明治の森箕面国定公園の紅葉(大阪)

| コメント(0) | トラックバック(0)


大阪の北部に位置する箕面国定公園は、箕面大滝と紅葉の名所でもある。


阪急箕面線、箕面駅から山歩道(滝道)を2.8Km歩くと、落差33mの箕面の滝(箕面大滝)が見えてくる。


箕面大滝











箕面川に沿って続く滝道はもみじの名所でも有り、紅葉の季節は滝道が緩やかなスロープと言う事も有り、年配のご夫婦や車いすで訪れる方も多いようです。


滝道





以前は野生の猿が多く見られましたが、人慣れしすぎて人家近くまで降りて来る様に成り、農作物に被害が出てしました。近年は野性に返す運動と市民の努力も有り、あまり姿を見せなくなりました。少し寂しい気もしますが、仕方ないですね。

画像をクリックするとパノラマで見る事が出来ます。
容量(924KB)が大きいのでインターネットの環境によってはダウンロードに時間が掛かる場合がありますのでご了承ください。








本来、この程度の紅葉が多く見られるのですが、11月に入って寒さが温んだ事も有り色づきが悪いようです。見頃は11月下旬頃までは無いかと思います。


もみじ





箕面公園昆虫館では、11/30まで、手塚治虫の原画展を行われています。お子様連れで行って見るのも良いかも。


もみじ





もっと画像を見る。

明治の森箕面国定公園のホームページへは、こちらから





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4178

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜