四国めぐり(高知)

| コメント(0) | トラックバック(0)


高知県は四国の南部に位置し、はりまやばし、高知城、桂浜、四万十川、竜串、足摺岬などの名所がある。


今回周遊したのは、はりまやばし高知城桂浜四万十川竜串足摺岬です。





はりまやばし

「土佐の♪高知の♪はりまやばしで、♪坊さん♪かんざし♪買うを見た。♪…」

よさこい節でお馴染みはりまやばしは、R32(土佐中街道)のはりまや交差点の北側にある。


車道に掛かるはりまや橋


播磨屋橋(車道)











太鼓橋のはりまや橋


播磨屋橋(太鼓橋)





江戸時代に、堀川を挟んで商売を行っていた「播磨屋」と「櫃屋」(ひつや)が、両者の往来のため私設の橋を架けたことが「はりまや橋」の由来といわれています。


播磨屋橋





はりまや橋のホームページへは、こちらから








高知城

高知城は、高知県庁の北側に位置し、天守や追手門が現存する城跡です。





別名   : 鷹城(たかじょう)
築城   : 慶長3年(1603年)
築城主  : 山内一豊
城郭構造 : 梯郭式平山城
天守構造 : 独立式望楼型 4重6階
遺構   : 現存天守、御殿、櫓、門、石垣、堀
廃城年  : 明治4年(1871年)





高知城











意外と近くに見える天守だが、思ったより道程は長く反対側のスロープの方から登ったのが正解でした。降りるときは階段側から降りたのですが、一段当たりの階段の高さは無い物の、城特有の歩幅に合わない階段が永遠と続いた。








もっと画像を見る。

高知城のホームページへは、こちらから








桂浜

桂浜(かつらはま)は高知市の南、浦戸に位置し土佐湾に臨む海岸です。

到着した時には、時間的に殆どの施設が閉館に成っていたので、残念ながら坂本龍馬記念館には行っておりません。


桂浜











下竜頭岬に立つ、竜王宮と鳥居。


竜王宮





月の名所と言われる桂浜海岸、澄みきった夜空にはさぞかし美しい月が見えるのでしょうね。


月の名所 桂浜





桂浜公園には、桂浜水族館、土佐闘犬センターなどの施設があります。桂浜水族館は規模的に大きいとは言えませんが、その歴史は古く昭和6年の創立で今尚観光施設として健在です。


桂浜水族館





桂浜のホームページへは、こちらから








四万十川

四万十川は、高知県の西南に位置し、四万十市の中央を南下し土佐湾へと流れ込む四国最長の川です。


四万十川\\\\\\\\\\











柿田川(静岡県)、長良川(岐阜県)と共に日本三大清流の一つとされる四万十川、ノンビリと屋形船で川下りするのも良いでしょうね。


屋形船




四万十市のホームページへは、こちらから







竜串

竜串(たつくし)は高知県の西南に位置し、千尋岬の竜串海中公園に隣接している。


竜串











たつくし海中観光よりグラスボートに乗りましたが、半潜水中展望船は海の中に入った状態で横から見る事が出来、海中を一望できる様に成っているが、見残し海岸への上陸が出来ない。

今回、見残し観光の為に上から覗き込むタイプのグラスボートを利用する事に致しました。


グラスボート





上から覗き込むタイプのグラスボートから見る珊瑚と珊瑚と共存する魚たち。


グラスボート





たつくし海中観光に隣接する「レスト竜串」は、最近人気のジョン万タタキを考案したレストランです。

通常のタタキ:炭火でレア状態に炙った物

ジョン万タタキ:油でレア状態に揚げた物
これをご飯にのせて、ゆず酢とみそを合わせた特製タレと天かすをかける。


ジョン万タタキ





もっと画像を見る。

たつくし海中観光のホームページへは、こちらから







足摺岬

足摺岬は、高知県の西南に位置し土佐湾を囲むように突き出た足摺半島の先端にある岬です。


足摺岬











マリンブルーに白い波のコントラストが都会の煤けた心を洗い流してくれるようだ。実に爽快な気分にしてくれた。


足摺半島の海岸





「日本の灯台50選」の一つ足摺岬灯台は、四国最南端の足摺岬の先端に立つ灯台で、足摺宇和海国立公園内に位置し太平洋を一望できる。


足摺岬灯台





もっと画像を見る。

足摺岬灯台のホームページへは、こちらから





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4141

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜