NEXUS7 これだけは入れておきたい Androidアプリ

| コメント(2) | トラックバック(0)


ちょうど手頃なタブレット端末、NEXUS7 (Android)を使いやすくするために、これだけは入れておきたい。


iPad2(ios)を使用してきた流れからすると、iPad miniと言う事に成るのでしょうが、アプリの豊富さから言っても自由の利くAndroid系を使ってみたいのが本音です。


あまり必要性を感じていなかったタブレット端末でしたが、7inchと言う手頃なサイズに触覚を動かされてしまいましたね。


導入したからには使いやすく!


と言う事で、いろいろ使ってみた結果最低これだけ入れておけば良いかな?と思われるアプリを紹介しておきます。


私はスマホにも導入してNEXUS7、PC間でデータ管理をしています。








----- アプリのインストール前に必ず済ませておく -----

個人情報流出やフィッシング詐欺など「不正アプリ」による被害が急増しているなか自己防衛は必須です。セキュリティアプリも有料、無料といろいろ有りますが、無料アプリでも充分な機能を備えた物も有るようです。

パソコンでは定番の無料ウイルス対策ソフト「avast!」、Androidアプリとして「avast! Mobile Security」もリリースされていますが、今回はフリーのソフトとしては多機能でソフト的にも軽い「AntiVirus FREE」を使ってみようと思います。



AntiVirus FREE



AntiVirus FREEの概要

・ アプリ、設定、ファイル、メディアをリアルタイムでスキャン
・ 紛失や盗難に遭った電話端末を Google Maps・ を使って発見または場所を特定
・ 端末をロックまたはデータ消去してプライバシーを保護
・ 携帯端末の速度を低下させるタスクを終了
・ ウェブを安全・確実にブラウズ
・ バッテリ、ストレージ、モバイルデータ パッケージの使用状況を監視

AVG AntiVirus FREE - Android 向けのモバイル セキュリティ ソフトウェアです。 たったワンクリックで端末を保護できます!
AVG の Android 用セキュリティ製品では、効果的で使い易いウィルス保護とマルウェア保護に加え、リアルタイム アプリ スキャナー、端末検索、タスクキラー、アプリロッカーおよびローカル端末のデータ消去をご利用いただけます。

AVG AntiVirus FREE は次の機能も含まれます:
・ ウィルス、マルウェアおよびスパイウェアによる、悪意のあるアプリに対する保護
・ 安全でない端末設定を識別し、修復方法をアドバイス
・ 連絡先、ブックマーク、テキスト メッセージの安全を確保
・ 悪意のあるソフトウェアとセキュリティ脅威に対してメディア ファイルをチェック
・ フィッシング攻撃から保護
・ 毎日、毎週、オンデマンドのスケジュール設定が可能\
アプリの機能:
盗難対策 & 端末の場所特定
・ 紛失や盗難に遭った携帯端末を Google Maps 経由で位置特定し、発見を支援
・ 端末を遠隔地からロック
・ サイレントモードの場合も端末の音を発信
安全なウェブ閲覧:
・ 検索、買い物、ソーシャルネットワークを安心して使用することが可能です。不審な URL アドレスが検出された場合は「安全なページ」にリダイレクトされます。
チューンアップ:
・ バッテリーが指定のレベル以下になると通知
・ 内部ストレージおよび SD カードのストレージを最適化
・ SD カードと内部ストレージ間でアプリやゲームを移動
・ トラフィックの監視 - 3G /4G データ プランの使用状況を追跡
タスクキラー:
・ 端末の速度を低下させたりフリーズさせるタスクを終了
ローカルデータの消去:
・ 携帯端末のコンテンツを完全に消去し、工場出荷時の設定に復元
・ アドバンス機能を使用して削除したい情報を手動で選択


設定は4つのタブから簡単に設定が出来ます。




盗難に遭った場合の端末の場所特定や端末の遠隔操作も「AVG」のホームから簡単に操作ができる。
GoogleのブラウザChromeからアクセスすると、自動的に英訳して表示してくれるので至れり尽くせりです。





操作は、googlアカウントでログインしデバイスの選択するのみです。





----- ここまで -----





アプリの豊富なAndroidだが、使えないアプリや機能的にダブっているアプリも多いので、インストールして使ってみて残すか捨てるか判断することに成る。

そこで不要なアプリを一括してアンインストールすることができるKS Uninstallerを是非入れておきましょう。



Ks Uninstaller



内部ストレージのアプリ、プリインストールのアプリ、キャッシュのあるアプリ一覧から簡単にキャッシュの削除アンインストールが出来ます。





詳細から、SDへ移動可能なアプリを簡単に移動させることも出来ます。







バッテリー容量が少ないタブレットであるが故に、バッテリーの消費は気になるところです。

バッテリーの監視に、今回Battery Mix (バッテリーミックス)を使ってみようと思います。



Battery Mix(バッテリーミックス)



バッテリーの使用状況の推移をグラフで確認することも。





稼働プロセスの監視も出来ます。







タブレット端末の利用目的は、PCの代わりと言う方が多いのでは無いかと思います。そこで一番必要に成るのが、PC間でのデータのやり取りですね。

それには先ず、Android端末(タブレット、スマートホン等)とPCを接続する為にWi-Fi環境(無線LAN等のアクセスポイント)が必要に成ってきます。この環境が無い場合は、今後のためにも、ぜひ整えておいた方が良いでしょうね。

PCのWebブラウザを使って、簡単にAndroid端末とPC間のデータ転送や管理できるAirDroidを使用します。



AirDroid



Android端末の「AirDroid」を起動すると、IPアドレスとパスワードが表示されるので、PCのWebブラウザに入力しログインする。






ログインが完了すると、各カテゴリーのホルダーが表示されるので、ホルダーを開き自由に編集が出来ます。






Android端末は、ログインが完了すると「接続済み」に変わります。






上部のツール、おすすめタブで画面を切り替えます。






終了は、Android端末の接続画面で「切断」をクリックする。





こちらは、ネットワークの上級者向けです。

PCの共有フォルダやFTPでNASに接続してファイル操作するのに便利なES ファイルエクスプローラーを使用します。



ES ファイルエクスプローラー



上部のローカル、LAN、FTP、ネットタブで画面を切り替えます。NEXUS7の中が理解できている方であればこちらの方が使い勝手が良いかも知れませんね。








MX 動画プレーヤーは Android 向け動画プレーヤーで、デュアルコア端末上での動作が軽いので動画を楽しむためには是非導入しておきたいプレーヤーです。



MX 動画プレーヤー





NEXUS7は基本的に外部ストレージをサポートしていない。そこで必要に成るのがNexus Media Importerです。



Nexus Media Importer(有料)



Wi-Fi環境の中では、AirDroidES ファイルエクスプローラーを利用してnexus7とPC間のデータ転送や管理が出来るが、Wi-Fi環境の無い場所でのデータ転送や管理にはBluetooth以外方法が無い。
Wi-Fi環境の無い場所でUSBフラッシュドライブまたはSDカードから、music、picture、movie等のファイルをインポートするにはNexus Media Importerが必要だ。USBフラッシュドライブまたはSDカードから閲覧するだけならNexus Photo Viewer(無料)が有るようです。






ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更、書き込みまたは削除は基本的に出来ない様です。
USB ストレージから内部メモリーに対してのコピーは可能です。





NEXUS7はフロントにカメラを持っていますが、デフォルトではカメラを起動するアプリがありませんのでネクサス7カメラスタートを導入する必要が有ります。



ネクサス7カメラスタート



フロントカメラのみなので少々使いづらいのが難点ですが、これはこれで何とか成るでしょう。





「少しでも参考に成ったな。」と思った方はクリック
そうでない方も、ついでにクリック


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4201

コメント(2)

こんにちは。

今再び NEXUS7を購入するか最終段階で悩んでます。

家族が誕プレにくれることになったので。
よっしゃと思ったんですが。。

先日友人のiPad miniを見たら大きさがちょうど良くて‥
もう一人の友人にNEXUS7を触らせてもらいました。
こちらも使い勝手がいいんですよね。
うんとお安いし。

私の場合は持ち歩きよりもこのi初代iPad同様に自宅使用がメインです。
日本未発売のNEXUS10が一番いいんですが。並行輸入まではちょっとです。

あと数日悩んでみます。

私もスマホにバッテリーミックスいれてます。

こんばんは、みゆさん。
良いお子様お持ちで羨ましい。
私の場合、買ってやることは有っても貰うことは有りません。(泣)
未だにスネかじられているのでね。

そうなんです、家で使うなら大きさ的にiPad miniかNEXUS10なんですよ。
私の場合、iPad miniはちょっと大きく仕事向きでは無かったのと、リンゴの世界が窮屈な感じで肌に合わなかったのでNEXUS7にしたのです。

自分の環境に合った物が一番ですよ。
悩んで悩んで、自分の環境に合った物をプレして貰って下さい。

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜