多発性筋炎(再発後の経過60)

| コメント(3) | トラックバック(0)


プレドニンを2.5mg減量(現在22.5mg)して3週間、今のところ順調に減量出来ているようです。


3/30 の採血結果
(2011/02/25 再燃して55週間)
(プレドニンの量を 2012/03/08 に5錠(25mg)より4.5錠(22.5mg)に減量して3週間後の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(71.0→46.0)、ミオグロビン(55.9→48.4)と、今までにない安定した数値を示してくれました。


この所、両大腿部の痛みがほとんど無く過ごせているので、CK、ミオグロビンの数値が安定しているのだろうと思います。


ただ引き続き、両足の浮腫は治まることなく凄い。それに両大腿部の脱力が進行していて、膝より高い段差は何かに掴まらないと上れない状況にまで成っています。


これで腕の筋肉が殺がれると、仕事どころでは無い状態に陥ってきますね。マジで困るなー【><。】


状態としては今までにない状態なので、このまま行くと4/09より予定通り0.5錠(2.5mg)減の4錠(20mg)に出来そうですね。これだけが喜ばしい事です…



ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


両大腿部の脱力で、膝より高い段差は足だけの力では困難に成ってきている。


現在は両大腿部のピリピリ感は、殆ど感じなくなっています。しかし、何時出て来るか解らない状況です。


足の浮腫が、以前は足首より下だけでしたが、現在は脛中程から下が浮腫むように成っています。この浮腫は、薬では取れないようです。困りました。。。


両手の脱力も大腿部同様ingです。


今のところ、両手の上がりと力の入り方は大丈夫の様です。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「数値が安定しているのに…なぜ?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4130

コメント(3)

こんばんは、
やりました! ついに安定して来ましたね。
これからは暖かくなるのでチョットは筋肉痛や関節に優しい季節になりますね。
ホンマに良かったです。
両手の脱力って ミオパチーの影響? 減量の倦怠感は有りませんか?
私は最近手首から下、 足首から下がだるいですが、 デパスで何とかしのげてます。

0.5ml減るって因みに一錠を半分に割って飲んでいらっしゃるのですか? 私は免役抑制剤は 一錠を半分に割って飲んでいるので 結構手間だし チョッキリ半分に割れないことが良くあり、
これであの小さいステロイド錠を半錠やもう半錠に割るなんて到底出来そうにも有りません。
やっぱ初めから半分になったもの飲んでいらっしゃるのですか?

しょうもない質問でした。

キッチョン

こんばんは。

数値が安定し大腿部の痛みも取れてよかったですね。

私もここ数日体調がいいです。
暖かくなり関節の痛みが軽減されました。

キッチョンさん薬を切って服用されるのですか?
ステロイドは確か2.5mg錠もあったと思いますが、5mgのままでいいわ。と言うのが本心です。
それよりも外来が来週だか再来週だか予約票を無くし、手帳も変えてしまってわからなくなってしまいました。
薬が変に余ってたり。
ボケ外来にいかなくては。(^^;;

こんばんは、キッチョンさん、みゆさん。
キッチョンさん、やっぱり踵まだ痛いのですね。以前から、私より症状は酷いようでしたからね。
プレドニンは、錠剤の真ん中に溝が有るので、包装された状態のまま溝にツメを入れてやると、簡単に半分に成ります。5mgでも小さいので2.5mgの錠剤なんかに成ると、パッケージから出すのが大変になってきますので、5mgを割ってやる方が簡単で良いです。
で… ミオグロビンが34ですか? …であればCKが正常値範囲内であれば、今のところ安心してて良いのかな? でも、これ以上上がって欲しくないですね。
みゆさんは、相変わらず大ボケ扱いてます?(笑)
外来日を調べる手立ては? やっぱり電話っきゃ無いでしょうね。
堪え忍んでいた間接の痛み、暖かくなってきて和らいだのは良かったですね。寒いのと暑いの、この二つは我々にとって天敵の様な物ですからね。気持ちよく過ごせる時間は短い、特に今年は冬が長かったので、直ぐに「あじぃーーー!」と言う季節に成ってしまいそうです。
おかげで、年中「体調に気を付けましょう。」の合い言葉が必要になってきますね。
それでは合い言葉、体調に気を付けましょう。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜