多発性筋炎(再発後の経過59)

| コメント(5) | トラックバック(0)


プレドニンを2.5mg減量(現在22.5mg)して2週間、25mgからの2.5mgの減量はそれ程無理な減量では無さそうだ。


3/23 の採血結果
(2011/02/25 再燃して54週間)
(プレドニンの量を 2012/03/08 に5錠(25mg)より4.5錠(22.5mg)に減量して2週間後の結果)





CK値(80.0→71.0)、ミオグロビン(67.6→55.9)と、ほぼ安定した値を推移している。


25mgからの2.5mgの減量はそれ程無理な減量では無い様で、両大腿部の痛みが治ってると数値も安定してくる。仮に痛みがあったとしても、それ程大きな数値の変動は無いようである。


しかし今は、両足の浮腫が凄い。凄いとしか言いようが無い位です。毎日足にプリンを乗せているみたいで、歩く度に足の甲がプルプルしている状態です。当然靴が履けません。。。


両腕は両腕で、上に上げると力が入りにくく、直ぐに怠く成ってくる状態なので頭を洗うのが辛くなってきそうです。今のところなんとか大丈夫なのですが、遅かれ早かれ辛くなるのは目に見えている感じです。



ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


両大腿部の脱力は、依然進行形です。


現在は両大腿部のピリピリが、痛みを感じない程度にサラッと流れるように走るのが不気味です。


両手の脱力も大腿部同様ingです。


両手の上がりの悪い度合いが、深刻な状態に陥りそうです。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「1週間での体調の変化が激しいな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4128

コメント(5)

こんばんは。

憎っき浮腫み。
私も所用で数日利尿剤抜きの降圧剤にしたら体重まで増えてました。
いかに薬で排出されているかがわかります。

本当に一週間の体調の変化、ありますね。
このところ急に暖かくなったり寒くなったりで余計にそう感じます。
今日は大腿部の痛み、家での階段の上りに力が入らないみたいです。

キッチョンさん数値の上昇が心配ですね。
一時的なもので終わって欲しいと思います。
お酒の量減らしますか?
余り減らしてストレスになるのもまたまた良くなさそう。

みゆさん、キッチョンさん、おはようございます。
4月も目の前に来ていると言うのに、朝は1桁台の気温が続いています。有り得ない気候ですね。
我々体全体の病気に対して、体全体に掛かってくる気候変化に対応しきれないのが現状です。大腿部がピリピリと痛い、歩けば局部的に痛みが走る。日々、体調が変わる。気温の変化に大きく左右されているのが現状のようです。
この所、利尿剤抜きの日々は考えられなくなってきていますが、極力薬物投与は避けたいので、許せる限り歩くことにしていますが、現在は歩くだけでは解決できないほどの浮腫に成っているようですね。ぅーん! 困った。。。
キッチョンさんのCK、やはり心配ですね。無理している云々では無いような気がいたします。無理している場合のCKの動きは、私の血液データを見れば解るように、必ず上下し徐々に上がっていくような動きでは無いのです。
再燃? これもまた現状では言い難いですね。当時の私のデータでは、薬の量、減量スピードがキッチョンさんと全く違い、私の場合減量スピードが早すぎたためCKの上昇が急激に起こり再燃と言う事に成ってしまったからです。
もう少し、様子見でしょうかね。ただ無理だけはしないようにして下さいね。
みゆさんは、今の調子を持続するように頑張って下さい。

ですから、かえって不気味ですね。

ミックさん、 みゆさん 今晩は、
心配おかけしてますが、 体調はパットせず、 太股や足が痛いです。
今日は特に手足が痛くて、 やっぱ明日大雨の予定との事で そこらへんも影響しているのでは無いでしょうか。
しかし何とか仕事には入ってます。
検査結果と体調が良くないので 気が滅入りますが、 月曜日に白内障外来が有るので ついでに神経内科予約外で飛び込みで行って、 ミオグロビン検査結果だけでも聞いて来ようと思ってます。
結果聞いたところで今の自分には防ぎようないので仕方無いですけど・・・・
また報告致します。

PS. お酒の量はチョット減らしてます。 毎日カンビール2本飲んでいたところを 1.5本にしていますが、 余り変わらないですね?

良い週末をお迎え下さい。

キッチョン

こんにちは、キッチョンさん、みゆさん。
お二人を見ていると、一体どれだけステロイドの減量すれば、楽になるのだろうと思います。早く「バリバリ動けるように成りましたよー!」と言う言葉を聞きたいですね。
好きなお酒の量も減らさないと成らないしね。
ただ疑問が???
キッチョンさん、減らした0.5本の行方は何処?(笑)
太股や足が痛いのは以前から言われていますが、踵の痛みはどう成りましたか?私は動かずに立っていると痛くてたまらなく成ってきます。だから…端から見ると、動物園のクマさん状態に動き回っている感じでしょうかね。
今日、病院に行ってきました。結果良好で、予定通り週末から0.5錠減量出そうです。
これだけが何よりの救いですね。
皆さん、1週間頑張りましょう。

今晩は、

踵はまだジンジンしていたいので そう、 やっぱりクマさん状態でノソリノソリと歩いています。
転ばないように意識して踵と上げるようにして ゆっくり歩いています。
どうしても足を上げずに歩いてしまい、 何かに躓いてしまうので、 足をあげて歩いてます。

ビールは350ml缶とそのもひとつ小さな缶を飲んでいます。
だけど週末はそれに 缶チューハイも飲んでしまいますが、 週末だけです。
全体的には余り変わってませんね。

月曜日に 3月27日に測定したミオグロビン結果聞きに行き、34でした。 担当医が診察日でなかったので 入院中に世話になった主治医補佐がみてくれたのですが、 余り無理しない様にね。 次の外来までに体調悪くなったら またきて下さいと。 当たり前のコメントを頂きました。
微妙な体調ですが、 何とか踏ん張れそうですが、そろりそろり静かに過ごしてまいります。


キッチョン

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜