多発性筋炎(再発後の経過88)

| コメント(5) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して20日目、5mgだけの増量で効果が有るのか気になるところです。


11/24 の採血結果
(2011/02/25 再燃して89週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して20日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(107.0→87.0)、ミオグロビン(69.9→88.5)、3錠(15.0mg)に増量して20日目ですが、対応が早ければ5mgでも効果は有るようですね。ミオグロビンは多少上昇していますが、CKは順調に下がってきているようで一安心と言うところです。


今日の採血結果が出なければハッキリ解りませんが、ミオパチーの症状は今のところ出ていない様で逆戻りしない事を願っています。


ミオグロビンの上昇は、左大腿部の前部内側の筋肉と、両足のスネ部分の筋肉に張りが出ているのが要因に成っているのでは無いかと思います。


プレドニンの増量による倦怠感はもう有りません。


再燃による足の浮腫は、CKが下がってきたことも有り解消されている様で、辛く思えていた足の上がりも今は問題ないようです。


プレドニン5mg増量の効果は、CKの下降以外には全く感じられない、踵も関節も痛いままでCKの下降以外の恩恵は無いようです。残念ながら…



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

右大腿部付け根の筋痛は治まって来た様ですが、立ち上がる時に右足の膝に一瞬痛みが走る時が出てきた。気をつけないと症状が悪化する可能性があるかも知れませんね。

筋の萎縮と再燃の為の浮腫で、依然膝を90°以上あげる事が出来ない状況は続いています。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、徐々に小さく柔らかく成って来ているので治まるのも時間の問題でしょう。

右足の踵の痛みは依然酷い状態です。

右肩の関節の痛みは少し和らいだ感じがしますが、両手の指の関節の痛みはまだまだ続いています。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「早い対応は効果抜群だな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4179

コメント(5)

こんにちは。

MickさんCKが落ち着いて良かったですね。先日の私の様に一時的な上昇だったんでしょうか?

モクモクさんお母様に会いに行ってらしたのですね。ご自身も大変な状況でお疲れ様です。

私も昨年、今年もこちらの掲示板で色々と助けていただいています。
病気や症状は違っても根底にある悩みは共有出来る事が沢山ありますね。

月末には外来もありますしまた報告することも出てくると思いますのでまた書き込みします。

師走に入り寒さが一層厳しくなりました。
皆様どうかご自愛ください。

こんばんは、みゆさんモクモクさん。
今日、先週の採血結果を聞いてきました。CKが100を超えていましたが、前回のミオグロビンが高かったためだと思います。
今回は、ミオグロビンが下がっていたので小康状態には向かっているとは思いますが、依然大腿部と眉間に出ている筋炎の症状のサインが消えていないので、しばらくはCKが上下すると思われます。
このサインは、一時的なCKの上昇では現れないので、間違いなく再燃ですね。
でも軽くて済んでいるので良かったですね。

今日は、あまりの寒さに羽毛布団を出しました。
関東は空っ風で、京都は盆地のために、そしてここは大阪の北海道と何れも寒いところにお住まいで、お互い大変ですね。(笑)
もう冬支度はお済みでしょうか?
呉々も、風邪などお召しに成りません様に。。。

こんばんは、mickさん、みゆさん!
mickさん、落ち着いてきて何よりです。膝の痛みが出てきたのですね。頑張って動かしてくださいね。肩の痛みが治まってきたのはよかったです。私は肩の痛みで睡眠不足です。痛くて夜中うめき声を出してますよ。今日から電気毛布を出してます。温めるといいかなと思って(^-^)寒くなると体もこわばるので頑張っていきましょうね(⌒‐⌒)
みゆさん、順調そうかな?定期検診、順調だといいですね(^-^)報告待ってます(^o^)

皆さん、おはようございます。
一気に冷え込んで参りましたが、皆さん体調如何でしょうか?
日中の天気も変わり身が早く、良い天気だなと思っていても洗濯物が冷たく成る程の曇り空に急展開。
電気カーペットにガス暖房器具、ハロゲンヒーターに電気敷き毛布、部屋の中も完全に冬対策完了です。そして車も、私の場合タイヤは2シーズンが限界で、先日スタットレスタイヤを発注してきました。
当然皆さんもお済みでしょうね。
今日、月初の採血に行ってきます。仕事の関係で、結果は1週間後に成りそうでが、あまり進展は無いと思います。
それでは皆さん、風邪などひかない様に週末をお過ごし下さい。

こんにちは。

こちらもお昼は暖かでも日が暮れると一気に寒くなります。
我が家はガスファンヒーターとエアコンがメインです。

関節もあちこち痛みますね。
手も少し寒い所にいると氷のように冷え切ってます。骨冷えっていう感じです。
春が待ち遠しくなります。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜