多発性筋炎(再発後の経過57)

| コメント(4) | トラックバック(0)


プレドニンを5mg減量(現在25mg)して9週間、25mg最後の採血に成りました。


3/08 の採血結果
(2011/02/25 再燃して52週間)
(プレドニンの量を 2012/01/07 に6錠(30mg)より5錠(25mg)に減量して9週間後の結果)





CK値(73.0→83.0)、ミオグロビン(58.1→72.1)と、ステロイドミオパチーの影響で上下しているだけの、安定した結果が出ているようです。


予定通り3/09より、5錠(25mg)より0.5錠減の4.5錠(22.5mg)に減量いたしました。3/16に減量後、最初の採血をしてきましたので後日結果報告致します。


両足の脱力を補うための対策として導入したステッパーですが、ステロイドミオパチーが進行しているのか、日毎に重く感じるように成っている気が致します。


両大腿部にはピリピリ感があり、筋肉組織が引っ張られて『プチップチッ!』とちぎれているような感覚のピリピリ感です。


このピリピリ感は、浮腫のために膝を曲げる行為を普段はしていませんが、仕事になるとそうも行かず浮腫で曲がりにくい膝を無理矢理曲げる事が多々有ります。結果、必要以上に筋を引っ張っていることが、ピリピリ感を発症させている原因だと感じています。


そして、このピリピリ感の後に来るのが、かなり酷い浮腫です。浮腫があるから膝を曲げない、曲げないから曲げたときにピリピリ感が伴う、言うなれば悪循環ですね。


この辺のことを考慮して、徐々に膝の曲げ伸ばしをするようにして、以後のピリピリ感がどう成っていくのか見てみたいと思います。



ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


両大腿部の脱力の進行が激しいためか、長い距離の早足は両大腿部に部分的に痛みを発症してくる。この痛みは、ピリピリ感とは別の痛みで、酷く成ると歩行が困難に成るほどの痛みに成ってくるのです。


一度この痛みが出ると、徐々に痛みは退いていきますが、2〜3日は残る感じの痛みの度合いです。


両手の脱力の進行はそれ程感じられませんが、徐々に来ていることは間違いないようです。手首から先の痺れが続いています。特に左手は一日中痺れを感じたままです。


日に依っては、指先の浮腫で指が曲がりにくい時も多くなったようです。ですが、浮腫が退くのが早いので、今のところ支障がない程度です。





「ピリピリ感とはどんな感じ?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4125

コメント(4)

こんばんは、
ご無沙汰してます。
ミックさん 4.5錠、 良い方に向っているのですね。
良かったです。

ピリピリとする事は私の方はなかったように思いますが、 ジンジンと手足が痺れる事は今でもずっと有ります。
プチプチと組織が壊れる感じではなく、 ホントにジンジン、ジンジンとずっと痺れていて、 足の踵が一番居たいです。
寒いと手の関節が痛く、曲げにくく 布巾を絞ったりするとき不便です。
しかし多発性○○とは良く言ったものです。
体のアチコチが痛いです。
なので 当分減量はやめたいです。

春はもうそこまで来ていますね。

頑張って下さい。

キッチョン

こんばんは、キッチョンさん。
はい!
いまのところ、順調です。
ただ足は無いのですが、手の方はキッチョンさん同様ジンジンとして痺れています。しかも浮腫んだり痙ったりで困った物です。
間接は今のところ痛くはありませんが、踵の方は同じく痛くなることは有りますが、キッチョンさん程では無いようですね。それと足の浮腫は酷いようです。お陰で、ラシックスを2錠/回の3回/日服用しています。トイレが近くて難儀しています。(笑)
日増しに暖かく成ってきましたね。本当に春はそこまで来ています、もう少しの辛抱ですね。お互い頑張りましょう。

こんばんは。

漸く春ですね。

私はジンジン痛い方です。
ホント身体のあちこちです。
痺れも辛いですね。

昨日はほぼ一日立ちっぱなし、帰宅後浮腫絶好調でした。(^^;;

利尿剤付きの降圧剤のお陰で血圧も下がりますがトイレが・・

今週末辺り関西方面出没予定です。

では。

こんばんは、みゆさん。
痺れと浮腫み、両大腿部の脱力で最悪の状態です。
最近はラシックスを2錠/回飲んでいますが、きつ過ぎてトイレと格闘ですね。しかも足の浮腫みが取れないと来てるから困ったものです。いったい何処の水分が出てきているのやら…
ぅーん! 辛抱するっきゃ無いか。。。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜