多発性筋炎(再発後の経過75)

| コメント(21) | トラックバック(0)


プレドニンを3錠(15.0mg)より2.5錠(12.5mg)に減量して18日目、体調的には問題ないが数値的にはどうだろうか?


7/26 の採血結果
(2011/02/25 再燃して74週間)
(プレドニンの量を 2012/07/09 に3錠(15.0mg)より2.5錠(12.5mg)に減量して18日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(59.0→52.0)、ミオグロビン(45.5→??.?)、ミオグロビンの結果は出ていなかったがCK値は安定していました。ここの所安定した数値が続いているので、先生も一安心と言ったところでしたね。


2.5錠(12.5mg)に減量して半月以上経ちましたが、依然変わらず数値的にも体感的にも問題なく倦怠感も感じないまま来ているので、現在までは順調に減量は進んでいるのでは無いでしょうか。


しかし、ここ数日の異常な暑さには我々筋炎患者にとって地獄の日々ですね。何が再燃の引き金に成るか解らないので、体力の消耗は一番気になるところでは無いかと思います。きっと皆さん同じ思いでは?


私の場合、仕事柄暑い現場が多くかなり体力を消耗していると思うのですが、プレ(12.5mg)のお陰なのか解りませんが順調に来ています。もしプレのお陰だとしたら、この先減量していったときにどうなるのかな? 心配事項ですね。


筋炎を発症したのが9月頃で、過去の再燃した時の状況では、2度とも季節の変わり目(体調が不安定に成る時期)であったことが、たまたまの偶然だったのか未だに疑問符で有るが、特に気をつけなければ成らない季節だと私自身は考えています。





ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


ピリピリ感と筋肉が引きちぎられるような感じの痛みは現在小康状態を保っていますが、擦ると大腿部全体に軽い痛みが感じ取れます。


両足の浮腫は足首の上部20cm位まであり、浮腫が酷い関係で毛根が締め付けられるのでしょうね、毛が殆ど無くなってハゲでしまいました。スネ毛が脛の下1/3無い… 無毛地帯… なんじゃこりゃー!!! (怒)


両腕の脱力は現在は治まっていますが、浮腫が酷いため腕が重い。(泣)


朝一番は80過ぎのおじいさんです。踵が痛くてヨボヨボ歩きで一日がスタートします。まるで20〜30年後の自分の姿?(生きてればの話です)(笑)


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「確かに事例に無い事が多い」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4155

コメント(21)

こんにちは。

スネ毛禿になりましたか?しめつけでもなるんですね。
私は先にかいた通りステロイドで無駄毛がなくなりました。
しかし男子にはウェルカムではないですね。

モクモクさん一つ気になっていたことがありますので追記します。

「繊維筋痛症」という病気はご存知ですか?
私が昨年、突然関節痛を発症した時にこの病気も疑われていたと後に聞きました。
今までのコメントを読ませていただいていると似通った部分が多くある様に感じました。
この病気の認知度が最近まで低かったのかなかなか診断がつかないことがよくあるそうです。普通の内科などではスルーされてしまうかもしれません。
詳しくは、患者友の会等があるのでご参考にされるとよいと思います。
‘登録医療機関マップ 日本繊維筋痛症学会’と入力するとお住まいの近くで診ていただける病院のリストが出ると思います。
もし思い当たる様でしたらご覧になってください。

オリンピックと高校野球でテレビタイムが忙しいっっ。(笑)
今もテレビ半分気にしながら。。。
暇人コメントですみません。


暑さ寒さ、慣れるまで、きついですね。
長いSLEの患者さんから聞きましたが、膠原病の患者さんは、共通してやっぱり、季節の変わり目の入院が多いそうです。季節の変わり目が再燃が多いということですね。
私も悪くなるのは、春先、秋という感じです。
ミックさんの仰るように、偶然ではないと思います。
もともと、免疫系の病気ですし、薬で免疫力も落とされていますから、普通の方の倍、体調が不安定になりやすいのかもしれません。
気をつけていても難しいですが、早めの対処ができれば、食い止められるかもしれないですね。


みゆさん、すごいですね。そういえば私も、痛点(繊維筋通症の検査の一つ)を調べられていました。
モクモクさんが、少しでもいい状態になりますよう。

皆さんこんばんは。
ここ数日、仕事でヘトヘトに成って帰ってきて、コメントしようと思ってもなかなか出来ずにいましたが、取り敢えず生きてる証拠だけでも残しておこうとコメントしてます。(笑)
皆さん其々楽しんでいらっしゃいますね。あ〜〜ぁ、羨ましい!
そのうち一段落したら私も…
それまで辛抱の二文字です。

お疲れさま。ミックさん。

とにかく、体力落とされないように、食べれるタンパク質を摂って、寝て下さいね。
この食欲のない時期、タンパク質摂取は難しいですが、なんとか、今日の体力分だけでも摂取してくださいね。喉越しよい、お豆腐だけでも。
私も例年、この時期は暑さで移動だけでも消耗してしまってホント大変でした。

今は。。。長く仕事に行かずに過ごしていると。。
リハビリなど治療はしてるのに、やっぱりふとすると社会から隔離されたかのような孤立感を感じてしまったりするので、今だからできることを楽しまなくちゃの開き直り気分でオリンピックなどいろいろ楽しんでいます。元気だったら、私もミックさんと同じような日々です。(笑)
オリンピックの中にいろんなドラマを観て、私のこの一見何もしてない時間も人生にとって必要な時間なんだ、と納得しています。(笑)必要な自分充電タイムかな。それなりに、充実していますよ!!


モクモクさん、お元気で良かった。
リウマチ因子は、私は定期的に調べています。
念のためだけにでも、調べておかれること、お勧めします。
通院ついでで。(笑)


キッチョンさんもこの暑さ、お元気かしら?

つきこさん、こんばんは。
お気遣い有り難う御座います。
7/31の夜から福知山(兵庫県)に移動して8/1から今日まで仕事、先ほど(21:00)帰ってきました。
何時もなら食べ物に対して執着の無い私が、夕べだけはうな丼が食べたくて、ホテルの近くのレストランまで食べに行ってきました。「○○が食べたい」と言うことは、年に一度有るか無いかですが、丁度その日が昨日だったようです。(笑)
しかし、そのうな丼パワーも、今日の午前中までしか保たなかったみたい。(大爆)
以前にもコメントした事がありますが、いま私たちが治療の為の入院や自宅療養している時間は、今まで頑張ってきたご褒美の「たまには、ノンビリしなさい。」と言うことだと思っています。そしてこの時間は、一生の内の極一時に過ぎません。
だから、好きなことを好きな時に思う存分楽しんだら良いと思っています。こんなこと、今しか出来ないでしょう。だったら… 楽しまないとね。。。
周りの人(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

こんばんは〜

先輩! そうですね 好きなことを好きな時に思う存分楽しんだら良いと それが一番ですね。
入院していると 6時起床、 採血、 朝食、 主治医と担当医の日替わり回診、 その後入浴、 リハビリ&検査、 その合間に数研修医達の診察、 多いときで3人程受け持ち?ました。 いくら珍しい病気だからと言って3人もって多すぎです。 まあ色々薬の事、 検査の事聞きだしましたけど、
昼食後は とにかく暇暇暇、 仕事するっきゃなかったです。
そしてアフタヌーンとでも言いましょうか 早い夕食で 夜9時消灯ですもんね。 行きたい所にも行けないし、まるで籠の中の鳥。。。 そんなええもんかっちゅうねん!

しかし籠の外はあついっす。
先月の猛暑が訪れたときは 中にいたので余りピンときませんでしたが、 今週のこの酷暑! なんとそのなか 2日もぶっつ続けで 知人のご家族の葬儀に行き 少し痩せましたが、 体調は
ステロイドと免疫抑制剤のお陰で良いです。
仕事も通常勤務に戻り、 まだ飲み会等には参加していませんが 帰宅後 家でのビールは大変美味しく頂けています。
7月末の定期外来からステ25mlとなり、 免疫抑制剤は当分50mlのままですが、 頭の毛は余り抜けていません。 顔のムーンもやっと入院前位に戻りました。
しかし夜近くなると両足もも〜脹脛にかけて 筋肉痛が有りますので、シップ張って休むと、 次の日の朝には治っていて、 ステ5mlの時に酷く感じていた、 ミックさんが書かれている 朝一番は80過ぎのおじいさんです。踵が痛くてヨボヨボ歩きで一日がスタートします。 てなことはなく、 今は年令相応の踏み出しと思います。 しかし 早く歩く事、 走ったり飛んだりは膝がカクカクするようなのでまだ出来ません。
酷かった肩凝りは薬無でも耐えれる範囲です。
ヤッパこれも薬のお陰なのかしら。
昨年はステ10mlになり、すぐに白内障手術し、 その後全身が痒くなり、 皮膚筋炎の疑いまで出て来て、 神経内科に加え、 眼科、 皮膚科それと 腰の痛みも有り、 整形外科、 歯の治療で歯医者さんにも行ってて、 病気で忙しい思いをしていましたが、 今年は大丈夫そうです。 お薬の効果は凄いです。

PS: 特定疾患の更新証書先週届きました。
皆さんはどうですか?

充実?した筋炎生活をエンジョイして 夏を乗りきりましょうね、

キッチョン

こんばんは。

今日も暑い一日でした。

キッチョンさん日常が取り戻せてよかった。
でも朝一の踵痛は何とかならないかと思います。痛いし残念な初めの一歩です。
特定疾患の更新手続きですか?
こちらは早々と五月下旬に書類はできましたが受給者証は九月中に届くと思います。

Mickさん、うな丼パワーが持たない程の体力消耗ですか。

「たまにはのんびり 」は忙しい生活を送ってきた方にはそうですね。
そして私は病気になったことで物事にあまりこだわらなくなりました。

つきこさん身体も世の中も不安定なこの時期、状況が許すのであれば充電期間に充てて下さい。時間は取り戻せると思います。

モクモクさんも少しお元気そうで何よりです。

こんばんは、キッチョンさん、みゆさん。
キッチョンさん、薬の威力再認識しましたね。こんなに楽なら、このまま飲んどいたろかぁーって思ってしまいません? 出来る事なら…
でもそうは行かないのが世の常。
私は既に2度目3度目の薬減量経験者です。えっへん!
って威張ってどうすんねん。(笑)
一度経験している事のお復習いですから、最初の時の様な不安が無い分気も楽ですね。そんな気楽な気持ちで、また私の背中を見ながら付いてきて下さい。(爆笑)
特定疾患の更新証書もう届きました? 早っ! 大阪の北海道は、距離ある分時間掛かってんのかな? (笑)

この8月、久々に忙しくて「どっか行ったろかなぁー」って思っていたのですが、残念な事に空想に終わってしまいそうです。でも、諦めて無いでー! 思う存分楽しむんや。。。これを合い言葉にして…
みゆさんも踵、まだ痛いですか。私とお揃ですね。(笑)

しかし、この猛暑どころや無い酷暑、どないかしてぇーって言いたくなる。うな丼パワーも一日持たないこの状況、9月10月の季節の変わり目が怖いな。心して掛からないと…
溶けない様にして、頑張らなくっちゃ。

つきこさん、モクモクさん外出しても決して道端に立たない様に、溶けて無くなっちやいますよ。みんなで無事、この夏を乗り越えましょう。。。

皆さん、こんばんは。
この暑い中、皆さん元気そうで何よりです(笑)

私は、パソコンが壊れてしまいあたふたしてました(笑)
皆さんの励ましがあってどうにかこうにかやってます。
ありがたいことです。
病気が違うのに色々、調べてくださったり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
リウマチの検査も、繊維筋痛症の検査もしましたが大丈夫とのことです。
そしたら、この痛みは何なんだろう?
一昨日、全身が痒くて病院に行ったところ、内科の医師が喋る喋る。ステロイドの副作用って、電子カルテに書いてあるって言われました。
私が何も問いただしてないのに(笑)
左手が、固まったまま、リハビリに励んでますが痛いですね、でも、皆さんも、頑張っておられるのでのを聞いてすごく、心強いです。
私も、朝、踵も肩も、がちがちで、日常の歩き方してませんよ〜(笑)

毎日、寝不足です。
痛さも、慣れてくるかな?
皆さん、励ましありがとうございます。

こんばんは、モクモクさん。
本当にこの暑さ、何とか成らないものでしょうかね。(怒)
あまりの暑さに、パソコンもご機嫌斜めに成ったんでしょう。
病気の違いはあっても、ステロイドの副作用とステロイドの副作用であろうと言う症状は、ステロイドを服用している方全てに共通する事ですから、ここでいろいろな情報を得る事が出来るでしょう。そして、その苦痛を少しでも和らげる対策なども。。。
"左手が、固まったまま"?
どの様な状態に成るのでしょう。腕全体? それとも手首から下?
私の場合は、手のひらがお椀状態に成って固まって痙ります。同じ様な状態なのかな?
それにこれだけ痛い状態が続いていると、知らず知らずのうちに大分痛みには慣れているはずです。で… その痛みから自然に逃げる為の防御で、痛みに神経を集中させない様に体全体が対応していると感じています。
そうで無いなら、こんな痛み耐えられませんよ。
だから勝手気ままにノビノビとです。(笑)
ところで、この暑さで溶けてません?(笑)
さーて、痛みと暑さどちらが大敵でしょうね。

楽しい文章、ありがとうございます(笑)
パソコンもご機嫌斜めになるんでしょうね(笑)
手が固まったままっていうのは、私の場合、指が曲がらず、曲げようとしたら、痛みが半端やないです。
膝もそうです。肩は、寝不足になるほど痛いです。
でも、皆さんと一緒に頑張ってるんだと思うとファイトが沸いてくるこの頃です(笑)
本当に暖かい人達に出会えて嬉しく思ってます!
私だけが痛い思いしてるんやないんやって思うと、自然に力が沸いてきます!
痛さが、どれくらいの痛みなのかここにおられる皆さんは、分かってくれているのが、私の力になります。
痛さは、気候にも左右されるんですかね?
痛い痛いと思うと、かえって痛みが増すので、思わないようにしています(笑)

さて、暑さと痛さ、どちらが勝つでしようね(笑)
負けるもんか(笑)

書き忘れてました!

私の場合は、関節が全部伸びないで固まったままです。
それに、痛みがかなりきついです。筋肉は、根こそぎなくなったように感じます。左がかなりきついです。浮腫みもあります。左手の人差し指がかなりひどい浮腫みで固まったままです。痛さでと思いますが、食欲もないですね〜!どこまで痩せていくのかな〜とこの頃は、気楽に考えられるようになりました(ぴーす)
明るくなれたのも皆さんのお陰です。
感謝、感謝です!

こんばんは、モクモクさん。
かなりキツイ痛みのようですね。例えば、お風呂で暖めた場合は、痛みが増します? 変わらずか和らぐ様であれれば、お風呂の中で暖めながらマッサージして、徐々に関節部分や筋の部分を伸ばしてやって下さい。固まった部分を柔らかくしてからゆっくりと少しずつ伸ばしていきます。
焦って一気に伸ばそうとしても駄目ですよ。一気にやると、「嫌や言うてるやろー!」って反感買って痛い目に遭いますからね。(笑)
暖めることが出来ないようでしたら、根気よくさすってあげて下さい。それから徐々に伸ばします。痛いでしょうけど、根気よくゆっくりと時間を掛けて頑張って下さい。それが貴女の今のお仕事です。給料は出ませんが…(笑)
筋肉が削がれたのも、薬(ステロイド)とミオパチーの為でしょう。これに関しては薬が無くなった以上、これ以上の進行は無いと思います。あとは、食事制限が無ければ、良質のたんぱく質(鶏肉など)の摂取で、筋肉を付ける以外には無いでしょうね。それと、リハですね。
もとに戻すのには3倍の時間が掛かると言われていますので、焦らず一カ所ずつリハビリして行って下さい。そして「どこどこが曲がるように成ったよ!」と言う言葉を聞かせて下さいね。痛いからと言って決して"へそを曲げないように"(大爆)
痛い場所によっては、季節も大きく関わってきますので、季節の変わり目などは充分に気をつかってあげて下さい。

こんばんは。

Mickさんも仰る様にお風呂でゆっくりがいいですね。

上がる時に辛いと前に書かれていたと思います。

私は肘のお皿部分や手指は関節は常に痛みます。時々洗面所にお湯を張って好きなアロマオイルを数的垂らし手浴をします。
しかし膝から下はバケツですね。
足浴用バケツも持っているのでテレビや本を読みながらする時もあります。

体重減少はこの季節には厳しいですね。
私も一時体脂肪が14%という時がありました。男性ならありですがアスリートでなければ少な過ぎ。
少しずつですが食べられるものをとり少しお肉もついてきました。
今まで出来なかった細めの服も着られるじゃんと言うことでどうでしょう?

私にとって日々のリハビリは水泳ですが去年不可能な事が今年は可能に。
そうそう、お皿を落とす回数が少し減りました♪(´ε` )。
がっかりすることも度々ですが、「まあいいかっ」です。
皆さんもそんな感じで行きましょう。

オリンピックに熱中しているつきこです。(笑)
昨日は、女子バレー、にシンクロ!!、もう今だけは寝るのが遅くなってもいいやって感じで、毎晩かじりつきです!!(思いっきり不健康〜)でも、こんなにLIVEでオリンピックを観るのは初めてです。毎日感動!!外に遊びにいけない分のご褒美かな。(笑)

キッチョンさん、飲み会ももうすぐそうですね!!

ミックさん、うな丼パワーが半日だったんですね。。(私もうなぎ好きです。)でも、この暑さでは確かにそうかも。。次は焼き肉とかステーキとか、だめかしら?(全部私の好物でした。苦笑。)

モクモクさん、リハビリなんですが、私も以前手が固まるようなことがあってまず温めを強化しようと言われて、パラフィン浴をしたことがあります。パラフィンって、とかしたろうなので最初は熱かったですが、「あちっ」くらいですぐに慣れます。少し時間かけてじんわりと手先を温めるのですが、全身も毎回汗をかくくらい温まりましたよ。かなり効き目がありました。1週間も続けると、ずいぶん動きやすくなりました。今のリハ施設には、それはないので、ホットパックをしてもらっています。皆さん仰るように、温めがいいかな、と私も思います。(痛みの急性期は冷やすことがいいと言われますが、多分、お話からは、慢性的な感じですよね。)理学療法士さんに一度ご相談してみてくださいね。温めてからリハした方が痛みも少ないですし、動かしやすいかな、と思います。あまりお体に負担をかけないことをお勧めします。
あと、私もリハに行かない日は、私もみゆさんのように足浴や手浴したり、レンジで温めたタオルを巻いたりして、温めています。

みゆさん、ありがとうございます。もう、今回は長いお休みを覚悟しました。笑。お給料はでませんが、職場は復帰を待っていてくれますので、安心して休もうと思います。私はしっかり体力つけないと、また仕事に行っても再発しますから。結局またみんなに迷惑をかけてしまいます。その繰り返しはさすがに避けたい!そうですね。時間は取り戻せるし、こんなに自分の体や病気について学んだ時間はなかったし、今は、オリンピックもこんなに観れて充実しています。
お休み中に資格の一つでもとろうと思っています。
本当に「まあいいかっ」ですね。
無駄な時間なんてないんですね、きっと。

こんばんは、皆さん!
色々アドバイスありがとうございます(嬉)
私も以前温めてリハビリしたことがあるんですが、多分その頃、痛みの絶頂期だったのかあわなくてやめました。今なら大丈夫かな?でも、お風呂のあと、痛みというか、手足の重さが、2倍重たくなるのです。お風呂に入っている時は、極楽なんですが(笑)なぜだか分かりません?
mickさんが、言っておられるように、痛さを集中したら余計痛くなるような気がして、この頃は、「あっ!痛いかな♪」みたいにしてます(笑)
みゆさんも、つきこさんも工夫されているんですね!すごいです(拍手)
皆さんに、ひとつずつ教えて頂いて私は成長していってるように感じます。ありがたいことです(礼)
明日、リハビリなので、早速ためしてみますね♪
あっ!そうそう!今日は、花火大会行って来ましたよ〜(笑)足を引きずりながら(笑)回りから見たら、すごい歩き方してるんでしょうが、本人は必死のパッチですから(笑)でも、しんどくて途中でリタイアして帰って来ました(苦笑)
そんなこんなで、皆さんの言葉に支えられながら、頑張ってま〜す(笑)

皆さん、こんばんは。
オリンピック漬けのつきこさん、気持ちは良ーく解りますよ。今年のオリンピックはメダルラッシュの確率が高いので、特に面白いですね。女子バレーボールなんて、ファイナルまで行ってしまって「おいおい! 寝れないやんけー。 明日の仕事に差し支えるやん」と言いながらも最後まで見ていましたからね。(笑)
いやーーー! しかし皆さん、痛い辛い中いろいろと頑張っていますね。
頼もしい限りです。
辛くても、少しずつ外に出ることが行動範囲を広げ、それに伴い体を動かすことにより、リハビリより大きな効果を生み出すと私は思っています。モクモクさんも辛い中、最初の一歩を踏み出しましたね。無理をせず、徐々に行動回数を増やして、いろんな状況報告を聞かせて下さい。

こんばんは。

ミックさん、そうなんです!!女子バレー、私なんて最後の辺り、涙がでそうでした。この先、ヤバいかも。勝ったらうれし泣きの大泣きしそう。(笑)
本当に今年、オリンピックがあってくれてよかったあ。(笑)励まされます。

ちなみに、水泳を観ては、泳ぐ真似したりしてます。(爆)いつか、みゆさんのようにプールに行きたい。私も水泳やってたんです。なんだか、今はオリンピックのおかげでものすごいスポーツに目覚めているつきこです。(笑)


今日のリハビリで、久しぶりの療法士さんにケアしていただきました。モクモクさんと同じで、痛みの絶頂期にお世話になった療法士さんです。今日の様子を観てもらって(今はぐんと動けるようになっています。痛みがないので)、「痛みの絶頂期はリハはやめて、関節などが固まらないようにケアするだけでよかったね。」と言われました。実は、その後、あまりの痛みに一週間、リハをお休みしたんです。「絶頂期は、やはり安静が第一かもしれませんね。」と言われました。私は、その頃、医師に筋緊張をとる薬を出してもらい、それがすごく効いたので、痛みもとれ、今度は、順調にリハが再開できました。モクモクさん、筋緊張は強くないですか?療法士さんに体を触ってもらうと、緊張度の強い弱いはわかってもらえると思います。随反射??だったかな?を診てもらってわかることもあります。あと、痛みから、体が防衛反応で勝手に緊張してしまうということもあるそうです。そうすると、少ない筋肉に知らず知らず負担をかけますので、かえって痛みが増します。もしそうだったら、一時的に筋緊張を和らげるのも、一つの手かもしれません。


お風呂は、体調が悪いときは、普段の二倍以上、体力を使うと思います。ミックさんも、闘病記の中に書かれていたような。。。
水につかるだけで、体が疲れますからね。お風呂で汗をかいたら、やっぱり、体力を消耗すると思います。私も入院中や退院したてなんて、シャワーだけでした。それでも、えらいのなんのって。お風呂上がりはさっぱりどころか、ぐったり(笑)でした。
体力がついてこれば、ぐったりもほどよい疲れになると思います。まず、体力を戻すのに、食べて、眠れるといいのですが。。
体力さえついてこれば、一か月くらいしたら、違いが実感できると思うんです。慌てますが、焦らずいきましょう。(私も自分に言い聞かせつつです。笑。)


ただいま、ロン○ブレス健康法にはまっています。(笑)本当に腹筋や、全体の筋力にじわじわ効いている気がします!!
○○ダイエットとか、筋力強化とか、いつも三日坊主ですが、これはちょっと続けてみようと思います。

こんばんは〜!
皆さん、有意義に日々を過ごしてられるのは、私も元気づけられます!
さてさて.この頃私は、夜中や、横になってる時に、筋肉が、ピクピクするんですが、皆さんもなられたことありますか?実に笑けるんですが(笑)
最初なった時は、「なんじゃ、こりゃ!」の世界でした(笑)夜中は、さすがに痛いです(泣)こわばって、固くなっているので。
手のひらに、小さい水疱のような湿疹ができてきました。ステロイドやめたのに、次から次からと
色んな症状が出てくるものですね〜。こうやっblogに書かせてもらってると、安心します。本当にありがたいです(礼)
皆さん、暑さに負けないでがんばっ(笑)
自分に気合いいれてるかな(大爆)
つきこさんがはまりそうになってるのをやりたいのですが、肩がまだまだ痛みかあるので、できないよ〜!良くなったら是非、やりたいですね(笑)mickさんも、くれぐれも無理なさらないよに!私達は?老体?に鞭打ってる身ですから(大笑い)

こんにちは!
毎日暑い日が続きますが、体調崩されてませんか?つきこさん、バレーボール3位でしたね!私は学生の頃、バレーボールやってたので大好きなんです♪
昨日のリハビリで、バレーボールをしようってのになって、さすがの私も、肩が上がらない痛さと、指が曲がらず少しで断念しました(笑)リハビリって色んなことするんですね〜(笑)
今、一番辛いのは、肩の痛さと、左脇腹らへんがなんか違和感があります。息が苦しいというか何と説明したらいいか分かりませんが(汗)
朝は、全身痛いですね〜。何とかならないものかと思います。一人になると。
子供たちも大きくなり、いない日が増え、さみしいです。まあそれだけ成長してくれたんでしょうけど(笑)皆、成人して、チビだけがまだ、高校生ですけど。

途中ですみません!
まだまだ暑い日が続きますが、体調崩されないように、ぼちぼちとが頑張ってください(笑)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜