多発性筋炎(再発後の経過56)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニンを5mg減量(現在25mg)して8週間、CK、ミオグロビンの数値も落ち着いて来たので減量をしようと思います。


3/02 の採血結果
(2011/02/25 再燃して51週間)
(プレドニンの量を 2012/01/07 に6錠(30mg)より5錠(25mg)に減量して8週間後の結果)





CK値(72.0→73.0)、ミオグロビン(53.4→58.1)と、どちらも落ち着いてきました。採血の数日前から、過酷な運動も仕事もしていなかったので、その現れだと思います。


今回、採血前に1〜2Kmの速歩きをして"我が身で実験しよう"と思っていたのですが、きれーーーいに忘れていました。σ(^_^;)アセアセ...


両足の脱力を補うための対策として、ステッパーを導入いたしました。これで両足1setの60setを朝晩の2回やっています。たかが60set、されど60setです、筋炎患者には優しくないですね。


一発目は見事、息切れしました。


無理をしない程度に"程ほどに"ですね。でないと… 浮腫が酷く成り、足の甲が"プッチンプリン"の様にプルプルしてしまいます。そしてそれを過ぎると、ゾウの足に成ってしまうのです。ご立派!!!


3/08でプレドニンを5錠(25mg)に減量して2ヶ月、経過も安定していると言うことで、3/09より0.5錠減の4.5錠(22.5mg)にしようと思います。本音は1錠減といきたいのですが… 我慢です。。。



ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


両大腿部の脱力の進行は思っているより早く、膝より高い段差は何かに捕まらないと上れなく成ってきています。


梯子等は、両手の脱力も伴ってきているので、以前の倍の疲れに成ってきています。今までは両足の脱力を、両手でカバーできていたのですが、それも危うい感じがしてきました。


おまけに浮腫で足が重いわ曲がりにくいわで、困ったものです。


間違いなく仕事に支障を来しているだろう。両腕に関しては、それほど問題なかったのですが、1週間程度でこれほど進行するとは思ってもいませんでしたから予想外です。


両腕に関しても、脱力が進まないように鍛えないと成らないようですね。





「浮腫の辛さ知ってるよ」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4124

コメント(4)

こんばんは。

22.5mgですね。
石橋を叩いても渡らないmickさんらしいです。

浮腫が酷そう。
ゾウさんの足は二度とごめんです。

私は駅の階段、手すりに触れていないと下りるのが怖いです。
お年寄りに先越されるのがかっこ悪いです。

次は20mg目指してGo。

おはようございます、みゆさん。
今日、プレドニン25mg最後の採血に行ってきます。
いよいよ明日から22.5mgの開始、現在は体全体が浮腫の対象に成っているようで、体重が徐々に増加している感じが致します。両足の脱力に加え体重の増加、階段の上り下りが辛く成るわけですね。
特に今朝は、両大腿部から下は全ての部分で浮腫がきて、皮膚がパンパンに張っているのが感じ取れます。両大腿部はピリピリ、夜中には足が痙りまくりで最悪でしたね。
ただ私の場合は、階段の下りには何ら支障が無いので、みゆさんより恵まれていますね。
また、ご報告いたします。

こんにちわ、
皆さん体が衰え無いように鍛えているのですね。
私は余り鍛える事はないので、 目っきり体力が落ちて来ました。
雨が降って寒いとやっぱり関節らがギシギシと痛く、
やっぱ右肩は特に痛く、 重たく感じる様になりました。
肩凝りや、 白内障手術のせいか右の頬から肩にかけずっと痛く、
今週は色んな疲れがドっとでてダルダルでした。
階段の昇りは何とかOKですが、 降りるのは未だに苦手です。
余りに体調が悪いので、 たまにしゃがんで立ちあがれるか試していますが、 今のところ何とか物につかまらずに立てる様ですが、 月末が次の定期外来で、 せめて5ミリ続投出来れば良いと思っています。

春はもうすぐそこに来ていますが、まだまだ寒いし、
花粉も飛び始めるので 気を付けましょうね。

キッチョン

こんばんは、キッチョンさん。
雨が降ると、ケガの痕手術の痕など、痛みが出て大変ですね。しかも、これからは暖かくなってきたと思ったら寒さが戻り、また暖かく成ったりで体調がすこぶる悪くなる時期に入ってきましたので、今まで以上に体調管理に気を付けないといけませんね。
キッチョンさんは、体を鍛えていない割りにはしゃがみ立ちが出来るのですね。私は毎日動いていないと、直ぐに体が固まってしまいそうで困っています。浮腫がかなり悪さをしてくれています。今は、浮腫との戦いでしょうかね。
以前は、ラシックスを浮腫んだときに1日1錠飲めば良かったのですが、今は1日3錠飲んでも浮腫が取れない状態です。
かと言って、仕事の時には当然飲めませんので、帰ってきたらゾウの足のように成っている始末。仕方ないですねこれだけは…
キッチョンさんは、ちょっぴり無理しすぎの所が有るので、特に体調管理には気を付けて暖かい春を迎えましょうね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜