多発性筋炎(再発後の経過89)

| コメント(3) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して26日目、まだまだCKの動きが不安定のようですね。


11/30 の採血結果
(2011/02/25 再燃して90週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して26日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(87.0→106.0)、ミオグロビン(88.5→68.0)、3錠(15.0mg)に増量して26日目、一旦下がっていたCKだが再度上昇していた。ミオグロビンが上昇していたので、CKの上昇も予想はしていました。


多分、ミオグロビンの上昇の影響がCKに反映されたのでしょう。


今回の結果でミオグロビンが下がっていたので、次回の採血結果ではCKも落ち着いてくるとは思います。ただ、両大腿部の前部内側の筋肉と両足のスネ部分の筋肉には、まだ張りが残っているのでもう少し時間が掛かるかも知れませんね。


プレドニンの増量によるものなのか、季節が影響しているのか食欲が出てきて"ブ・ブタになるぅー!"ってな具合でセーブしないと大変なことに成りそうです。


再燃による足の浮腫は、ソックスのゴムの跡が少し残る程度なので、それ程足が重く感じることは有りませんので助かります。これだけでも動き回るのに支障をきたしますので。


プレドニン5mg増量の効果は、未だCKの動き以外には全く感じられない。恩恵は無いままなのかな?



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

立ち上がる時の右膝に出ていた一瞬の痛みは、多少緩和されましたがまだまだですね。

膝は依然90°以上あげる事が出来ない状況です。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、柔らかく成って来て半分程度の大きさに成ってきました。

右足の踵の痛みは依然酷い状態です。

両手の指の関節の痛みが少し酷くなってきています。朝だけだった痛みが、しばらく動かさずにいると痛む様に成ってきているようです。マッサージと動かすことによって、今のところ緩和されてそれ程影響はありません。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「ステロイドの5mgの効果は凄い!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4183

コメント(3)

こんばんは!
一段と寒くなってきましたが皆さん体調はいかがでしょうか!遂に、こちらでも雪が降りましたよ。外に出ると縮こまるせいか肩の痛さが辛いです。踵は相変わらずです。でもmickさんと同様、自分流リハビリ頑張ってますよ。筋肉が萎縮していそうなところは痛いけど伸ばしたまま30秒いるといいそうです。それを何回か繰り返すといいって言われましたがその時はいいのですが朝になるとまた固まってます。でも、辛い思いしてるのは私だけやないと思って頑張ってます(笑)皆さんのお陰です(^o^)皆さん、まだまだ寒さが強くなりそうですが体調管理してくださいね。

皆さん、こんばんは。
寒波の影響で体の動きにも支障をきたしている日々が続いているようで、皆さんもその対策に追われているのでは無いでしょうか。
モクモクさんの仰っている「筋肉が萎縮していそうなところは痛いけど伸ばしたまま30秒いるといいそうです。」は効果的な対策とも言えますね。
しかし私は少し違う方法を取っています。
「痛いな!」と言うところで一旦止めます。暫くすると痛みが和らぎ治まってきます。治まってきたら、また「痛いな!」と言うところまで伸ばし止めます。これを繰り返していくと、あまり痛みを感じずに可動範囲が大きくなっていきますので無理なリハビリには成らずに良いと思いますよ。
時間は多少掛かりますが、あまり痛くないので続けられるのでは無いでしょうか。モクモクさんの様にあちこちが萎縮し固まっている方には効果的だと思います。試してみて下さいな。
今年も後半月程に成りました。風邪などひかない様に週末をお過ごし下さい。

こんばんは、mickさん!
mickさんが言ってくださったやり方で頑張ってますよ〜(笑)
ありがとうございます(^-^)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜