多発性筋炎(再発後の経過81)

| コメント(7) | トラックバック(0)


プレドニンを2.5錠(12.5mg)より2錠(10mg)に減量して21日目、3週間採血が出来なかったが気になる結果は?


9/29 の採血結果
(2011/02/25 再燃して84週間)
(プレドニンの量を 2012/09/09 に2.5錠(12.5mg)より2錠(10mg)に減量して21日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(37.0→54.0)、ミオグロビン(29.6→36.3)、プレドニン2.5錠(12.5mg)を2ヶ月続けた為に低くなっていたCKだが、2錠(10mg)に減量して私の標準的な50mg台に落ち着いていた。


私にとっては未知の世界の2錠(10mg)だったので、採血結果が非常に気になっていたのですが、仕事の関係で3週間も空いてしまいました。しかし結果は順調そのもので、低すぎたCKも元に戻っていて一安心と言ったところです。


プレドニンの量を2錠(10mg)に減量して以来、軽い筋肉痛が左大腿部と右上腕に出てきた。ステロイドの服用量が変わる度に、出てくる症状も変化してくる、と言うか増えてくると言った方が正解でしょうかね。


この筋肉痛は、間違いなく筋炎の延長上の症状でしょう。ただこの筋肉痛は、筋肉の使い過ぎから来る物では無く、筋の萎縮から来ている感じです。普通の筋肉痛は動き出しても暫くは痛みが消えませんが、この筋肉痛は動き出すと直ぐに緩和され痛みが消えていくからです。


プレドニンの量を2錠(10mg)に減量して、足首から先の浮腫がかなり解消され、ゾウの足を100%とすると10〜15%程度までスリムに成ってきました。履けなかった履き物も、今は難なく履く事が出来る様に成っています。


大きな変化がもう一つ有るのですが、今日の採血結果で判断したいと思いますので、次回の記事でご報告と言う事に致します。


プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー発症後の、現在の体調は?


大腿前部中央の引っ張られる様な痛みは無くなりましたが、左大腿部と右上腕部に軽い筋肉痛が出てきた。

両足は力強さが戻って来ていますが、依然膝を90°以上あげる事は出来ません。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、依然消えずに残ったままですが、多少柔らかく成ってきています。右腕に出来ていたしこりは、いつの間にか消えていましたが、今度は背中にも2カ所程2〜3cm大のしこりが出来ているようです。鏡を見て気付いたので、何時から出来ているのか定かでは有りません。

両足首の上部20cm位までの浮腫も、少しずつ解消されてきました。

足の裏全体の痛みは依然痛いが、右足首の痛みは解消されたようです。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「えっ! 今度はしこりで悩まされるの?」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4168

コメント(7)

こんばんは!
mickさん、痛みや、浮腫がなくなってきたのは嬉しいことですね(笑)筋肉痛はやめていく過程で通る道なんでしょうね?嫌ですが。私は、痛みと今は痒みがあります。それと肌がザラザラしてます。皆さんはこんな症状あったのでしょうか?

こんばんは、モクモクさん。
私の場合は足だけですが、脱皮した後が痒くてザラザラです。浮腫が無くなってきた途端、痒くてアカギレみたいにザラザラしてきました。
ハンドクリームでザラつきは解消され、痒みも大分治まりましたが、まだまだ痒みは残っています。ステロイドを服用していたら痛みや痒みは当然の如く通り道のようですね。

mickさん、早速のコメントありがとうございます(礼)
私は顔と首と胸と背中に痒みがあり、顔と首はザラザラでかくと赤い発疹ができます。今頃になってお腹が出てきたり(中心肥満)みたいな副作用が出てきてます。ステロイドやめてもスッキリしません。私は元々アレルギー鼻炎なんですが、今頃にいつも以上にひどくなってます。左肩だけ痛かったのが今は右肩まで痛いです。左肩はあがりませんが、そうならないように右肩は痛いけれどまわしまくってます。肘はだめですが。私の場合、指が固まっていうことをきいてくれないのど萎縮してる筋肉を揉みほぐすことができません。皆さんくれぐれもおかしいなと思ったら筋の部分を軽く擦ったり、押してあげるといいそうですよ。リハビリの医師が言っておられました。mickさん、頑張ってスキンケアしますね(笑)

そうですね、指が言う事を聞いてくれないと言う事は、筋肉を揉みほぐす事も出来ないのですね。第三者にリハビリをお願いするしか無いけど、やりたい時に出来ないのが難点ですね。σ(^◇^;)
私の場合、手摺りや壁、他にもいろいろな物にお手伝いして貰ってます。
使える物は何でも使えです。(*^o^*)
それに皮膚は薄く、毛細血管も切れやすく成っているので、強い刺激を与えるとすぐに赤い発疹が出来ますよ。治りも悪いので、感染にも気をつけて下さい。

コンバンハ、

ミックさん、 やりましたね!
2錠になりましたね。
おめでとうございます。
私は2錠になった頃が夏場だったのですが、汗疹のような湿疹が首周り、脇、背中、顔に出始め皮膚筋炎の疑いもあって、同じ病院内にある皮膚科にも通っていました。
やはり ステの炎症を抑える効果は凄いです。

皮膚が茶色になる事も有りました。
初めの入院時ステパルス4クールした後、50ml→75mlの期間が1ヵ月以上あって、両腕、 両足日に焼けたようになりました。 入院中で 余り日光にも当らないようにしていたのですが、 両足が異常に浮腫んで、 その後10kg激痩せしてから脛から脱皮したのですが、 そのときは皮膚科で ケラチナミンを処方してもらい せっせと塗っていたら段々痒くなくなり、 色も元に戻ってきました。
今年は約1ヵ月の入院で、パルス1クールの後、 50→40→30と短期間でしたので、足の浮腫みも余りなく、 脱皮した後が微かに残ってはいる物の痒みは有りません。 残念ながら痩せはせず、 ドンドン太ってきてます。 痩せて無いのに脱皮ってするのですね。
困った事です。

涼しくなってきましたので 風邪等引かないように、 インフルエンザにも気をつけてお過ごし下さい。

キッチョン

こんばんは、キッチョンさん。
今回はステの減量もスムーズに行って何よりです。浮腫があまり無かったのも幸いでしたけど、脱皮は有りましたか。皮膚が茶色に成る時点で脱皮は確定です。色が変わったとき、その下には新しい皮膚が再生されています。ですから、脱皮は確定なのですよ。
しかし、痒みが無いのは羨ましいな。
私は、痒くてたまりませんよ。あ゛ーーーっ!!!
この後も、順調に行きますように願ってます。
無理して体調を崩さないようにして下さいね。

こんばんは!
キッチョンさん元気そうで何よりです(笑)痒みがないのは本当に羨ましいです。mickさんのあ〜が分かります(爆)私は手が不自由なので思うようにかけません。背中なんかギェ〜って思いながら子供を呼んでます(笑)さすがに夜中は呼べませんが(汗)この頃、足が浮腫んでいます。前にmickさんが言っておられた20センチほどが象の足のように。赤みもおびてます。いったい私のからだのなかでどないなっているのでしょう?肘は変形してるみたいです。膝も変形してるのかな?正座が出来ません。ステロイドで骨が変形するのかな?もう疑問だらけですね(笑)mickさん、筋肉痛大丈夫ですか?

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜