多発性筋炎(再発後の経過105)

| コメント(5) | トラックバック(0)


再燃の為、プレドニンを2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して161日目、CKは多少下がったが、ミオグロビンが上昇したままだ。


4/13 の採血結果
(2011/02/25 再燃して109週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して161日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(322.0→250.0)、ミオグロビン(213.3→226.2)、3錠(15.0mg)に増量して161日目CKは多少下がったが、ミオグロビンが上昇したままだと言う事はCKがまた上昇する可能性が高い。


両手首に有った腫れ、右手首の腫れは退いたものの左手首の腫れと痺れは依然続いている。それに伴い、朝一番の指の曲がりも浮腫んだ様な状態で曲がりが悪い様だ。


新たに、両膝の上部辺りに少し腫れが出てきた。右膝上部は押さえると明らかに痛みが有るのが解る。若干の腫れも見て取れる。


大きく感じ取れる怠さや脱力感は現在の所それ程無いが、月初の採血データーからはステロイドミオパチーの兆候が出てきているのが見て取れる。実際プレドニン3錠(15.0mg)は、ミオパチーの持続している投与量で有ったのだからそろそろ出てきてもおかしくは無いだろう。


右大腿部股関節前部の1ヶ所の筋に痛みが残っていて、力が抜けそうに成る事はまだまだ続いています。今は脱力感よりも、この力が抜けるような筋の痛みの方が深刻だ。階段を上る時に実際辛いですね。


踵の痛みは現在小康状態だ。本当に数日の間に症状が一変するのが、この病気の…と言うよりステロイドの副作用だ。


右肩関節の油ぎれの状態は大分緩和されてはいるが、まだまだ完全とはほど遠い状態で有る。


プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「ステロイドの副作用は厄介者だな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4203

コメント(5)

今晩は。

血液検査の結果なかなか思う様になりませんね。

私はステロイドを4mgにして半年位と思っていたら昨年五月から継続中だと先日の外来で言われてびっくり。薬手帳見ればわかるんだけど。
冬の寒い時期も夕方以降のだるさと関節痛をクリアしてましたがこの一ヶ月調子悪いです。CKは正常値です。
こうも寒くなったり暑くなったりでは身体が悲鳴をあげてしまいますね。

お互いこれ以上悪くならないことを祈りましょう。

こんばんは、みゆさん。
4mgで、もう1年ですか。その間辛い事も多々ありましたね。
今だに引きずってる痛みもありそうですがね。
本当にここ数日、気候が安定して無くて体調がイマイチよろしく無い様ですね。
おかげでガタガタです。
今、リフレッシュ中です。少しでも良く成れば良いのですが…
お互い頑張りましょう。特に俺頑張れ!

こんばんは、mickさん、みゆさん(^-^)
本当になかなか思い通りに進んでくれませんね。
私もここ最近少し思わしくありません。痛くて痛くて(泣)気候が関係しているのですかね?リハビリの先生がかわってからしっくりこないです。この頃毎晩、寝る前にラジオ体操をやるようにしてます(笑)痛すぎてくじけそうになりますが良くなるためだといいきかせて頑張ってます。昨日子供に見られてなにしてんのって言われました(泣)本人は真剣にやってるのに〜!皆さん頑張って下さいねと頑張りすぎないようにね(笑)

皆さん、こんばんは。
季節の変わり目にしても、この気温の不安定さは我々には厳しいの一言ですね。
大腿部の筋の痛みやその他の筋の痛みも、安静にしている方が良いのか、痛みを我慢しても動かしている方が良いのか、何時も考えさせられます。
私の場合は、いつも後者の方を選択して我慢に我慢を重ねてリハビリをしています。本来痛みが有る時は、安静にしている方が良いに決まっているのですが、この病気に関しては一言で簡単に片付ける訳にもいかない様におもいます。
安静にしていると、逆に固まって動きが悪くなっていく。この方が後々もっと痛みを我慢しないといけない様な事に成ってしまう。だったら多少痛くても、頑張って動いている方が良いに決まってますよね。
みゆさんは、多分こっちの方でしょう。(笑)
モクモクさんも、徐々にこっちの方に向かっているように思います。これからも、痛みを我慢してでもリハビリ頑張って下さい。

こんばんは。

仰る通り私は身体を動かす努力をしています。
泳ぎ始めはしんどいですが三日以上サボるともっと状態が悪くなりますので一日の中で時間を見つけて泳いでいます。

モクモクさんも毎日お家で体操をしていればご家族も慣れて?くれる筈。

しかし今年の気候はどうなっているのでしょうかね。
このまま猛暑に突入したら身が持ちません(゚o゚;;

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜