多発性筋炎(再発後の経過102)

| コメント(4) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して132日目、前回一気に上がったミオグロビン、気になるその後の経過は?


3/15 の採血結果
(2011/02/25 再燃して105週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して132日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(131.0→183.0)、ミオグロビン(151.0→100.7)、3錠(15.0mg)に増量して132日目、前回一気に上がったミオグロビン、CKは予想(多分CK値が上昇しているのは間違いないだろう。)通り183.0まで跳ね上がっていた。


両大腿部の内側全体の痛み、現在も痛みは続いているがミオグロビンが上昇した時程では無い。やはりこの痛みがミオグロビンの動きに大きく関係しているようですね。軽い筋炎の症状で有る事には違いないようです。


私の場合、発症時、再燃時も同様でしたが、両足とも大腿筋に沿って内出血した様に赤黒く成ので、症状が悪化した場合解りやすいのです。しかし今回は通常の肌の色ですので、今のところは酷くなってはいないようですね。


ただ、膝周りの浮腫はまだまだ残っている感じで、しゃがみ込んだ時に膝の裏辺りに何か挟まっている様な感覚がハッキリしていて曲げにくい。右膝に出てきた痛みは、これが原因かも知れませんね。


取り敢えずミオグロビンが下がったと言う事で、プレドニンの服用量は変更無しでこのまま続けます。


ただ、仕事の都合で次回の採血は3週間後に成る感じなので、今の数値の動きからするとちょっと心配です。季節の変わり目をこのまま無事乗り越えたいのに、タイミングが悪すぎるかもね。


踵の痛みは相変わらずです。両足とも痛くて…


右大腿部股関節の引っかかる様な動きと痛み、それに大腿部付け根の筋の痛みは一段と激しさを増してきた様な感じが致します。こう成ると、階段の上りが辛いですね。


右肩の関節が油ぎれの様にギクシャクは依然続いています。右肩を下にして寝たりなんかすると起きてからがさぁ大変、この日は終日間違いなくこの痛みに泣かされます。


私の右半分だけ切り分けて、一日中リハビリさせておけたら良いのにな。。。つくづく思います。


プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「次から次へと大変なこっちゃなぁ〜!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4198

コメント(4)

こんにちは(^-^)
皆さん調子いかがですか?
このコメントの場をかりてみゆさんにお聞きしたいのですがすみません。
みゆさんは黄体ホルモンの薬を服用しておられるそうですが副作用とかありませんか?私はディナゲストっていう薬なんですが副作用がつらくて!今病院に来ていますがどういう結果がかえってくるやら!
皆さんが調子いいことを願ってます(^-^)

こんばんは。

久しぶりにこちらを見たらモクモクさんからの質問が目にとまりました。

十年位前にアメリカ在住中に過長月経で婦人科で黄体ホルモンが処方されました。
酷い頭痛と吐き気、ふらつきで即中止になりました。
日本の様に直ぐに病院に行って診て貰える事が出来ないので電話での指示でした。
後の外来でティーンエイジャーからお年の患者まで初めてのケースだと言われ驚かれました。
多分日本人にとっては一回の処方量が多すぎたのではないかと今でも思っています。

副作用が辛いのならば主治医にご相談するのが一番だと思いますよ。

こんばんは、みゆさん(^-^)
早速の返答ありがとうございます。みゆさんは今はのんでおられないのかな?私は頭痛はすぐにおさまりましたが不正器出血がずっと続いているので今日病院に行ってきました。でも仕方ないと言われました(泣)薬をやめるとまた輸血するほどの出血になると。体重は増えるしなんかよくわからないです。私は効きやすくて副作用も出やすい体質だと言われました。違う病院にいったほうがいいのかな〜(泣)

今は飲んでいません。

モクモクさんは確か痩せているんでしょ?
ならば少し位肥ってもOKでは?

ホルモン剤ってなんだかんだ副作用が出る人が多い気がします。
私も今回月経調整のために出された中容量ピルを7日服用しましたが頭痛や浮腫でえらい目にあいました。

日常に支障がある副作用なら薬の種類を変えてもらう等相談してはいかがですか。
試しに他の婦人科に行くのもいいかもしれませんね。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜