多発性筋炎(再発後の経過93)

| コメント(3) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して54日目、ステロイドの5mgは凄い威力ですが一度再燃するとなかなか落ち着かないようです。


12/27 の採血結果
(2011/02/25 再燃して94週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して54日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(126.0→122.0)、ミオグロビン(94.1→78.1)、3錠(15.0mg)に増量して47日目、ミオグロビン、CK共に横這いでこれ以上悪化していくことは無いようですね。


ステロイド5mgの威力は、何度経験しても凄いとしか表現のしようが無いのですが、一度再燃した物を抑えるには足らないようです。しかし、この程度であればもう少し増量してやれば直ぐに落ち着くのでしょうね。


だがステロイド15mgは浮腫もあちこちの脱力もそれ程無いので、このまま行った方が体に対する負担は少ない様に感じます。


今日(1/11)、今年初の採血をしてきましたので、この結果が気になります。


少しでも良い方向に向いていれば… と期待して次回の結果待ちです。



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

右大腿部付け根付近の筋に、立ち上がる時や足を踏み出した時に痛みが走る。痛みの影響で一瞬力が抜けるためよろけることがあったが、今はほぼ痛みは無くなっています。

"膝は依然90°以上あげる事が出来ない状況です。"これも依然続いています。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、殆ど判らなくなってきました。

両足の踵の痛みは、プレドニンの増量の影響で若干緩和されている様です。しかし、右肩の関節が油ぎれの様にギクシャクは、依然続いています。痛みも緩和されていません。

両手の指の関節の痛みは、少し痛みが和らいだ感じです。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「免疫疾患は大変だ!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4189

コメント(3)

明けましておめでとうございます。

ミックさん、症状が不安定ながらダンダン15mlで落ち着きそうですね。
寒いから余計に体に負担かかりますものね。
ああでも夏の暑いのも消耗するし。。
しかし心が安定しているのなら大丈夫ですね。

こちらも、年明けからほんとボチボチ職場に顔を出せるようになり、 まだ例の薬は飲んでいるので、 午前中はボーッとしてますが、(睡眠薬2種類+睡眠導入剤のお陰)短時間なら眠れるようになり、段々体の痛みも出てきました。
色んな副作用が次から次と出てきて一体何の病気にかかっているのかわからなくなってましたが、筋肉の痛み、足の痺れなど出てくると やっぱり多発性筋肉だったんだ! と実感する不思議な感じです。 
多発性とは良く言ったもので アチコチ痛いですが、今年もこの”壊れかけたラジオ”と共に流れに任せて泳ごうと思います。

キッチョン

新年おめでとうございます。
キッチョンさんもなかなか症状が落ち着かないようですね。
でも、ボチボチでも職場復帰出来る様に成ってきたのは良いことです。

薬の助けも有って私達筋炎患者は体調維持が出来ているのですから、副作用も含めボチボチでも良く成っていくことを有り難いと受け止めて、今年も一年頑張って行きたいと思っています。
今年がいい年に成る様に、キッチョンさんも一緒に頑張りましょうね。

こんばんは。

Mickさんこれ以上悪化しないで下さいね。

キッチョンさん職場復帰の目処がついたみたいで良かったです。

私は時々メチャ元気な日があると思えば翌日にはドーンと体調ダウンをしたりします。その日によって薬の効きが違うのでしょうか。
何れにしても薬がないとどうにもこうにもならない身体になってしまった事は確かです。
騙し騙し過ごして行きましょう♪( ´θ`)ノ

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜