多発性筋炎(再発後の経過87)

| コメント(10) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して11日目、気になるCKとミオグロビンの動きは?


11/16 の採血結果
(2011/02/25 再燃して88週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して11日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(138.0→107.0)、ミオグロビン(75.8→69.9)、3錠(15.0mg)に増量して11日目ですが、対応が早かった為にCK、ミオグロビンが早くも下げに転じていました。


前回の体調不良もこの季節、出来ればこの時期と春先のステロイドの減量は避けた方が良いようですね。どんなに順調に行ってても…です。来春はそれも念頭に置いて対応していこうと思います。


次回の採血は11/24(土)の予定です。このまま順調に進んでいる事を願って…


しかし、プレドニンの増量で何処か痛みが少しは和らぐかと思いきや、増量による倦怠感がプラスされただけでした。(泣)


解消されていた足の浮腫が、またまた勃発してきました。右足の方が特に酷いようで、軽く階段を上っていたのが足の上がりが悪くチョッピリ辛くなってきたかな?


まぁ〜 すぐに慣れるでしょう!



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

左大腿部の付け根の筋痛は治まりましたが、右大腿部の筋痛が酷くなってきて痛みで一瞬力を抜いてしまい、右足が"ガクッ"と成り倒れそうに成る事が時々有ります。

筋の萎縮と再燃の為の浮腫で、依然膝を90°以上あげる事が出来ない状況は続いています。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりも、まだまだ消えずに残ったままです。背中の1カ所も依然消えずに残ったままです。

右足の踵の痛みが酷く、朝起きる時が大変です。

両手の指の関節の痛みと右肩の関節の痛みは、まだまだ続いています。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「対応が早く無いとダメだな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4177

コメント(10)

こんばんは、mickさん!
対応が早くて数値が良くなってきているようで良かったものの痛さは相変わらずなのが辛いですね。私はステロイドが増えると痛みはましになるかなと思っていましたが違うようですね。痛さは本当に辛いですね(泣)みにしみて分かります。私も力がなく走ることが出来ません。膝が上がらないからかな?私は足の関節はカクカク状態です。踵は痛くてたまりません。肩も肘もです。頑張って乗り越えていきましょうね(⌒‐⌒)

おはようございます、モクモクさん。
そうですね、今のところステの増量で痛みは留まっていますが、また減量と共に痛みや痛みの場所も増えて行く事でしょうね。これだけは、嫌でも付きまとわれる症状ですから。
それにしても、関節のカクカクは動く度に痛みが伴い辛い。
モクモクさんも大変ですね、痛いところが多くて…
一カ所でもリハビリで楽に成ると良いですね。
そしたら次も頑張ろうと思えるでしょうけど。。。
まぁ、地道に頑張るしか無いですね。
寒くなってきました、体調管理をしっかりして頑張りましょう。

こんにちは。

本日外来でした。CK80とまずまずです。
今日で退院して丁度2年です、
確類。今日膠原病科で処方されたものが三種類です。私は他でも処方薬がありますが随分減ったなぁと思いました。

モクモクさん痛いところだらけですか?
冬になると私の関節痛もアップします。

みゆさん、こんばんは!
みゆさんは数値は落ち着いてきているようで何よりです。みゆさんも関節痛があるのですよね。寒くなると一段と痛みが増すのでしょうか?辛いですね(泣)私は痛み止めも効かないので辛いです。走り方を忘れてしまったようです(笑)筋肉がないからかな?
薬が減り喜ばしいことですね(^^)このまま順調にいきますようにp(^^)q

みゆさん、モクモクさん、こんにちは。
秋もここ数日の間に、一気に冬に心変わりした様で、皆さんも体調管理に大変ですね。
みゆさんは、順調のようですが、モクモクさんは相変わらず痛みと闘っていらっしゃいますね。寒くなってくると、関節の痛みや神経の痛みは一段と辛くなってくるので、冷やさない様にして下さい。
みゆさんは、そのまま順調さを保って下さいね。
今年もあと1ヶ月ちょい、皆で平穏無事に乗り切りましょうね。

皆さんこんにちは。

日中は暖かでも少し日がかげると冷えますね。
先日ダウンを出しました。

お陰様で今月は元気に過ごしています。

先日の外来時に昨年から手指先や指関節がパックリ割れる話をしたところ先生がこれがいいんだよ!!と『ケラチナミン』が処方されました。
今更ながらこれが合っている様です。
傷になってからでは尿素が20%配合されていてしみて痛くなるので、私は予防策として泳ぐ前や就寝前にすり込んでいます。
今日ドラッグストアで三つ買いました。処方薬と同じなんですね。

酷い手荒れでまだ使ったことの方はオススメです。

皆さん、おはようございます。
そうですね、これからは肌荒れの季節に成って来ました。
ステロイドの副作用の中にも指先の様に、末端(特に手指)の脂肪分が少なくなりアカギレすることが有るようです。私も昨シーズン迄は、これに悩まされた一人です。
今年は、プレドニンの服用量が減っているので、アカギレする事の無い様願っています。ステロイドを摂取していると、普通でも傷の治りが遅いのに冬の乾燥肌にアカギレすると、特に治りが遅くなってしまうので、みゆさんの様に事前の予防対策が効果的ですね。
私も、既にハンドクリームは携帯しています。ちょっと気の早い気も致しますが、備えあれば憂いなしと言うことで。。。

みゆさん、mickさん、こんばんは!
ひ本当にためになることを教えて頂きありがたいことです(^-^)今日、腎臓と眼科の診察に行ってきました。腎臓はまたまた蛋白が出ていました。どうなることやら。経過観察です。眼科は2月に手術することになりました。怖いです。固まってる関節はどうなることやら。リハビリが150日をこえたので週一になりました。頑張って自分なりにリハビリしてますよ〜(笑)前向きになれたのも皆さんのお陰です(^o^)痛みが酷いときは心がおれますが(´Д`)今は両肩と踵と肘がかなり痛みが酷いです。朝はさすがに心がおれてます。皆さん、体調管理頑張ってくださいねp(^-^)q

皆さん、おはようございます。
今年も残すは1ヶ月、やれあそこが痛い、ここが痛いと言いつつも師走に入りました。
入院以来この時期に成ると「今年も一年生き延びた。」と思うことが恒例の様に成ってしまいました。しかし、まぁー これだけあちこち走り回っていると、誰も私が病気だとは思わないでしょうけどね。(笑)
みゆさんは今年一年順調に無事過ごせたことが何よりでした。
キッチョンさんは私の後を追ってしまったのが残念でしたが、以後の経過がまずまずだったので安心しております。
モクモクさんは相変わらず辛い日々を過ごしていらっしゃいますが、少しずつでも前進している様に感じているのですが如何だったでしょうか?
私も残念ながら再燃と言う形に成ってしまいましたが、対応が早かったお陰で早く元に戻れそうで問題なしと考えても良い様な気が致します。増量による倦怠感も直ぐに解消されたことだし、今年の残りを無事乗り越えることだけを考えたいと思います。
皆さん、残り1ヶ月体調管理をしっかりして頑張りましょう。

こんばんは、mickさん!
私のこの一年は皆さんに支えられたように思っています。皆さんがコメントを頂いているからこそ耐えられたのだと思っています。私だけだと痛さのあまりどうなっていたこてやら。今日は息子と娘と私の母のところに連れて行ってもらいました。私の母は脳梗塞で車椅子生活で私が元気な時は、姉とふたりでみていましたが、今は姉がみてくれています。久しぶりに1キロほど歩きました。痛くてたまらなかったけど頑張りましたよ〜(笑)今日は寒くてたまりませんでした。皆さんの所はどうだったでしょうか?風邪などひかないようにお互い体調管理だけはしっかりとね(^.^)痛いうえに風邪までいやですから(笑)ところでmickさん、この間の血液検査どうでしたか?気になって。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜