大台ヶ原の紅葉2012(奈良)

| コメント(0) | トラックバック(0)


奈良県と三重県の県境に位置する、日本一降雨量の多い山岳地帯、大台ヶ原の紅葉を一足先にお届け。


日本一の降雨量ここ大台ヶ原は、年間降雨量が4700mm以上と世界的にも雨の多い地方で、昨年(2011年)はその雨にたたられ山頂は雲の中でしたが、今年は天候に恵まれました。


大台ヶ原











ここは私のお気に入りの一つで、赤と黄、緑のコントラストが素晴らしいところですが、今年は少し早かったようです。


大台ヶ原





本当に綺麗な紅葉は10年に一度位のペースしか有りません。そのタイミングがまた難しく、仕事の関係もありビタッと来る事がなかなか有りませんね。


大台ヶ原





最高の紅葉を望むには、9月下旬まで残暑が厳しく、10月に入って一気に冷え込む日が続いた時です。この時の黄色は素晴らしく、紅葉した赤と針葉樹の緑を引き立て油絵の様に成ります。
まだ過去に二度しか巡り会っていません。その世界を求めてこの地に毎年来てしまいます。


大台ヶ原





もっと画像を見る。

2011年7月に発生した台風6号の影響により、現在(2011/11/2)迂回路が設けられておりますので、事前に上北山村公式ホームページにて状況を確認してから行くようにした方が無難でしょう。





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4173

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜