多発性筋炎(ムーンフェイス)

| コメント(0) | トラックバック(0)


女性が特に気になるムーンフェイス、何時になれば治まるの?


ステロイド治療で付きもののムーンフェイス、マスクで半分顔を隠しているときは良いが、一旦マスクを取ると人には見せたくない無様な顔がそこにある。


特に女性には耐え難い副作用ですね。


「いつ頃まで続くのだろう?」 「何時になったらムーンフェイスから開放されるのだろう?」 が正直、気になるところでは無いでしょうか。


このコーナーで、何時も貴重なコメントを頂いている『みゆさん』より、ムーンフェイスに付いて参考になるコメントを頂いたのでご紹介させて戴きます。





【初めてステロイドを服用する時、数ある副作用の中でも特に女性はムーンフェイスが気になるのではないでしょうか?

私は一昨年9月初めに50mgスタートしムーンフェイスが出てきたのが退院間近の約2ヶ月半後です。多分35mg前後。
MAX(アンパンマン)は20mg切る位までです。

入院中にムーンフェイスが気にならなくなるのは何ミリ位から?と主治医に聞いたことがあります。一般的には15mgかな。と。

私は同世代ではどちらかというと小顔の部類に入るかもしれないので15mg時ではステロイドを飲んでいない人だったらふっくら顔の人と見られたと思います。皺も伸びて艶やかになりました(笑)
ステロイドを長期飲んでいる人同士は何故か判りますよね。

12.5mgの時にパスポートの更新がありました。今見ると相当デカイです。この写真とあと10年近く共にします。

10mg切った頃には自分も家族も普段会う友人もこの顔に慣れてしまったと思っていました。

そして先日、いつもと違う時間帯にプールに出掛けた時のことです。みなさんとは会うのは数ヶ月ぶりです。
開口一番「顔小さくなったね。「今だからいうけどさあ・・・」「小顔だったんだ。羨ましい」等々。違う人から言われました。

先日まで半年近く5mgを服用してたった1mg減量しただけで?
と思いましたが。

入院中もなかなか顔が膨らんでこない私を見た医師がムーンになった方がステロイドが良く効いているんだよなんて話してました。
本当かわかりませんが。

薬の量が減ってくれば顔は小さくなりますので、ムーンフェイスで悶々としている方の参考になればと思いました。 】




症状には個人差が有るので、ムーンフェイスやその他の副作用にしても治まる時期は前後すると思いますが、お悩みの方のご参考に成れば幸いかと思います。


みゆさん、有り難う御座いました。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「そうかぁ それまで我慢か?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4143

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜