多発性筋炎(再発後の経過97)

| コメント(8) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して96日目、なかなか数値が下がってこないなぁ。


2/07 の採血結果
(2011/02/25 再燃して100週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して96日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(124.0→140.0)、ミオグロビン(109.5→97.0)、3錠(15.0mg)に増量して96日目、CKは多少上昇したがミオグロビンが2桁台まで下がってきた。


だがこのミオグロビンも一時的な下降であって、今までの数値の動きからすると落ち着いてきているとは思え難い。


今のところ脱力感と浮腫は依然気になる程の事は無いが、プレドニンの増量で徐々に左腕に痺れが出てきたようだ。


左腕の痺れは、依然と同じく左肩の張り(肩こり)とセットに成っていて、張りによる血流の悪さが痺れにも多少影響している様に感じる。


踵の痛みは、依然の様な80過ぎの爺さん歩きまでの痛みでは無いので助かっています。


ミオグロビンの数値が一旦下がってくれたので、次回のCK値が気になるところです。


引き続き様子を見る事に致します。



プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチーが治まった後の現在の体調。


ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。

"膝は依然90°以上あげる事が出来ない状況です。"これも依然続いています。

左大腿部(膝上10cm)の内寄り出来ていた1cm程度のしこりは、殆ど判らなくなってきました。完治したと言って良いでしょう。

両足の踵の痛みは、プレドニンの増量の影響で若干緩和されていたのですが、またまた痛みが増してきた様に思う。

右肩の関節が油ぎれの様にギクシャクは依然続いていますが、リハビリの仕方によっては一時的にでもギクシャクが止まることが有る。

痛みが出てきていた両手の指の関節の痛みは、リハビリの効果も有り現在は比較的和らいでいます。



ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「プレドニンのコントロールは難しいな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4193

コメント(8)

こんばんは、mickさん(^-^)
落ち着いてきているように思えても安心はできない状態なのですね。私もその日によって痛さが変わります。肘から下の痺れと足首から下の痺れはずっとあります。右手と左手の暖かさも違うときがあります。この頃顔のつっぱりが気になります。ひっぱれてるような?私はまだ朝一はヨボヨボですよ。いつになったら...って考えてしまって落ち込むときがありますが。でもすぐ前向きになりますよ(^-^)皆さんがいてくれて愚痴を聞いてもらえるから。ありがたいことです。不安なことがあればまた相談お願いします(^-^)mickさんも次の血液検査少しでもよくなってるように祈ってます(^-^)v

こんばんは、モクモクさん。
確かにこの筋炎という病気は、私同様落ち着きの無い症状ですわ!(笑)
ステロイドのお陰で体調が良いことも有れば、ステロイドのお陰であちこち大変な苦痛を我慢しなければ成らない。痛し痒し?飴と鞭?さーてどちらでしょうかね!
モクモクさんも相変わらずの様ですね。私の場合は落ち込むと言うより、「投げやりに成る」と行った方が良いかも知れませんが、直ぐに前向き「天真爛漫?」に成ってますよ。考えるとしんどいだけですからね。
モクモクさん、差し支えなければメール下さいな。
もう少し細かいことも情報交換出来ると思いますので…

おはようございます、mickさん(^-^)
お恥ずかしいことなんですが、私は携帯でコメントさせて頂いているのですがメールはどのようにアドレスをみて返信させて頂いたらいいのでしょうか?m

おはようございます、モクモクさん。
携帯でこのページが見れているのですか?
では、PCモードでのアクセスですね。
ブログは通常フレームモードを使用しているので携帯ではアクセスできないのです。
であれば…
トップページの右上、"はじめに"の下にmailと言う項目が有りますので、そこから入って下さい。多分携帯でもmail可能だと思います。

今晩は。寒いですね。

こちらは今日少し小雪が舞いました。

モクモクさん携帯はもしかしてスマホですか?

私は普段ipadからの投稿ですが出先ではスマホでやっています。
以前携帯でフルブラウザでみたら超小さかった(>人<;)です。
最初の頃は入力画面で苦労しましたが今はどうにかこうにかです。
短いコメントの時は電車の中で必死にスマホと格闘しているおばさんを想像してください。

こんばんは、mickさん、みゆさん(^-^)
私はスマホです。本当に辛かった頃はパソコンの前にも座れなくて寝転びながら皆さんに助けて頂いてました。スマホも手が不自由で両手で頑張ってます(((^_^;)まだ使い勝手が解らずに格闘しながら頑張ってますよ。歳には勝てませんね(笑)メールさせて頂きますね!ありがとうございます(^-^)

こんばんは、みゆさん、モクモクさん。
爆笑です! みゆさん。
電車の中で格闘している姿を想像してしまいました。(o_ _)o
お詫びに、お嬢様で想像し直しました。これでお許しを…(大爆)
私はipad2が有るので、まだ必要性を感じていませんでしたが、話題性と仕事でも作業服の内ポケットにでも入るかな?と言う事だけでNexus 7 Wi-Fiモデル 32GBを大人買いしてしまいました。(苦笑)
明日到着の予定です。
私の場合は、Nexus 7の方が用途が広くなるかな?と言うことが、ipadからは離れた理由ですね。どっちにしても使ってみないと何とも言えませんがね。

おはようございます。

Nexus 7 32GB 私も興味ありありです。
iPad は初代で発売日に飛びついたのが三年前。
今は沢山のタブレット端末が出てますね。
私の使用パターンはスマホは外。
タブレットは自宅中心。
ということで画面サイズと重さが重視です。
老いて見えなくなる目にはやや大きめのディスプレイが魅力的。
筋炎患者には出来るだけ軽いものがいいですしねぇ。

大人買いした商品のご感想を是非お聞かせ下さい。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜