多発性筋炎(踵の痛み)

| コメント(5) | トラックバック(0)


朝一番、歩けない程の踵の痛みが、簡単なリハビリで和らいだ。


ステロイドの減量と共に現れた踵の痛み。

特に朝一番の踵の痛みは、歩く事が困難な程に酷い痛みです。

だが、私の場合に限ってかも知れませんが、簡単なリハビリで痛みが和らいだのです。

左足の痛みは殆ど有りません。

右足は、足首の痛みもあって充分にリハビリが出来な事もあり、2割程度の痛みがまだ残っています。


筋炎の症状を考えれば「な〜んだ!」と言う程簡単な事です。

そのリハビリ方法とは:

アキレス腱を伸ばす、ただそれだけの事です。

やっぱり「な〜んだ!」と言う声が聞こえましたねぇー


ステロイドを服用していると、筋の萎縮は避けて通れません。

そして、その筋の萎縮は皆さんも体験されている通り、いろんな所に影響を与えています。

踵が痛い。当然痛みの原因は踵にあると思いがちです。

しかし、踵の痛みは筋(アキレス腱)の延長上に有った様です。


毎朝起床前に足を回したり、足裏をベッドや壁に押し当て刺激を与えてから立つ様にしていました。これだけでも痛みが緩和されていたからです。

今回それに加え、右足首の痛みを緩和したくて足首を回すだけで無く、アキレス腱を伸ばす方向に足を反らすリハビリをしたのです。

その結果が何と、両足の踵の痛みが消えていたのでした。夜中トイレに立った時には、85過ぎのじぃさん歩きだったのが。。。


但し、完全に良く成った訳では有りません。

仕事で歩き回ったりした後、休憩などで暫く足を使わなかった場合は、また痛みが出てきます。痛みが出たらアキレス腱を伸ばしてやる、この繰り返しですが今は非常に楽に成りました。

私と同じ性質の痛みの方であれば効果があると思いますので一度試して下さい。





「えっ! たったそれだけで楽に成るの?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4164

コメント(5)

こんばんは。
朝晩、涼しくなりましたね。

私の喉の腫れは、いまだひきません。今日、リハ病院にて、仕方なく違う薬をもらってきました。これで、治るかしら??です。(とにかく、長い風邪です。汗。)

ミックさん、すごいですね。よかったです。85歳は何歳に縮まったのでしょうか?
そういえば、私も、ずっと正座ができなかったんです。正座しようとすると、腿も膝もつっぱって痛くて、とても曲がらない。それでも頑張ってやると、あとで、筋肉がひきちぎれるような痛みになってしまって。もう、正座できないのかな?と思っていました。
それが、最近になって、割と軽々できるようになっているのがわかりました。思い返すと、膝の裏をしっかり伸ばすリハを教えてもらって、膝がしっかり伸びるようになってからのような気がします。(ミックさんと同じように、押さえて伸ばす、とか立って、前屈して伸ばすとか簡単な内容)
逆の効果なのでしょうか?とりあえず、筋肉が伸びるようになった、ということかな、と思っています。
私は、ミックさんの書き記された後者(休憩などで、しばらく足を使わなかった後で、動きだすとき)によく当てはまります。膝が固まったみたいになって、かくんかくんするんです。少し歩くとすぐ治ってしまうのですが。これは、病気がよいときにも、悪いときにもあります。体の中で固める物質でもでてるのではないかしら?または、膝に集中して、固める物質が集まるのか?と考えて笑えてくることがあります。
ミックさんは、踵のみで、膝とかは全然大丈夫ですか?私は痛みはあまり伴いません。踵には、症状はないようです。みんな、それぞれの症状なのかしら?

因みに、朝起きるときは、私も同じように、膝を上下左右に動かしてから起きます。調子が良いです。  風邪を治したいつきこ

こんばんは、つきこさん。
ちょっとしたリハのお陰で、28歳若返りましたよ。(笑)
朝は年相応に立って歩ける様に成りました。
腿や膝は、浮腫の為に突っ張っているので、浮腫が解消されれば自然と正座も出来る様に成りますので、無理に正座をしない方が良いのです。つきこさんが仰っている様に、筋肉が引きちぎられる様な痛みに襲われます。私も経験済みですので、無理に正座しない様にしています。
手の指の関節も、初めに指を軽く反らしておいてから握る様にしています。それだけで握りにくかった拳が握れる様に成ったりしますのでね、とにかく筋炎は筋を伸ばす事が重要です。
それに仕事に追われている時が一番体調が良いです。
つきこさんは、マスクはしています? 私は、風邪気味の時や喉が痛い時には、寝る時にもマスクをしています。だいたい1〜2日で治ってしまいますね。一度お試しあれ…

こんばんは。若返ったミックさん。(笑)
28歳とは、すごい若返りですね!長年の悩みにさよならできたなんて、本当にすごいことです。
自分の体でいろいろやってみること(無理や痛みがない中で)がいいことにつながりますね。

そうですね。リハでも、正座はあまりしないように言われます。ただ、土地柄(田舎だから)正座の機会は多いんですよね。
適当に言って、すり抜けちゃおうかな。(笑)

風邪対策。マスク、しています。暑くても、昼も夜も。使い捨てだと、湿度が保てない気がして、保湿マスクを使ったり、ガーゼマスクを使ったり。二重にしたり。
私もたいていは、このマスクと、イソジンうがい、はちみつレモンなどを飲む、にんにくを食べる(笑)ことで治るのですが、今回は全てやって、さらに、首にストール巻いていても治らなくて、本当に困りました。でも、昨日のお薬で赤みが薄くなってきているようなので、もう少し、様子をみます。
風邪は流行っているみたいなんです。(やっぱり季節の変わり目で)お薬もらったリハ病院で言われました。
仕事はまだ無理だから、何か気分転換を考えよう!!
ありがとうございます。

こんばんは!
mickさんが言っておられるように踵のばしをしてみました。すると、痛くてつっぱるのですがやったら少しましな歩き方出来てます(嬉)少し時間がたてばまた元通りになりますが繰り返し頑張っています(笑)よい体験談をありがとうございます(礼)でもmickさん、若返りはいいですねぇ(羨ましい)私はまだまだおばあちゃんでおまっ(笑)リハビリ続けていたら年相応になれるかな?正座は膝が痛くてできません。なにより、畳に座る動作ができません。足の踏ん張りができないからでしょうか?でも、誰かがよくなっていくのは嬉しいことでもあり、私の力にもなります(笑)是非、色んな体験聞かせてくださいね。大阪まで届くように首を長くしてます(爆)
つきこさん、薬が効いてきたのはよかったですね(笑)扁桃腺大変ですよね。私は年がら年中腫れてます。風邪ひくと大変です。今私も血圧が高くて薬のんでます。何か口内炎もできてしまって、痛いです。私もmickさんみたいに若返るぞ〜(笑)

喉風邪は完全によくなりました。
さて、今日通院日でした。
以前の、ミックさんの血液検査の結果で、白血球が高めで、好中球高?、リンパ球低が気になっていました。私も似ているので。(私の検査項目は、核球、リンパ球、好酸球、単球です。因みに、好酸球、単球はいつも正常範囲。私は、核球高で、リンパ球低です。)
以前医師に「ステを飲んでいると、白血球が高めになることはあります。」と聞いていたので、今日、もう少しつっこんで聞いてみました。
私は、風邪をひきやすいのがリンパ球と関係しているのでは?とも思って聞いたのですが。
リンパ球などは、白血球に対しての百分率?とかいうので考えるそうで、一般的に正常範囲という数値からははみだしますが、白血球が高めな私の百分率で考えると「正常ですから、心配はいりません」だそうです。なんだかややこしいなあ、が感想です。苦笑。
ミックさんもこのようなこと、言われたことがありますか?

そうは言われたけど、リンパ系を強くして、免疫を高めることは大切だと思ったので、乳酸菌をたくさん摂ったり、お風呂療法(ちょっと高めのお湯に浸かって、汗を出す)など、やっています。今回の風邪も、結局、そういうことで良くなった気がします。お薬も必要に応じてですが、少しでも、自分自身の免疫を強くして自分ではねのけられるようにしたいです。
それで、病気も落ち着いていたらいいなあ、と思います。

よく風邪ひきます(今日の医師いわく、乾燥しやすいという、シェーグレンとの兼ね合いもあるようだけど)が、まず風邪の頻度を下げられる工夫をしてみようと思ったつきこでした。(笑)
お風呂は大好きなので、のんびりリラックスして楽しみますv
そんなこと考えていたら、温泉に行きたくなりました。
出張の多いミックさんは、地方の数々の温泉も巡ってみえるのでしょうか?お仕事だから、のんびりする暇もないでしょうが、ちょっとうらやましいなあ。(笑)

モクモクさん、きっとよくなりますよ。私もずっと膝を曲げたり伸ばしたりが難しくて正座できませんでしたが、時間かかってできるようになりましたから。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜