多発性筋炎(再発後の経過85)

| コメント(2) | トラックバック(0)


プレドニンを2.5錠(12.5mg)より2錠(10mg)に減量して48日目、やはりこの季節は要注意なんでしょうかね。


10/26 の採血結果
(2011/02/25 再燃して87週間)
(プレドニンの量を 2012/09/09 に2.5錠(12.5mg)より2錠(10mg)に減量して48日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(57.0→71.0)、ミオグロビン(41.9→54.3)、2錠(10mg)に減量して48日を過ぎ、50台を下回って来ていたCKが50台に戻って来たのは良いが、今度はCK、ミオグロビン共に8/06以来の数値に上昇していた。


この季節は要注意であること、プレドニンを2.5錠(12.5mg)より2錠(10mg)に減量していること、この二つの要因が影響してきているのかどうかは今のところ解りませんが、次回の採血が非常に気になるところです。


しかし、次回は仕事の関係で11/09以降に成りそうで、一番気になる時期に二週間以上空くのが気がかりですね。それに、ミオパチーが終わり両足に力が戻って来ていたのですが、両足の疲れ方が少し早くなった様な気がするのも心配要因の一つです。


少しずつ酷くなる筋の萎縮と関節痛。しばらく動かさずに居ると、腕や指が伸びにくい、関節が痛くて曲がりにくいなどの症状の出る間隔が、少しずつ縮まってきている様だ。


前回も良いましたが、私の場合は一旦動き出すと筋の萎縮も関節痛も治まってくるので、今のところ問題なく過ごせているのが幸いです。ただこの状況が何時まで続いてくれるのか、もっと酷くなるようでしたら当然仕事どころでは無くなってきますので困りものですね。



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

右上腕部の筋肉痛は、殆ど無くなりました。左大腿部と右大腿部の筋肉痛は現在小康状態ですが、両大腿部の付け根の筋痛が残っています。動いてもそれ程の痛みは感じませんが、押さえるとそれなりの痛みが走ります。

それなりってどの程度なんでしょうか? それは言えません(笑)

筋の萎縮の影響でしょうね、依然膝を90°以上あげる事が出来ない状況は続いています。それなりに力は戻って来ているはずなのに… なかなか前には進めて貰えないようですね。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりも、まだまだ消えずに残ったままです。背中の1カ所も依然消えずに残ったままです。

新たに左大腿部の内側の筋にしこりらしき物ができ掛かっていたのですが、今のところ大きくも固くも成って来ていませんのでこのまま様子見です。何かするにしても、何ら手立ては無いのですがね。。。

両足首の上部20cm位までの浮腫に依る張りが、少し強くなった様に感じています。CK、ミオグロビンの動きと関係が有るのだろうか?

踵の痛みが酷く、朝起きる時のリハビリの時間が長く掛かる様に成って来ました。

両手の指の関節の痛みと右肩の関節の痛みが徐々に強くなってきているようです。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「気が休まる事が無くて大変だな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4175

コメント(2)

こんばんは、mickさん!
痛さが強くなるのは辛いことですね。私も全く同じ道を辿ってきました。ひとつ違うのが私は痛さに勝てなかったことでしょうね。強烈な痛さに寝込んでました。動かないといけなかったのにね。痛くても動かさないと靭帯まで萎縮するそうです。肩が痛くて夜間痛ありませんか?段々と寒くなり動きにくい季節になりますが頑張ってくださいねp(^-^)q

こんばんは、モクモクさん。
そう!
痛さは辛いから動かさない方が良いですよね。
でも動かさないと後で…

今は右肩痛で泣きながら仕事していますよ。
頑張っていると、少しずつ良くなって行くので痛くても使いまくっています。

モクモクさんは少しは動くところが増えましたか?
少しずつでも楽になる事を願ってますよ。
お互いに辛くても頑張りましょうね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜