお詫び申し上げます。


ブログのコメントを投稿し、確認のため再アクセスしようと思ったら、そのままネット環境がダウンしてしまっていた。


クライアントからはネット接続出来るので、サーバーとクライアントのLANケーブルを入れ替え接続テスト。クライアントはネット接続OKだが、サーバーはNGと言うことで、LANボード(オンボード)不良の為、手持ちの拡張用LANボードを急遽取り付け接続した。


これで一応接続OKと成ったのだが、しばらく使用しているうちに再度アクセス不能と成ってしまった。


今度は、サーバーとクライアントどちらからもアクセス不可と成った。


しかも、今度は双方からのLAN内アクセスも出来ない状態に陥った。


多分LANボードが壊れた時の衝撃波で、ルーターが壊れて物と思われる。


まぁー10年も働いてくれたルーターです、無理もないでしょう。経年劣化、熱劣化等々良く頑張ってくれたと感謝しています。


手持ちの無線LANをセッティングする事に。。。(しかし、手持ちが良く出て来ること…)


サーバー機を構築していると、IPアドレスの関係でそのまま使用できない事は、サーバー構築されている方にはご理解頂ける事と思います。


IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの設定変更、ポートマッピングの設定と頭が痛い。


特にポートマッピング等は、機種が変わると何処にどんな表記で潜っているのか解らないし、直ぐに解ったとしても、記載方法も違ったりして結構厄介者です。


取り敢えず、無事開通することが出来ました。


BUFFALO BLR3-TX4L ⇒⇒⇒ PLANEX MZK-WNH に交換


今後とも、自作PCをご愛顧頂きますよう、宜敷お願い致します。





参考になったと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4102

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜