旭山動物園(北海道)

| コメント(0) | トラックバック(0)


JR石北本線北日ノ出駅の東南に位置し、2004年6月には日本一の月間入園者数を記録した日本最北の動物園です。


頭数   : 692点(2012年1月1日現在)
種数   : 124種(2012年1月1日現在)
来園者数 : 304万人(2006年度)
開園   : 1967年(昭和42年)


西門から入場すると、ペンギン館やアザラシ館の前に出るので正門よりこちらの方がお薦めです。


旭山動物園西門











一時期は入園者数26万人まで落ち込んだが、動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して以来一躍有名になった。ペンギン館の水中トンネルなどもその一つです。


ペンギン館





アザラシ館でも同様に、他では見ることの出来ない水中トンネルを泳ぐアザラシを間近で見ることが出来ます。


アザラシ館





ととりの村ではフラミンゴなど。たださすがに北海道です、寒いからでしょうか10月上旬までの展示予定の様です。



ととりの村のフラミンゴ





ホッキョクグマ館では丁度モグモグタイム(食事タイム)でしたが、拝観の場所が一番端だったので、食事中の所は残念なことに撮影できませんでした。


ホッキョクグマ





猛獣館には定番のライオンやトラの他にクロヒョウやユキヒョウなどがいる。


猛獣館





その他にも、オオカミの森、エゾシカの森、両生類・は虫類舎、北海道産動物舎、チンパンジーの森・チンパンジー館、キジ舎、シマフクロウ舎、サル舎、オランウータン館、てながざる館、くもざる・かぴぱら館、総合動物舎等々数多くのエリアに分かれています。
旭山の地形を上手く利用した配置に成っているので、回るのにアップダウンが多くお年寄りには多少辛いが、一日を通してノンビリ楽しんで頂きたい動物園の一つでしょうね。





もっと画像を見る。
旭山動物園公式ホームページはこちらからご覧頂けます。





行ってみたいと思った方はクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 IT技術ブログ 自宅サーバー構築へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://jisakupc.ddo.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4301

コメントする

最近のコメント

アーカイブ

今日
昨日

Links

ブログパーツ(無料)

インフォブログランキング
知識の杜