多発性筋炎(再発後の経過94)

| コメント(3) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して69日目、年末年始の休みも有り2週間後の採血と成りましたが結果は如何に…


1/11 の採血結果
(2011/02/25 再燃して96週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して69日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(122.0→138.0)、ミオグロビン(78.1→85.6)、3錠(15.0mg)に増量して69日目、ミオグロビン、CK共に多少上昇してはいますが、ほぼ横這い状態と言って良いでしょう。


ステロイド5mgの増量だけでは、数値を下げるには足らないようですね。


だがステロイド15mgでは、2ヶ月経ってもステロイドミオパチーの症状は出てこないので、脱力感も無く浮腫もそれ程無いので体に対する負担は少ないです。


前回は12.5mgで再燃、今回は10mgと順調そうで有っても、この辺りで不安定に成って来ている様なので私にとってこの辺りが限界に近いのだろうか?


これだけ免疫を抑えているにもかかわらず、周りにどれだけ風邪菌をばらまいている人が有っても"風邪引きかけ?"と言う症状さえ現れないのです。不思議な事に…


病気という病気をしたことが無い、風邪をひいても直ぐに治ってしまう等、免疫力の強い人程多発性筋炎の様な免疫疾患に成ってしまうのでは無いだろうか? とつくづく思ってしまう。






プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

"右大腿部付け根付近の筋に、立ち上がる時や足を踏み出した時に痛みが走る。"ステロイド増量の影響も有ってか、現在は治ってしまったようです。

"膝は依然90°以上あげる事が出来ない状況です。"これも依然続いています。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、殆ど判らなくなってきました。

両足の踵の痛みは、プレドニンの増量の影響で若干緩和されている様です。しかし、右肩の関節が油ぎれの様にギクシャクは、依然続いています。痛みも緩和されていません。

両手の指の関節の痛みは和らいでいたが、また徐々に痛みが出てきたようです。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「免疫疾患は大変だ!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4190

コメント(3)

こんばんは(^-^)
皆さん、色んな症状をかかえて頑張っておられるので私も励まされます。
mickさん、このままの状態を維持できたらいいですね(^-^)痛さは辛いですが。私はこの間久しぶりに熱を出しました。日頃から関節痛が強烈にあるのですが、それ以上に痛くておかしいなと思いつつ頑張っていたのですが、友達がおかしいと言って病院に連れて行ってくれたら、なんと熱があるではありませんか。ずっと痛いので分かりませんでした。皆さんも気を付けてくださいね(^-^)
キッチョンさん、焦らずに徐々に頑張ってくださいね(^-^)私もとうとう2月に白内障の手術します。怖いけど頑張ります。
みゆさん、寒くなってきて関節痛も強くなりそうですが頑張りましょうね(^-^)

おはようございます、モクモクさん。
関節痛は相変わらずのようですね。
関節の痛は、風邪(特にインフルエンザ)などの熱により出る場合も有り、気を配っておかないと根源を見落とすことも有るので、お互い気をつけましょうね。
指の関節痛は、あまり痛みが無い簡単なリハビリで曲げられる方法を見つけましたので、今はそれ程苦痛には感じていませんが、他にもいろいろと苦痛の種が増えてきますね。困ったことに…
モクモクさんは、今はステロイドの服用はしていないのでしたよね。
白内障の症状は前々から有ったのでしたっけ?
キッチョンさんも手術されましたけど…
頑張って下さいね。

こんばんは、mickさん(^-^)
白内障はステロイドによる副作用です。関節痛はまだ酷くて眠りが浅いです。酷いときは大声をあげて起きてしまいます。まだ萎縮して固まってる部分が多くて歩くのもやっとですよ。でもめげないで頑張っています。痛いのはもうそろそろ勘弁してもらいたいです。指だけでもにぎれるようになりたいです。まだまだ副作用とたたかわないと(笑)mickさんも無理をなさらずに頑張ってくださいねp(^-^)q

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜