多発性筋炎(再発後の経過113)

| コメント(3) | トラックバック(0)


プレドニン3錠(15.0mg)より4錠(20.0mg)に増量して36日目、やはり前回ミオグロビンが上昇していた関係でCKが上昇した。


6/07 の採血結果
(2011/02/25 再燃して117週間)
(3度目の再燃により、プレドニンの量を 2012/11/05 に2錠(10mg)より3錠(15.0mg)に増量して180日、更に4錠(20.0mg)に増量して36日目の結果)



採血データを管理されたい方、この採血データ表で良ければこちらからダウンロード出来ます。



CK値(148.0→195.0)、ミオグロビン(150.2→122.0)と、今回ミオグロビンは下降したが、前回ミオグロビンが121.6から150.2に上昇していた関係で予想通りCKが上昇した。


指の痙る度合いと両手の痺れが激しい。


両腕の色が、少し黒ずんだ感じに成る。以前からプレドニンの服用量が多い時には成っていたので解ってはいるが、この状態の時には鬱血が激しく注射の後は内出血しやすい状態に成って痕が消えにくい。


両手首の腫れと痛みは殆ど治まってはいるが、完全に消えた訳では無くどちらに転ぶか解らない状態が続いている。良く成りそうで、イマイチ良く成ってこない。イラッとしそうな位に中途半端な感じが続く。


右膝に出ていた痛みは、今はほとんど感じられないが、時々関節がうまく噛んでいないような違和感を感じることがある。この時には力が抜けたようにカクッとした感じがあり、膝が反対に曲がるんじゃ無いかな?っと言う状態に成る。


右大腿部の付け根付近の筋の痛みも、ステロイドが切れた時間帯には痛みが出てくる。内部の方で痛みが有ると、大腿骨壊死なんて大変な副作用も有るので注意が必要ですが、痛いのは表面付近なので関節には問題は無いと思って良いでしょう。


今のところ、体感的にはミオパチーの症状は出ていないようです。


プレドニンの量に対する症状の変化(免疫抑制剤を併用している方や個人差によって若干違って来るので参考まで)



ステロイドミオパチー

ステロイドミオパチーの終わりは、私の場合12.5mgまでの様です。一般的な目安は、10mg程度では無いかと思います。


ステロイドの事をもっと詳しく知りたい方は『ステロイドの体内での働き』を参照して下さい。





「CKとミオグロビンの微妙な動きに大変だな!」と思った方はクリック!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ
にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4244

コメント(3)

こんばんは、皆さん(^-^)
この季節ジメジメ嫌ですねぇ!皆さんの体調はいかがですか?
私は相変わらずですが、ホントに少しずつ痛みがましになっているかな〜です。ひとつ痛いところがましになりつつあるとまた別の所が痛いです(泣)この頃、背中らへんが筋肉がつるような痛みに悩まされています。体を真っ直ぐにできないときがあります。ステロイドの副作用ってホントにきついですね(泣)
皆さん、このジメジメ季節体調崩さずに過ごしてくださいね(^-^)

こんばんは、モクモクさん。
お久しぶりですね。
便りが無いのは、なんとか…と言いますが、相変わらず大変そうですね。
人には言えませね。私もなかなかCK、ミオグロビン共に落ち着かない状況が続いてある意味困ってます。
体調が悪ければ、薬の量を増やして一気にって事に成るのでしょうが、体調が良いだけに先生も私も踏み切れずに様子見しています。
CKは上下しながらでも、正常位範囲内に留まっているのでね。
難儀な奴ですわ!
痛いのは大変ですね。みゆさんもあちこち痛いらしくて、採血の結果と真反対の状況の様です。キッチョンさんも同じ状況なのかな?
今からが、過酷な季節に入っていくのに、もう既にギブしている状態ですね。これからこれから…頑張らなくては。。。
みんな頑張って下さいね。

こんにちは。

モクモクさんはお久しぶりですね。

お天気のせいでしょうかね。あちこち痛いです。
体重も減ってしまいましたが筋炎的には大丈夫そう。
だからチョコレート食べたりお酒も沢山飲んでます。
何でも美味しく食べていればいいかなと。

このまま猛暑に突入しないといいですね。

良い週末をd(^_^o)

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜